ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2014年3月のフォトニュース

2014年3月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年3月31日更新

JR長野駅東口に「ユメリアバスパーク」オープン

 3月29日(土曜)、JR長野駅東口に新設された「ユメリアバスパーク」の完成を記念して、開所式が行われました。

 同バスパークは駅前の混雑解消と、バス利用者の利便性を高める目的で造られたもの。場内で観光バスや送迎バスなどの乗車・待機ができ、バスを使った観光などの拠点としてご利用いただきます。

ユメリアバスパーク開所式の写真

祝50周年 雪上金婚式

3月29日(土曜)、今シーズン50周年を迎えた戸隠スキー場で、雪上金婚式が行われました。

 県内外から参加した12組の皆さんは、多くの来場者に見守られ、結婚50周年を祝いました。式典には、プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さん(写真:前列左から4人目)も参列し、金婚式を迎えた皆さんを祝福しました。 戸隠スキー場の営業は、4月6日(日曜)までの予定です。

戸隠スキー場(外部リンク)

参加した皆さんの集合写真

茶臼山のクロッカスが開花

 茶臼山自然植物園では、クロッカスが見ごろを迎えています。

 周辺にまだ雪が残る中、春の日差しを浴びながら白や黄色、薄紫色などの花が鮮やかに咲いています。ぜひご覧ください。

 クロッカスが一面に咲いている様子

海外での貴重な体験を報告

 3月27日(木曜)、英国ノッティンガム市に派遣された市立長野高等学校の生徒の皆さんが市役所を訪れ、堀内教育長に帰国の報告をしました。

 帰国した生徒の皆さんは、派遣先での体験や各自で決めた研究テーマの結果などについて報告しました。

 報告に訪れた生徒たちの写真

4年後のオリンピックに向けて

 3月27日(木曜)、ソチ冬季五輪のスピードスケート競技に出場した小平奈緒選手と山中大地選手が市役所を訪問して、大会での結果を報告しました。

 「ベストパフォーマンスを発揮できた」という小平選手も、「不本意な結果だった」という山中選手も、4年後の大会出場に向けた決意を語りました。

 小平奈緒選手と山中大地選手の写真

交通安全を願い 黄色いワッペンを贈呈

 3月26日(水曜)、長野市役所で、新たに小学校へ入学する児童に贈られる「黄色いワッペン」の贈呈式が行われました。

 黄色いワッペンには、交通安全を呼び掛けるスローガンが印刷されているほか、登下校中の事故を保障する交通事故保険が付いています。長野市内では、3,306人の新1年生に贈られる予定です。

 ワッペンを腕に付けた新1年生4人の写真

今年こそ全国優勝を

 3月24日(月曜)、ミニバスケットボールチーム「川中島籠球倶楽部」の皆さんが市役所を訪問して、全国大会への出場を報告しました。

 全国の48チームが出場する「全国ミニバスケットボール大会」で、昨年はブロック準優勝した同チームの皆さんは「今年こそは全国優勝を目指したい」と、大会に向けた意気込みを語りました。

 川中島籠球倶楽部の皆さんの写真

姉妹都市への派遣を終えて

 3月24日(月曜)、姉妹都市のアメリカ・クリアウォーター市に派遣された中学生12人と引率者が市役所を訪れ、帰国の報告をしました。

 滞在を終えた生徒の皆さんは、「英会話は難しかったけどとても楽しかった」「アメリカでの経験を学校や将来に生かしたい」などと、思い出や今後の抱負などを語りました。

 出席者の集合写真

長野市から2チームが全国大会へ

 3月20日(木曜)、硬式野球チーム「長野東シニアリーグ」と「長野南シニアリーグ」の皆さんが市役所を訪問して、全国大会への出場を報告しました。

 両チームの皆さんは、昨年10月に行われた地区大会で6位以内に入賞し、全国の64チームが戦う「日本リトルシニア全国選抜野球大会」への出場を決めました。同大会は3月25日(火曜)から、舞洲ベースボールスタジアム(大阪市)などを会場に開催されます。

長野南シニアリーグの皆さんの写真

  • 長野南シニアリーグの皆さんの写真

長野東シニアリーグの皆さんの写真

  • 長野東シニアリーグの皆さんの写真

目指せ優勝!

  3月19日(水曜)、長野県選抜選手として「第27回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2014」に出場する長野市の選手たちが市役所を訪れ、加藤市長に大会への出場を報告しました。選手の皆さんは、「チームに貢献できるように頑張りたい」などと意気込みを語っていました。

 大会は、3月28日(金曜)から3日間、東京体育館などを会場に開催されます。

 大会に出場する選手たちの写真

 

初戦突破を目指して!

