ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2017年3月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月31日更新

地域おこし協力隊の第一期生が退任

 3月31日(金曜)、市役所で、長野市地域おこし協力隊の退任式を行いました。

 長野市では、平成26年度から中山間地域を対象に協力隊を導入し、その4月から8人が着任していましたが、このたび、3年間の任期が終了したものです。隊員から活動の報告を受けた加藤市長は、「中山間地域の活性化のために尽力いただきありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。

 今回退任した隊員たちは、引き続き長野市に定住する予定です。

退任した地域おこし協力隊員と加藤市長

長野市第四学校給食センター完成!

 3月30日(木曜)、大字村山に建設した「長野市第四学校給食センター」のしゅん工式を行いました。

 式典では、関係者によるテープカットを行い、参加者全員で完成を祝いました。4月からは、同センターで約12,000食の給食を作り、市内27の小・中学校へ届けます。

テープカットの様子

小平奈緒選手が2016/2017シーズンの結果を報告

 3月29日(水曜)、スピードスケート女子500メートルで、ワールドカップ総合優勝を果たした小平奈緒選手が市役所を訪れ、加藤市長を表敬訪問しました。

 小平選手は、「今シーズンいい結果を残すことができました。エムウェーブを拠点として、立地的にも恵まれた環境で、市民の皆さんが応援してくださり来年2月にオリンピックを迎えます。長野市の環境をフルに活用して頑張りたいです」とあいさつしました。小平さんの意気込みに対し、加藤市長は、「この勢いでぜひ来シーズンも頑張ってください」と激励しました。

加藤市長と小平選手の写真

フルネットセンターが閉館します

 地域情報化の拠点施設として19年間運営してきた長野市フルネットセンターが、3月31日(金曜)をもって閉館します。

 同センターは、小・中学校を結ぶ情報ネットワークの構築やインターネット体験、パソコン教室など、先進的な情報発信や情報活用能力向上を目指して取り組んできました。また、同センターの閉館に伴い、インターネットテレビ局「愛テレビながの」も閉局します。

 長い間ご利用いただき、ありがとうございました。

フルネットセンター外観の様子

戸隠スキー場で春スキーを楽しもう

 戸隠スキー場は、4月2日(日曜)まで営業をしています。
 3月27日(月曜)から4月2日(日曜)までは、春スキーサービスウイークを開催しています。魔法の粉雪で知られる戸隠スキー場で、今シーズン最後のスキーを楽しみましょう。

戸隠スキー場(外部リンク)

戸隠山を望む戸隠スキー場の写真

地方自治について体験的に学習

 3月23日(木曜)、市役所議場で、わくわくリーダーズながのの参加者34人による「子ども議会」を開催しました。

 わくわくリーダーズながのは、市立の小・中学生と市立長野高等学校の有志が、さまざまな仕事の体験やイベントの運営などに取り組む活動をしています。今回の子ども議会は、わくわくリーダーズながのの活動で得た成果や市への提案などを発表する機会として開催したものです。

 参加者は、「長野市をたくさんの人に知ってもらうため、観光ガイドのお手伝いをしておもてなしをしたい」「地域のよさを伝え合う場を作ってはどうか」などと市への意見や提案を発表し、それに対して加藤市長らが現状の取り組みなどを説明しました。

子ども議会の様子の写真

さまざまな「ひな人形」を展示

 市立博物館では、4月9日(日曜)まで、企画展示「雛(ひな)人形-春の行事のヒトガタ-」を開催しています。

 同館所蔵品や県内の文化財など、さまざまな形のひな人形を展示しています。また、ヒトガタ(人の身代わりや神の形式としてわらで作られる人の形を模したもの)も併せて展示しています。ぜひお出掛けください。

市立博物館ホームページ(外部リンク)

ひな人形の展示の様子

パルセイロ ホーム開幕戦で勝利

 3月19日(日曜)、長野Uスタジアムで、2017J3リーグ第2節AC長野パルセイロ対Y.S.C.C.横浜の試合が行われました。

 試合は、AC長野パルセイロが3対0でホーム開幕戦を勝利で飾り、会場に訪れた6千人を超すサポーターを沸かせました。

 次回ホームゲームは4月2日(日曜)、福島ユナイテッドFCと対戦します。会場で選手に熱い声援を送り、みんなでJ2昇格を目指しましょう。

AC長野パルセイロ(外部リンク)

大島選手がヘディングでゴールを決めた様子

飯綱高原スキー場で「お客様感謝ウィーク」開催中

 飯綱高原スキー場では、3月20日(月曜)まで、「お客様感謝ウィーク」を開催しています。

 長野市街地から近い同スキー場で、今シーズン最後のスキーなどをお楽しみください。

飯綱高原スキー場(外部リンク)

