ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2015年5月のフォトニュース

2015年5月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年6月1日更新

日本一の門前町大縁日が終了しました

 5月31日(日曜)、セントラルスクゥエアで「善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日」のフィナーレイベントが行われました。

 長野市民吹奏楽団や長野少年少女合唱団などのコンサートが行われたほか、最後は会場内の皆さんで「信濃の国」や「ふるさと」を合唱して、およそ2カ月わたり行われた「毎日がお祭り」のイベントを締めくくりました。

 フィナーレイベントでふるさとを合唱している様子

交通対策審議会から答申

 5月29日(金曜)、長野市交通対策審議会から「長野市公共交通ビジョン」に関する答申があり、岩野彰会長から加藤市長へ答申書が提出されました。

 市では、この答申を基に、公共交通ビジョンの実現に向けて進めていきます。

 岩野会長から加藤市長へ答申書が渡される様子

金沢市のイベントをPR

 5月28日(木曜)、「第64回金沢百万石まつり」および「第58回金沢競馬百万石賞」のPRのため、関係者が長野市役所を訪れました。

 金沢市の村本農林局長(写真右)からは、「新幹線の開業で長野市と金沢市が近くなった。ぜひ来てほしい」とあいさつがあり、ミス百万石の松本さん(写真中央)とホースパークレディの竹澤さんから加藤市長へチラシやポスターなどが渡されました。金沢百万石まつりは6月5日(金曜)から7日(日曜)に金沢駅東広場前などで、金沢競馬百万石賞は6月14日(日曜)に金沢競馬場で開催されます。

ミス百万石から市長へチラシなどを渡している様子 

石家庄市視察団が市長を訪問

 5月27日(水曜)、長野市の友好都市である中国石家庄市の医薬・園林友好視察団の皆さんが、加藤市長を訪問しました。

 市長は「帰国後には長野市の魅力を石家庄市の皆さんに伝えてほしい。来年は友好都市締結から35周年となることから、ますます友好を深めたい」と話しました。視察団の皆さんは、茶臼山自然植物園や松代地区の文化財施設、長野市民病院などを視察する予定です。

加藤市長を表敬訪問した中国石家庄市の皆さんの写真

水害に備えて

 23日(土曜)、篠ノ井の千曲川河川敷で千曲川・犀川総合水防演習が行われました。洪水などの水害時に関係機関の連携を図るため、警察や消防のほか篠ノ井地区住民自治協議会の皆さんなど65団体、およそ1,200人が参加し、水害に備えたさまざまな訓練などを行いました。

消防団による土のうを使った訓練の様子

市町村駅伝大会優勝を市長へ報告

 5月22日(金曜)、長野県市町村対抗駅伝競走大会に出場した長野市チームの皆さんが市役所を訪れ、加藤市長に優勝を報告しました。

 選手の皆さんからは、他の選手や関係者への感謝の言葉、次の大会への意気込みなどが語られました。同大会は、4月29日(水曜)に松本市で開催され、市町村対抗駅伝競走大会は3年連続18回目、市町村対抗小学生駅伝競走大会は2年連続5回目の優勝を飾りました。

 加藤市長と出席者の集合写真

毎月22日は「禁煙の日」

 5月22日(金曜)、JR長野駅前広場で、『毎月22日は「禁煙の日」』街頭啓発キャンペーンが行われ、長野市薬剤師会や「新・健康ながの21」推進市民の会などの皆さんが、啓発ティッシュを配布して禁煙を呼び掛けました。

 また、5月31日(日曜)は「世界禁煙デー」です。この機会に、皆さんも喫煙・受動喫煙の害などについて考えてみましょう。

JR長野駅前広場で禁煙の街頭啓発をしている様子

善光寺御開帳を記念して開催

 長野市立博物館では、5月31日(日曜)まで、特別展「信仰のみち~善光寺・戸隠・飯縄・小菅・斑尾・妙高~」および「狐にまつわる神々」が開催されています。

 善光寺式阿弥陀三尊像などが展示されているほか、23日(土曜)の14時からはギャラリートーク、24日(日曜)の14時からは絵解き「善光寺如来絵伝」を開催します。ぜひお出掛けください。

長野市立博物館(外部リンク)

善光寺式阿弥陀三尊像などが展示されている様子

災害時の水道施設を守るため

 5月18日(月曜)、市役所で長野県水道工事業協同組合連合会と長野県水道協議会の「災害時における水道施設の応急復旧等に関する協定書調印式」が行われました。

 この協定により、災害時に長野県水道工事業協同組合連合会会員の水道工事事業者から、直接、人員の派遣、資機材などの応援を受けることが可能となり、水道施設の応急復旧体制が強化されます。

災害時水道施設応急復旧等協定締結時の様子

長野市の魅力を発信 移職住フェア

 5月16日(土曜)、田舎暮らしを紹介する「移職住フェア」がセントラルスクゥエアで開催されました。

 各地区の特産品などを紹介・販売するブースや、移住・定住相談のブースなどが設置されたほか、長野市の郷土料理「ニラせんべい」やたけのこ汁の振る舞いが行われ、多くの人が長野市の魅力を体感していました。

観光客でにぎわう移職住フェアのブースの様子

奥裾花自然園を楽しもう

 鬼無里の奥裾花自然園に咲く約81万本の水芭蕉(みずばしょう)が、見頃を迎えています。

 水芭蕉は、例年6月上旬までご覧いただけます。また、同自然園にはブナの原生林があり、10月下旬まで散策や野鳥の観察などを楽しめます。ぜひお越しください。

奥裾花自然園(外部リンク) 

