ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2015年12月のフォトニュース

2015年12月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年12月28日更新

動物園のお正月イベント

 茶臼山動物園と城山動物園では、1月1日(金曜)から3日(日曜)に、お正月イベントを開催します。

 茶臼山動物園では、園長さんのスペシャルガイドや動物園お年玉抽選会など、城山動物園では、福引大会やリスザルやワオキツネザルたちにミカンのお年玉プレゼントなど、楽しく動物たちと触れ合うイベントがたくさん行われます。ぜひお出掛けください。

茶臼山動物園のサルの様子

海外での活躍を期待

 12月24日(木曜)、JICA(国際協力機構)青年海外協力隊員として派遣される長野市出身者の3人が、市長を表敬訪問しました。

 平成28年1月から2年間、竹内岳さん(写真右)はキルギス共和国、下倉葵さん(写真中央)はウガンダ共和国、齋藤真理子さん(写真右から3番目)はホンジュラス共和国に派遣されます。

市長表敬の様子(青年海外協力隊)

新たな教育委員を任命

 12月24日(木曜)、市議会12月定例会において同意を得た新たな教育委員の塚田まゆり委員に、市長から辞令を交付しました。

 これから4年間、児童・生徒の学力・体力の向上を含めた教育全体のレベルアップや、魅力ある教育の推進にご尽力いただきます。 

市長と塚田まゆりさんの写真

日本のトップスケーターの戦い

 12月23日(水曜)まで、エムウェーブで「第83回全日本スピードスケート選手権大会」が開催されています。

 短距離から長距離の異なる4距離を滑り総合優勝を争う大会で、23日は女子1500m、男子1500m、女子5000m、男子10000mが行われる予定です。日本のトップスケーターの戦いを、ぜひ会場でご覧ください。

男子500mの競技の様子

人権が尊重される社会を目指して

 12月21日(月曜)、市役所で平成27年度人権啓発ポスター・標語コンクールの表彰式を行いました。

 ポスターの部は222作品、標語の部は2,765作品の中からそれぞれ10人を表彰し、賞状などを受け取った受賞者からは、作品に込めた思いや願いなどの発表がありました。

人権啓発ポスター・標語コンクール表彰式の様子

長野市で働く魅力を発見

 12月20日(日曜)、清泉女学院大学の学生と市内で働く社会人女性との交流会を開催しました。

 女子学生が、長野市で働くことの魅力を発見したり、女性が働くことについての理解を深めたりすることを目的に行ったこの交流会には、社会人女性4人、女子学生28人が参加。女子学生の皆さんは、普段聞けない仕事の内容や女性の働き方などについて気軽に質問していました。

社会人女性の話しを聴く女子学生の様子

大勢の皆さんにお越しいただきました

 12月19日(土曜)・20日(日曜)、市役所新第一庁舎および長野市芸術館の市民向け内覧会を行いました。

 両日合わせて2,300人を超える市民の皆さんが、市役所新第一庁舎2階の総合窓口や長野市芸術館メインホールなどを見学していました。

 市役所新第一庁舎は平成28年1月4日(月曜)に開庁し、長野市芸術館は平成28年5月に開館する予定です。

内覧会で長野市芸術館のメインホールを見学している様子

  • 長野市芸術館メインホールの様子

半年間の研修を報告

 12月17日(木曜)、友好都市の中国・石家庄市から来日していた語学研修生3人が、6カ月間の研修期間を終了し、帰国を前に加藤市長を表敬訪問しました。

 研修生の皆さんは、滞在期間中に体験した思い出などを話したり、約4カ月間学んだ三味線を披露したりしました。

着物などを着た研修生3人が加藤市長に三味線を披露している様子

若き選手たちの戦い

 12月15日(火曜)から19日(土曜)まで、南長野運動公園総合球技場で、「2015 Jリーグ インターナショナルユースカップ」が開催されています。

 19日(土曜)は、11時から浦和レッズユース対全南ドラゴンズ、13時30分からAZアルクマール対名古屋グランパスU18の試合が行われます。観戦は無料となっていますので、ぜひ会場で若き選手たちに大きな声援を送ってください。

