ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2014年12月のフォトニュース

2014年12月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年12月26日更新

動物園のお正月イベント

 茶臼山動物園と城山動物園では、1月1日(木曜)から3日(土曜)に、お正月イベントを開催します。

 茶臼山動物園では、園長さんのスペシャルガイドやヒツジ関連イベント、城山動物園では、ニホンザルやリスザルにミカンのお年玉プレゼントなど、楽しく動物とふれあうイベントがたくさん行われます。ぜひお出掛けください。

茶臼山動物園(外部リンク)     城山動物園(外部リンク)

茶臼山動物園にいる2頭のヒツジの写真

安全で健全な社会の醸成を目指して

 12月22日(月曜)、市役所で「長野市が暴力団排除措置を講ずるための連携に関する協定書」の調印式が行われました。

 平成27年1月に施行となる「長野市暴力団排除条例」を実効あるものとするため、市内を管轄している警察署(長野中央警察署・長野南警察署)と協定を結ぶことにより、情報共有や協力体制などの連携の強化を図り、安全・安心のまちづくりを進めます。

協定を締結し握手をしている市長の様子

 海外で小学校の教育を支援

 12月19日(金曜)、JICA(国際協力機構)ボランティアとしてカメルーン共和国に派遣される寺尾美菜子さんが加藤市長を訪問しました。

 寺尾さんは平成27年1月から2年間、派遣国で小学校教育に携わる予定です。

 派遣される寺尾さんの写真

 見事な能を披露

 12月19日(金曜)、友好都市の中国・石家庄市からの語学研修生として来日している3人の皆さんが、研修期間を修了し、帰国に先立ち、加藤市長を表敬訪問しました。

 研修生の皆さんは自ら着物を着付け、6カ月間の研修期間中に学んだ能を加藤市長の前で披露しました。

 能を披露する研修生の様子

自動車の運転などに注意しましょう

 12月16日(火曜)から雪が降り続き、道路などにも多くの雪が積もっています。

自動車の運転や歩行には十分注意しましょう。

信号で止まっている自動車の前を通行人が横断している様子

人権が尊重される社会を目指して

 12月15日(月曜)、長野市役所で、平成26年度人権啓発ポスター・標語コンクールの表彰式が行われました。

 多くの応募作品の中からポスターの部・標語の部それぞれ10人が受賞し、賞状などを受け取った受賞者から、作品に込めた思いや願いなどの発表がありました。

受賞者が寺澤保健福祉部長から賞状を受け取る様子

衆議院議員選挙投開票

 12月14日(日曜)、第47回衆議院議員総選挙・第23回最高裁判所裁判官国民審査の投開票が行われました。

 長野市の投票率は、長野県小選挙区選出議員選挙で、長野県第1区が50.07パーセント(前回58.30パーセント)、長野県第2区が52.33パーセント(前回59.41パーセント)でした。

開票の様子

投票を忘れずに!

 12月14日(日曜)は、「第47回衆議院議員総選挙」および「第23回最高裁判所裁判官国民審査」の投票日です。

 投票所入場券で、ご自分の投票所・投票時間をご確認の上、棄権せず投票しましょう。

選挙のぼり旗の写真

 優勝目指してたすきをつなげ

 12月8日(月曜)、長野東高等学校と東部中学校、川中島中学校の陸上部の皆さんが加藤市長を訪問し、駅伝での全国大会出場を報告しました。

 長野東高等学校の女子駅伝チームは8年連続8回目の出場、川中島中学校陸上部の女子駅伝チームは4年連続4回目の出場、そして東部中学校陸上部の男子駅伝チームは初の全国大会出場となります。

 長野東高等学校陸上部の集合写真

長野東高等学校陸上部

 東部中学校陸上部の集合写真

東部中学校陸上部

 川中島中学校陸上部の集合写真

川中島中学校陸上部

選手の活躍に最後まで熱い声援

 12月7日(日曜)、香川県立丸亀競技場で、AC長野パルセイロ対カマタマーレ讃岐のJ2・J3入れ替え戦第2戦が行われました。

 AC長野パルセイロは0-1で惜しくも敗れてしまいましたが、大勢のサポーターから「下を向くな」「来年はJ2へ行こう」などと選手を励ます声が飛び交っていました。

 また、南長野運動公園総合球技場でも、大型スクリーンを使ったパブリックビューイングに大勢のサポーターが詰め掛け、寒い中、最後まで熱い声援を送っていました。

パルセイロサポーターの前でヘディングシュートをする選手の様子

パブリックビューイングで声援を送るサポーターの様子

  • パブリックビューイングで声援を送るサポーター

 シクラメン約120品種が大集合

 12月7日(日曜)まで、篠ノ井中央公園の管理棟でシクラメン展が開催されています。

 珍しい品種を含む約120品種のシクラメンが展示されているほか、ながの緑育協会・矢澤秀成さんのシクラメン講座(5日・7日10時30分から)や展示品の即売(7日13時から)なども行われる予定です。展示時間は10時から16時までです(7日は正午まで)。

シクラメン展の様子

(一財)ながの緑育協会

生涯野球で生涯健康に

 12月3日(水曜)、全国生涯野球チア・アップ伊勢大会に出場したシニア野球チーム「信州クラブ」の選手と関係者の皆さんが市役所を訪れ、加藤市長に大会でのブロック優勝を報告しました。

 選手の平均年齢が70歳代の信州クラブは、10月に行われた同大会の還暦部会(58歳以上)で、見事にブロック優勝を果たしました。

信濃クラブの選手の皆さん

期日前投票が始まりました

  12月3日(水曜)から、市役所(第二庁舎8階)で衆議院議員総選挙の期日前投票が始まりました。

 7日(日曜)からは最高裁判所裁判官国民審査、9日(火曜)からは各支所での期日前投票が始まります(選挙人名簿に登録されている住所により投票できる支所が異なります)。

 投票日当日、都合で投票に行けない人は、期日前投票をご利用ください。

衆議院議員総選挙期日前投票の写真

石家庄市訪問団が帰国報告

 12月2日(火曜)、11月2日(日曜)から9日(日曜)まで友好都市中国石家庄市などを訪問した中学生12人と引率者が、加藤市長に帰国報告をしました。

 中学生は、「歴史ある建造物を見学でき、行かなければ分からないことを肌で感じることができて良かった」「長野市との友好関係を大切にしてくれていると実感できた」などと感想を語りました。

出席者の集合写真

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る