晴れた日のゲレンデの写真

災害発生時に大きな支援

 3月15日(水曜)、市役所で、災害時の支援に関する協定を次のとおり締結しました。

財務省関東財務局、財務省関東財務局長野財務事務所との協定

 「災害時の支援等に関する協定」を締結し、災害発生時には、人的支援や一時避難施設としての庁舎の提供、国家公務員宿舎や未利用国有地の無償提供などの支援をしていただきます。

財務省関東財務局長野財務事務所長と加藤市長が協定書を持って写真撮影をしている様子

株式会社ゼンリン新潟・長野エリア統括部長野営業所との協定

 「災害時における地図製品等の供給に関する協定」を締結し、災害発生時に即時に地図を活用できるよう、平常時から備蓄用住宅地図などを無償提供していただきます。

ゼンリン新潟・長野統括部長野営業所長が加藤市長に地図の説明をしている様子

一般社団法人長野県タクシー協会との協定

 「災害時における緊急輸送等に関する協定」を締結し、災害発生時には、応急対策などに必要な輸送や情報収集のため、タクシー車両を優先的に配車していただきます。

タクシー協会長と加藤市長が協定書にサインしている様子

発掘調査の成果を展示

 平成28年度に市埋蔵文化財センターで発掘調査を行った成果を展示する「長野の歴史を掘る2016」を開催しています。

 新諏訪町遺跡をはじめ市内8地点で発掘した土器や石器など貴重な出土品を展示していますので、ぜひご覧ください。

展示日程

  • 3月22日(水曜)まで 市立城山公民館
  • 3月24日(金曜)から4月4日(火曜)まで 市役所第一庁舎1階市民交流スペース
  • 4月6日(木曜)から23日(日曜)まで 市立更北公民館

城山公民館での発掘調査速報展の展示

ホームスタジアムからも応援

 3月12日(日曜)、長野Uスタジアムで、 AC長野パルセイロの今季開幕戦となる、SC相模原戦のパブリックビューイングを行いました。

 会場では、800人を超えるサポーターの皆さんが、大画面を見ながらアウェーの相模原で戦う選手たちへ熱い声援を送っていました。

 ホームゲームの初戦は3月19日(日曜)、Y.S.C.C.横浜と対戦する予定です。

AC長野パルセイロオフィシャルサイト(外部リンク)

長野Uスタジアムのパブリックビューイングの様子

長商デパートから寄付がありました

 3月10日(金曜)、長野商業高等学校の生徒の皆さんが市役所を訪れ、「模擬株式会社長商デパート」の売上金の一部15万円を長野市に寄付しました。

 寄付金を受け取った加藤市長は「10年続けて寄付してもらい感謝します。お金は、障害福祉のために有効に使わせてもらいます」とお礼を述べました。

長商デパートから寄付の様子

・長商デパートで生徒が着用したエプロンを披露

お気に入りの鳥に投票しましょう!

 3月25日(土曜)まで、城山動物園で「2017年鳥選挙~がんばって1位をトリまっしょい!」の投票を受け付けています。

 園内に動物園スタッフ一押しの鳥の写真とアピールコメントを記載したポスターを掲示していますので、皆さんのお気に入りの1羽を選んで投票してください。

 投票結果は3月26日(日曜)の動物園祭りで発表します。

鳥選挙アピールポスターの写真

西山大豆フェアで特産の大豆をPR

 3月4日(土曜)・5日(日曜)、中条地区や信州新町地区などで、信州西山大豆フェア2017が開催されました。

 西山大豆は、西山地域と呼ばれる中条や信州新町などの長野市西部地域と小川村で栽培された大豆の呼び名で、フェアの会場では、この大豆を使った加工食品の販売をしたり、大豆を郷土食の「おぶっこ」に入れて振る舞ったりして、訪れた人に大豆の魅力をPRしていました。

西山大豆フェアの様子 西山大豆が袋に入った写真

早春の妖精 クリスマスローズを展示

 3月5日(日曜)まで、篠ノ井中央公園管理棟で、「クリスマスローズ展2017」を開催しています。原種・園芸種・オリジナル交配品種約150点を展示しているほか、クリスマスローズの販売を行っています。

 また、期間中13時30分からはクリスマスローズに関する講習会を開催しています。受講料無料、申し込み不要ですので、皆さんぜひお越しください。

(一財)ながの緑育協会(外部リンク)

黄色いクリスマスローズの写真

空気が乾燥!火の取り扱いに注意しましょう

 3月1日(水曜)、市内の大型商業施設で、春の火災予防運動に合わせて消防演習を行いました。

 演習は、長野県北部を震源とした震度6強の地震が発生したことを想定したもので、商業施設の自衛消防隊や長野市消防団、長野市消防局の消防士らが、初期消火や救助、放水訓練などを行い防火意識の高揚を図りました。

 春の火災予防運動は、3月1日(水曜)から7日(火曜)までです。空気が乾燥していますので、火の取り扱いには十分注意しましょう。

消防士がイオンタウン長野三輪に向けて放水している様子

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る