AZアルクマール対全南ドラゴンズの試合の様子

  • 17日(木曜)に行われたAZアルクマール対全南ドラゴンズの試合の様子

新しい庁舎が完成しました

 12月14日(月曜)、市役所新第一庁舎・芸術館の報道関係機関向けの内覧会を行いました。

 12月19日(土曜)、20日(日曜)には、市民の皆さん向けの内覧会を開催します。申し込みは不要で、当日上履きを持参の上、現在の第一庁舎1階へお越しください。なお、駐車場に限りがありますので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

報道機関向け内覧会で議場を見ている様子

AC長野パルセイロ・レディースが優勝パレード

 12月12日(土曜)、中央通りでAC長野パルセイロ・レディースのなでしこリーグ2部優勝と来季の1部昇格を祝うパレードが行われました。

 パレードにはチームの選手・監督などの関係者や、横断幕を掲げたサポーターが参加。選手や監督は、沿道に詰め掛けた人たちとの握手や記念撮影に応じながら、大門交差点から末広町交差点までを歩きました。

AC長野パルセイロレディースの優勝パレードの様子

動物園で年賀状用の記念撮影

 茶臼山動物園では、12月13日(日曜)まで、来年の干支(えと)である「申(さる)」にちなみ、着ぐるみなどと一緒に記念撮影できるイベントを行っています。

 時間は、午後1時20分から1時50分まで(土・日曜は、午前11時から11時30分まで、および午後1時20分から1時50分まで)となっています。カメラを持参の上、ご家族でお越しください。

茶臼山動物園(外部リンク)

年賀状用の家族写真

園児がクリスマスツリーに飾り付け

 12月9日(水曜)、長野駅善光寺口駅前広場で、長野駅善光寺口利活用ネットワークによって設置されたクリスマスツリーに、長野北幼稚園の年長園児の皆さんが飾り付けを行いました。

 クリスマスツリーは、高さ8メートルのメーンツリーと高さ4メートルの3本のサブツリーで構成。園児の皆さんは、サブツリーに手作りのクリスマス飾りを丁寧に付けていました。

クリスマスツリーに飾り付けをする園児の様子

いざというときのために

 12月5日(土曜)、ふれあい福祉センターで「長野市ボランティア活動市民会議」が開催されました。

 市内ボランティア団体や住民自治協議会、市から35人が参加し、大震災が起きたときにどのような対応をするのかなどを話し合い、防災への意識を高めていました。

ボランティア活動市民会議の様子

色鮮やかなシクラメンをご覧ください

 12月6日(日曜)まで、篠ノ井中央公園の管理棟で「シクラメン展2015」を開催しています。

 約70品種のシクラメンを展示しているほか、ながの緑育協会・矢澤秀成さんのシクラメン講座(5日13時30分から)や、展示品の即売(6日13時30分から)なども行う予定です。展示時間は10時から16時まで(6日は正午まで)です。

シクラメン展の様子

ゆとりを持った運転を

 12月31日(木曜)まで、「年末の交通安全運動」が行われています。

 1日(火曜)には、県道長野真田線赤川交差点付近で、地元の住民自治協議会や交通安全協会などの皆さんが、のぼり旗で交通安全の啓発などをして、道行くドライバーに安全運転を呼び掛けました。

のぼり旗で交通安全啓発をしている様子

本の寄贈に感謝

 12月1日(火曜)、元長野市長の塚田佐さんから市役所へ、自著本「五輪旗目指して The City of NAGANO 市長16年の歩み」を250冊寄贈いただきました。

 塚田さんの著書は非売品のため、市民の皆さんにご覧いただけるよう、市内の図書館や公民館、学校などに配置する予定です。

塚田佐元長野市長から加藤市長へ本を寄贈している様子

定住促進と地域の活性化を目指して

 12月1日(火曜)、市役所で、(一社)長野県宅地建物取引業協会長野支部と長野市との「空き家の媒介等に関する協定」締結式を行いました。

 今後、長野市空き家バンクに登録された物件について所有者が媒介を希望した場合、同協会長野支部に物件の売買、賃貸借などの代理や媒介について協力していただきます。

空き家の媒介等に関する協定書を持つ長野県宅地建物取引業協会長澤支部長と加藤市長

 

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る