 3月19日(水曜)、小学生女子ソフトボールチームの松代ビクトリーズと川田レインボーズの皆さんが市役所を訪れ、加藤市長に全国大会出場を報告しました。

 選手の皆さんは、「みんなで力を合わせて初戦突破をしたい」「ヒットを打っていいプレーをしたい」など、大会へ向けての意気込みを語りました。

 松代ビクトリーズの選手の集合写真

  • 松代ビクトリーズ

川田レインボーズの選手の集合写真

  • 川田レインボーズ

海外で専門知識を発揮

 3月18日(火曜)、JICA(国際協力機構)ボランティアとして派遣される3人が、加藤市長を表敬訪問しました。

 冨田健太郎さん(写真中央)はエクアドル、岸田美香さん(写真右)はベトナム、金兒直哉さん(写真左)はタンザニアにそれぞれ2年間派遣され、専門知識を生かして各国の問題解決に取り組みます。

 ボランティアとして派遣される3人の写真

長商デパートが収益金の一部を寄付

  3月18日(火曜)、長野商業高等学校の皆さんが、「模擬株式会社長商デパート」の収益金の一部を寄付するために長野市役所を訪れました。

 今年度の長商デパートは大盛況で、企画開発商品「洋風八味」や、加茂小学校5年生とコラボ開発したエコバッグなどが好評だったということです。寄付金は、障害福祉のために活用されます。

長野商業高等学校の皆さんと加藤市長の集合写真

E7系「あさま」出発

 3月15日(土曜)、平成27年の北陸新幹線長野~金沢間の開業に先立ち、同新幹線用の新型車両E7系「あさま」が運行を開始しました。

 出発前には、長野駅新幹線ホームで関係者による出発式が行われ、テープカットなどをして運行開始を祝いました。

長野駅長、7歳児、アルクマが出発の合図をしている様子

地域に貢献 優良公民館表彰

  3月13日(木曜)、第66回優良公民館表彰で「優秀館」に決定した長沼公民館長らが市長に、14日(金曜)には、「優良公民館」として表彰された豊野公民館長が教育長に報告をしました。

 文部科学省では、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を優良公民館とし表彰しており、長野市で2つの公民館が受賞し、その中から「優秀館」として長沼公民館が選ばれました。

 長沼公民館

 市長と長沼公民館館長らの集合写真

豊野公民館

 市長と豊野公民館館長らの集合写真

ダーツ全国大会「Dリーグ」への出場報告

 3月13日(木曜)、ダーツの全国大会「Dリーグ」に出場するダーツチーム「リボルト・ブラッズA」の皆さんが市役所を訪問して、大会への出場を報告しました。

 13人の選手中5人が長野市内出身という同チームは、今回で5年連続の全国大会出場。チームの松林キャプテンは、昨年2位だったという成績を「もう一つ上を目指したい」と、意気込みを語りました。

リボルト・ブラッズAの皆さんと加藤市長の写真

歴史のまちに春の訪れ

 松代地区のさまざまな場所にひな人形を飾る企画「松代でひなまつり」が、4月3日(木曜)まで開催されています。

 開催に合わせ、期間中は「ひなまつりミニコンサート」「城下町松代のまち並み散策とひな巡り」などのイベントも開催。歴史のまちを巡って、春の雰囲気を楽しんでみませんか。

信州松代観光情報

旧樋口家住宅のひな飾りの写真

金メダルを目指して いざ!全国大会へ

 3月10日(月曜)、ドッジボールサークル「古里Win Blue(ウィンブルー)」の皆さんが市役所を訪れ、加藤市長に「第23回春の全国小学生ドッジボール選手権」への出場を報告しました。

 選手の皆さんは、「夏の大会の全国3位を塗り替え、全国1位になって帰ってきます」などと力強く意気込みを語りました。大会は、3月16日(日曜)日本ガイシホール(愛知県名古屋市)で行われます。

 古里Win Blueの選手の写真

パルセイロ 東京で勝ち星

 3月9日(日曜)、今シーズンから新設されたJ3リーグで、AC長野パルセイロの開幕戦が行われました。

 試合が行われた東京都の味の素フィールド西が丘には、4,200人を超える観客が来場。AC長野パルセイロは、福島ユナイテッドFCに1対0で競り勝ち、J2昇格に向けて弾みがつくスタートを切りました。

 開幕戦に駆けつけたサポーターの写真

最新技術を体験しよう

 3月8日(土曜)、長野市少年科学センターで「可視光通信展示物」の贈呈式が行われました。

 この展示物は、長野白樺ライオンズクラブの皆さんが結成40周年を記念して、同センターに寄贈したものです。光で通信する最新技術を、遊びながら学ぶことができます。

目録を受け取る加藤市長の写真

3月9日開幕!AC長野パルセイロを応援しよう

  3月9日(日曜)午後1時から、東京都の味の素フィールド西が丘で、J3の開幕戦「AC長野パルセイロVS福島ユナイテッドFC」の試合が行われます。

 今シーズンからJリーグに開設されたJ3に参入し、J2昇格を目指すAC長野パルセイロに、みんなで熱い声援を送りましょう。

JR長野駅に飾られているAC長野パルセイロの応援垂れ幕の様子

 

クリスマスローズ200鉢を展示

 3月9日(日曜)まで、篠ノ井中央公園で「クリスマスローズ展」が開催されています。

 会場では、クリスマスローズ愛好家「信州ヘレボレス倶楽部」の皆さんが育てた色とりどりの花を展示しているほか、クリスマスローズや宿根草の販売も行われています。

ながの緑育協会(外部リンク)

 クリスマスローズの鉢の展示の様子

ひとりで悩まないで!抱え込まないで!

 3月3日(月曜)、自殺対策を呼び掛ける街頭キャンペーンがJR長野駅周辺で行われました。

 家族や仲間の変化に気付き、支援の手を差し伸べることで、多くの自殺を防ぐことができます。周囲の人の変化に気付いたら、温かく寄り添いながら耳を傾け、早めに専門家に相談するように促しましょう。

啓発ティッシュを配る職員の様子

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る