ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

2018年8月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年8月13日更新

真田邸で幻想的なひとときを

 真田邸では 8月16日(木曜)までの19時から21時までの間、庭園のライトアップ「幻奏」を開催しています。

 ライトアップに合わせて、四季をイメージした正門へのCGのプロジェクション(投影)や、雅楽などの演奏会も行っていますので、ぜひお出掛けください。

真田邸庭園ライトアップ「幻奏」開催のお知らせ

真田邸ライトアップの写真

夜の動物園へお出掛けください

 茶臼山動物園では、8月16日(木曜)まで、「サマーナイトZOO(ズー)in 茶臼山」を開催しています。

 期間中は、開園時間を21時まで延長し、普段は見ることのできない夜の動物の生態などを観察できるとともに、夜ならではの楽しいイベントも体験できます。ぜひお出掛けください。

茶臼山動物園(新しいウインドウが開きます)

ウォンバットの餌やりを行っている様子を写真撮影する観客の様子の写真

  • ウォンバットの餌やり

長野市への移住者と市長が懇談

 8月10日(金曜)、市役所で、「長野市への移住者を増やすには?」をテーマとして、長野市への移住者と市長による懇談会を初めて開催しました。

 移住者から長野市に移住したきっかけや現在の生活状況などを聞いた市長は、「移住者の気持ちに寄り添って、今後も長野市に来てよかったと思ってもらえるようにしていきたい」と話しました。

懇談中の様子の写真

2018信州総文祭開催中

 8月9日(木曜)、エムウェーブで、2018信州総文祭の「マーチングバンド・バトントワリング部門」が開催されました。会場では、日頃の練習の成果を見せる高校生たちに大きな声援が送られていました。 

 長野県内各地では、8月11日(土曜)までさまざまな部門のパフォーマンスが行われていますので、ぜひ会場でご覧ください。

2018信州総文祭(新しいウインドウが開きます)

マーチングバンドの様子

  • マーチングバンド

バトントワリングの発表

  • バトントワリング

空き家対策をさらに推進します

 8月7日(火曜)、市役所で、長野県行政書士会と「空家等対策に関する協定」を締結しました。

 この協定は、安全で安心して暮らせる生活環境の保全などを図るために締結したものです。市では、今後も空き家化の予防や適正管理などに関する相談体制の整備など、空き家対策をさらに推進していきます。

 なお、8月26日(日曜)13時から松代支所で、第2回空き家ワンストップ相談会を開催します。空き家を所有している皆さんは、ぜひご利用ください。

第2回空き家ワンストップ相談会

調印式の写真

「ながのエコ・サークル」ゴールド・ランクに認定

  8月7日(火曜)、「ながのエコ・サークル」のゴールド・ランクに認定した、中部建設工業株式会社と藤森建設工業株式会社へ認定証を交付をしました。

 「ながのエコ・サークル」とは、ごみの減量やリサイクル、地球温暖化対策などに積極的に取り組んでいる事業所を認定するもので、今回ゴールド・ランクに認定した2社は、「リサイクル率80パーセントを達成している」「会社全体で環境活動の推進が図られている」などの点を評価し、認定しました。

ながのエコ・サークル

「ながのエコ・サークル」ゴールドランク認定証交付式

文化部のインターハイ「2018信州総文祭」開幕

 8月11日(土曜)まで、長野県内各地で、「第42回全国高等学校総合文化祭『2018信州総文祭』」が行われています。

 市内では、新聞、器楽・管弦楽、マーチングバンド・バトントワリング、小倉百人一首かるた、合唱、軽音楽、産業(農業)の計7部門が開催されます。ぜひ会場で高校生の情熱あふれるパフォーマンスをご覧ください。

2018信州総文祭(新しいウインドウが開きます)

ホクト文化ホール前にあるタペストリーガーデンの写真

  • ホクト文化ホールで観覧できる産業(農業)部門のタペストリーガーデン

若里市民ホールに展示されている全国各地の高校の新聞展示の写真

  • 若里市民文化ホールで観覧できる新聞部門の作品展示

県知事選挙と県議会議員補欠選挙が行われました

 8月5日(日曜)、長野県知事選挙・長野県議会議員補欠選挙の投開票が行われました。

 長野県知事選挙の長野市での投票率は全体で36.32パーセントとなり、前回の平成26年に行われた同選挙の37.89パーセントを、1.57ポイント下回りました。

長野県知事選挙及び長野県議会議員補欠選挙 投開票結果

開票事務が始まった直後の写真

街中が熱気にあふれました

 8月4日(土曜)、中心市街地一帯で、第48回長野びんずるの当日祭が開催され、1日中祭りムードで盛り上がりました。

 昼の部に続き開催された夜の部では、恒例の「びんずる踊り」が行われ、各連の皆さんは大きな掛け声に合わせて、正調踊りやオリジナルの踊りを楽しんでいました。

びんずる踊りをしている様子

長野びんずるの子ども連の様子

長野びんずるへお出掛けください

 8月3日(金曜)、トイーゴ広場で、第48回長野びんずるの前夜祭が開催されました。

 お囃子(はやし)の演舞やダンスパフォーマンスなどが行われ、多くの人でにぎわいました。

 4日(土曜)、中心市街地一帯で行われる当日祭も、13時からさまざまなイベントが行われます。皆さんぜひお出掛けください。

お囃子の様子の写真

8月5日(日曜)は投票日です

 8月5日(日曜)は、長野県知事選挙と長野県議会議員補欠選挙の投票日です。

 お手元の投票所入場券で、ご自分の投票所・投票時間を確認してから、棄権せず投票しましょう。

 なお、投票日当日、都合で投票所へ行けないときは、期日前投票所で期日前投票をすることができますので、ご利用ください。

長野県知事選挙及び長野県議会議員補欠選挙

期日前投票をしている写真

  • 期日前投票所の様子(市役所第一庁舎1階市民交流スペース)
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る