残雪の中水芭蕉が咲いている様子

平成27年国勢調査にご協力ください

 5月15日(金曜)、長野市もんぜんぷら座8階に、「平成27年国勢調査長野市実施本部」が設置されました。

 10月1日(木曜)を調査基準日として、全国一斉に「平成27年国勢調査」が実施されます。この調査は、国の最も基本的で重要な統計調査です。皆さんのご協力をお願いします。

平成27年国勢調査長野市実施本部の看板を掲出した写真

学校給食でAC長野パルセイロを応援

 5月12日(火曜)、長野市南部の小学校14校の学校給食にAC長野パルセイロ応援メニューが登場しました。

 オレンジ色の麺を使った「燈.con(とうこん)サラダ」や鶏肉のオーロラソース、パンに添えられたみかんジャムなど、パルセイロカラーがちりばめられたメニューが並び、児童たちは「おいしい」「またオレンジ色の給食を食べたい」と言いながら、珍しい給食を口に運んでいました。

パルセイロ応援グルメを食べる児童の様子

  • AC長野パルセイロ応援メニューを食べる通明小学校の児童の皆さん

交通事故防止に向けて

 5月11日(月曜)、市内で春の全国交通安全運動に伴う街頭指導が行われました。

 県道長野真田線赤川交差点付近では、長野南交通安全協会や地元住民自治協議会などの皆さんが、のぼり旗で交通安全の啓発をしたほか、信号待ちをしている車両ドライバーへ交通安全啓発用物品とチラシなどを配布して、交通安全を呼び掛けました。

県道長野真田線赤川交差点付近で街頭指導をしている様子

大にぎわいの表参道

 5月10日(日曜)、歩行者天国となった善光寺表参道で「善光寺御開帳2015日本一の門前町大縁日」のさまざまな路上イベントが行われ、多くの人でにぎわいました。善光寺御開帳期間中、さまざまなイベントを開催していますので、善光寺表参道へぜひお出掛けください。

表参道神輿(みこし)祭り

 約500人の担ぎ手が、みこしとともに表参道を巡行しました。

表参道を神輿が大勢の担ぎ手とともに巡航している様子

書道ガールズ路上大会

 県内の高校書道部の皆さんによる書道パフォーマンスが行われました。

高校生が大きな筆を使い大きな書道用紙に字を書いている様子

信州三大市民祭り

 約800人の踊り手が参加し、「長野びんずる」「松本ぼんぼん」「上田わっしょい」を踊りました。

大勢の踊り手がびんずる踊りを披露している様子

ごみのないきれいなまちを目指して

 5月10日(日曜)、中央通りで「みんなでつくろうクリーンながの 一斉清掃」が行われました。

 善光寺御開帳が開催されていることに伴い、きれいなまちで観光客や参拝客をお迎えできるよう、市民や環境保全団体など約90人が集まり、長野駅から善光寺間の中央通りに落ちているごみを拾いました。きれいなまちであるためにも、ごみのポイ捨てなどはやめましょう。

クリーンながの一斉清掃で中央通りでごみ拾いをしている様子

善光寺表参道へお出掛けください

 善光寺御開帳期間中、「善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日」では、多彩なおもてなし催事をはじめ「にぎわいイベント」を開催しています。

 5月10日(日曜)は、善光寺表参道が10時から17時まで歩行者天国となり、「長野びんずる」「松本ぼんぼん」「上田わっしょい」が一度に楽しめる「信州三大市民祭り」など、さまざまな路上イベントを開催します。観賞はもちろん、飛び入り参加もできるイベントもあります。ぜひお出掛けください。

5月3日に行われた「NAGANO善光寺よさこい」の様子

  • 5月3日(日曜)の歩行者天国で開催された「NAGANO善光寺よさこい」の様子

スタジアムで熱い応援

 ゴールデンウイーク中、南長野運動公園総合球技場でAC長野パルセイロのサッカーの試合が行われ、大勢の観客が熱い声援を送っていました。次のホームゲームは5月17日(日曜)、AC長野パルセイロ・トップチームがブラウブリッツ秋田と対戦する予定です。皆さんもスタジアムで応援してみませんか。

5月3日(日曜)

 2015明治安田生命J3リーグ第9節 AC長野パルセイロ・トップチームvsカターレ富山の試合が行われ、AC長野パルセイロは0対1で惜しくも敗れました。

激しボールを奪い合っている様子

5月6日(日曜)

なでしこリーグ2部2015 第7節

 11時から、AC長野パルセイロ・レディースvsFC吉備国際大Charmeの試合が行われ、AC長野パルセイロが4対2で勝利しました。

同点となる橋浦選手のシュート

 明治安田生命J3リーグ第10節

 18時から、AC長野パルセイロ・トップチームvsJリーグ・アンダー22選抜の試合が行われ、AC長野パルセイロが2対0で勝利しました。

先制点となる佐藤選手のシュート

善光寺表参道でおもてなし

 5月2日(土曜)から5日(火曜)の午前10時から午後5時まで、善光寺表参道が歩行者天国となり、さまざまな路上イベントなどが開催されます。ぜひお出掛けください。

花の道 めぐって詣でる 御開帳

 5月5日(火曜)まで、中央通り周辺で「善光寺花回廊 ながの花フェスタ2015」を開催しています。

 チューリップの花びらなどで道路に絵を描く「花キャンパス」や、ペチュニアなどの鉢植えを使って幾何学模様を描く「タペストリーガーデン」など、さまざまな花のアートが広がります。

チューリップの花びらなどで道路に絵を描いている様子

  • 花キャンパスを作成している様子

善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日

 セントラルスクゥエアやトイーゴ広場でも多彩なゲストによるステージイベントが開催されます。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る