ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2015年1月のフォトニュース

2015年1月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年2月1日更新

全中スケート大会が始まりました!

 1月31日(土曜)、「第35回全国中学校スケート大会」が開幕しました。

 エムウェーブでは、開会式に引き続きスピードスケート競技、ビッグハットでは、2月1日(日曜)からフィギュアスケート競技が行われます。中学生の熱い戦いを、ぜひ会場で応援しましょう!

全国中学校スケート大会(外部リンク) 

全国中学校スケート大会開会式の様子

 長野市社会福祉審議会からの答申

 1月30日(金曜)、長野市社会福祉審議会から加藤市長に答申がありました。

 答申事項は、「第四期長野市障害福祉計画」のほか、「人工透析患者等見舞金支給事業の見直し」「長野市子ども・子育て支援事業計画の策定」「『子ども・子育て支援新制度』における長野市の保育所等利用者負担」「第7次長野市高齢者福祉計画・第6期長野市介護保険事業計画の策定」「長野市の福祉医療制度の見直し」についてです。

答申書を渡す様子

全国中学校スケート大会が始まります

 1月31日(土曜)から、長野市を舞台に「第35回全国中学校スケート大会」が開催されます。

 エムウェーブでは1月31日(土曜)からスピードスケート競技、ビッグハットでは2月1日(日曜)からフィギュアスケート競技が行われます。会場へ足を運び、中学生の熱い戦いに声援を送りましょう。

全国中学校スケート大会(外部リンク) 

長野市の選手がエムウェーブで練習している様子

  • 大会に向けて練習する長野市の選手

文化財防火デーに善光寺で消防演習

 1月26日(月曜)、善光寺周辺で、長野県北部を中心とするマグニチュード7.5の大地震が発生したことを想定した消防演習が行われました。

 善光寺境内では、善光寺関係者や周辺地区自主防災会などの皆さんによる、負傷者の救出訓練や消火器を使った消火訓練などが行われたほか、長野市消防局と消防団などによる、善光寺本堂からの出火を想定した一斉放水訓練が行われました。

本堂に一斉放水している様子

全国中学校スケート大会 優勝を目指して

 1月21日(水曜)、全国中学校スケート大会に出場する長野市選手の皆さんが加藤市長に大会出場の報告をしました。

 選手の皆さんは、「2種目とも優勝する」「一試合一試合気を引き締めていい成績が残せるようにしたい」と大会への意気込みを語りました。全国中学校スケート大会は、1月31日(土曜)から2月3日(火曜)まで、エムウェーブ(スピードスケート)とビッグハット(フィギュアスケート)で開催される予定です。

 大会出場選手の集合写真

会社全体で環境活動を推進

 1月21日(水曜)、ごみの減量やリサイクルなどに積極的に取り組む事業所を長野市が認定する、「ながのエコ・サークル(ゴールド・ランク)認定交付式」が長野市役所で行われました。

 認定された信濃酒井建設株式会社代表取締役社長・酒井昭さんには、加藤市長から認定証などが渡されました。同社は、ごみ減量とリサイクルの推進、環境保全に積極的に取り組み、会社全体で環境活動を推進しています。

 加藤市長が酒井社長に認定証を渡している様子

信州の小正月文化

 市立博物館では、2月15日(日曜)まで、企画展「小正月コレクション~道祖神とモノツクリの収集~」を開催しています。

 小正月にまつわる道祖神の人形やミニチュアの道具などを展示しています。世代を越えて受け継がれてきた信州の文化をぜひご覧ください。

来館者が作品を見ている様子

 ふるさとの姿をキャンバスに

 1月17日(土曜)から25日(日曜)まで、「第24回長野市風景画展」が県信濃美術館で開催されます。

 ふるさとの姿をテーマに、長野市の自然や町並みなどを描いた絵画約270点を展示しています。ぜひご覧ください。

 風景画展の準備をする様子

みんなで楽しめるパステル画展

 信州新町美術館では、2月15日(日曜)まで、「市川大一郎メルヘン・パステル画展~野菜たちのかくれんぼ~」を開催しています。

 佐久市在住のパステル画家、市川大一郎さんが描いた作品69点を展示しています。ぜひご覧ください。1月31日(土曜)、2月14日(土曜)14時からは、担当学芸員による作品解説が行われます。
 皆さんは、作品の中に隠された色とりどりの野菜やフルーツを見つけることができるかな。

作品が展示されている様子

 開業まで残りおよそ2カ月

  1月11日(日曜)、長野駅善光寺口で「~ワクワク見つけよう!~新幹線延伸・北しなの線開業プロジェクト」が開催されました。

 およそ2カ月後に迫った北陸新幹線(長野経由)長野・金沢間と、しなの鉄道北しなの線の開業に向けて開催されたこのイベントでは、JR長野駅新幹線ホーム発車メロディーがお披露目されたほか、ダンスパフォーマンスや湯澤かよこさんによる開業メッセージソング完成披露ミニライブなどが行われました。

イベントでダンスするアルクマの写真

 長野市消防出初式

 1月10日(土曜)、平成27年長野市消防出初式が開催されました。

 消防団や自主防災組織の皆さんなど約1,600人が市内を行進して火災予防を呼び掛けたほか、参加者全員で災害に強いまちづくりを推進していくことを誓いました。

消防団がホクト文化ホール前を行進している様子

氷上の熱い戦い 全国大会での活躍に期待

 1月9日(金曜)、第35回全国中学校アイスホッケー大会に出場する、市内8中学校から17人の選手で構成された長野市合同チームの選手が、加藤市長を表敬訪問しました。

 選手の皆さんは、「昨年度以上の結果を残せるよう、チーム一丸となって精一杯プレーしたい」と意気込みを語りました。同大会は、1月22日(木曜)から栃木県日光市で開催されます。

 長野市合同チームの皆さんの集合写真

戸隠スキー場・飯綱高原スキー場で楽しもう

 戸隠連峰が広がる絶景の戸隠スキー場、子どもが伸び伸びと遊べる飯綱高原スキー場では、雪と楽しく触れ合うことができます。ぜひお出掛けください。

戸隠連邦を眺めるスキーヤーの様子

  • 戸隠スキー場

キッズパークを楽しむ子どもたちの様子

  • 飯綱高原スキー場

平成27年 長野市役所仕事始め式

 1月5日(月曜)、長野市役所で仕事始め式が行われました。

 加藤市長は、本年のキーワードを「ともに夢に向かって挑戦」とし、3月の北陸新幹線(長野経由)金沢延伸や4月からの善光寺御開帳などを長野市にとってのチャンスと捉え、みんなで力を合わせてやっていこうとあいさつをしました。

加藤市長があいさつをしている様子

明けましておめでとうございます

 皆さまにおかれましては、輝かしい新年を健やかにお迎えのこととお喜び申し上げます。

 この一年のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

長野市街地を照らす日の出の写真

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る