ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する
 (37)若きカフカス人
Top > 課・支所別メニュー > 教育委員会 > 生涯学習課 > 施設案内、手続きなど > 野外彫刻の御案内 > 彫刻リスト(写真) > (37)若きカフカス人

若きカフカス人

作品「若きカフカス人」

若きカフカス人

特別記念作品(昭和56年)

中原 悌二郎/作

設置場所:八幡原史跡公園(市立博物館前)

市立博物館会館のモニュメントとしてコピーを設置しました。ロダンの「考える人」に感動し、絵画から彫刻に転じた作者が大正8年新宿の中村屋の美術サロンで若いコーカサス人をモデルに制作した首です。制作過程で、次第に自分に似てくる像に気味悪くなった青年は、スキを見てこわそうと考えたが、それを察知した中原は1週間のうちに完成させ、ブロンズ化してしまったというエピソードがあります。昭和2年6月に新潟に旅行した芥川龍之介は、新潟高校でこの像に感動し、6月21日上野駅に着いた時、ノートに次のように記しました。「誰かこの中原悌二郎氏のブロンズの若者にほれるものはないか。この若者は未だに生きているぞ。」



<連絡先>
生涯学習課
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
電話:026-224-5082
FAX:026-224-5086
gakusyu@city.nagano.nagano.jp



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
このページは見つけやすかったですか?
このページは見やすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページに対するご意見・ご要望を、1,000文字以内で記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。