ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政について > 選挙・提言・市政参加 > 選挙 > 第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査について > 第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査【長野市で投票できる方・投票所入場券や選挙公報等について】

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査【長野市で投票できる方・投票所入場券や選挙公報等について】

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月10日更新

長野市で投票できる方

  1. 18歳以上(平成11年10月23日までに生まれた方)の日本国民の方
  2. 平成29年7月9日までに長野市に住民票を作成した方で、引き続き長野市に住所を有する方。または、長野市から転出した方で、長野市の住民票が作成された日から3か月以上住民基本台帳に記録され、転出後4か月を経過しない方のうち、転出先で登録されていない方。

住所移転の届出をされる方(された方)

市内で転居した人 

平成29年10月2日以降に市内で転居の届出をした人は、市内旧住所地での投票となります。
※入場券に記載してある投票所を確認の上、お出かけください。

市外より転入した人

平成29年7月10日以降に長野市に転入した人は、前住所地の市区町村での投票となります。
※前住所地の選挙人名簿に登録されていることが必要です。

市外へ転出した人

投票する時点で既に転出しても、転出先の市町村で選挙人名簿に登録されていない方で長野市の選挙人名簿に登録されている方は、長野市で投票することができます。
※転出後4ヶ月経過で長野市の選挙人名簿から抹消、転入先では転入後3ヶ月で登録されます。

ご不明な点は、選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

 投票所入場券について

投票所入場券は、10月10日(火曜日)以降に郵送します。ご自分の投票所入場券を切り離してお持ちください。

・圧着式のハガキですので、下側の角からゆっくりはがしてください。濡れている場合は、時間をおいて乾かしてからはがしてください。内側に同一世帯員4名まで記載されています

・期日前投票の際は、投票所入場券の氏名の下段にある「期日前投票請求書(兼宣誓書)に必要事項を記入してお持ちください。(投票日当日に投票される場合は、記入不要です。)

・入場券が届かなかった場合や紛失した場合は、投票の際に、投票所の係員にお申し出ください。その際、運転免許証、マイナンバーカード(写真付)、パスポートなど本人確認のできる書類をお持ちください。

・入場券は世帯主あてに郵送します。ただし、世帯主が日本国籍を有していない場合は、投票できる方あてになります。

選挙公報・審査公報について

第48回衆議院議員総選挙と第24回最高裁判所裁判官国民審査の選挙公報・審査公報は、新聞折込による配布を行なうとともに、市役所・支所等に備えおきます。

新聞折込日

10月16日(月曜日)の朝刊

折り込み先

信濃毎日、読売、朝日、日本経済、毎日、産経、中日の7紙

備える場所

市役所・支所、市立公民館、市立・県立図書館、郵便局(簡易郵便局を除く)、大学、短大、新聞販売店等のご協力のもと備えおきます。

※上記の新聞を購読されていない方で、選挙公報の自宅への郵送を希望する方は、選挙管理委員会事務局へご連絡ください。一度ご連絡いただければ、以後の選挙でもお送りいたします。

※選挙公報は長野県選挙管理委員会ホームページに掲載されます。

選挙公報朗読CD

選挙公報の掲載文を朗読したCD(小選挙区のみ)を希望者にお送りいたします。配布の対象は、視覚に障害がある方などです。
昨年7月の参議院選挙の際にお送りした方には今回もお送りいたします。新たに希望される方は、選挙管理委員会事務局にご連絡ください。

ポスター掲示場について

選挙運動用ポスター掲示場を、長野市内全域で合計793箇所(第1区584箇所、第2区209箇所)に設置いたします。
なお、ポスター掲示場を壊したり、ポスターを破いたりすると、選挙妨害の罪に問われます。

投票状況をHPに掲載します

投票日当日の午前10時から、長野市内の投票状況を「長野市」ホームページに掲載します。
開票状況は長野県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
   

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎 8階
直通
Tel:026-224-5058
Fax:026-224-5120
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る