ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2014年5月のフォトニュース

2014年5月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年6月2日更新

災害に備えた訓練を実施

 5月31日(土曜)、中条地区で、梅雨期に備えた「土砂災害対応防災訓練」が開催されました。

 中条地区住民や防災関係者など約1,100人が参加し、避難訓練、炊き出し・給食訓練などを行いました。

炊き出し訓練をしている様子

シニア市町村対抗ゴルフ大会優勝を報告

 5月30日(金曜)、第14回長野県シニア市町村対抗ゴルフ大会に出場した選手や関係者が市役所を訪れ、加藤市長に優勝を報告しました。

 同大会には1チーム5人で出場。市ゴルフ協会副理事長で選手として大会に出場した西沢教道さん(写真左から2人目)は、「優勝できたことはとても名誉。大会当日は風が強く難しかったが、選手はうまくボールをコントロールすることができた」と勝因などを語りました。

ゴルフ関係者と加藤市長の集合写真

 クリアウォーター市から訪問

 5月30日(金曜)、姉妹都市であるアメリカ・クリアウォーター市民のナイハートさん夫妻と孫のカフマンさんが、加藤市長を表敬訪問しました。

 善光寺や地獄谷野猿公園に行った感想などを楽しく話した後、加藤市長は結婚50年を迎えたナイハートさんご夫婦に、お祝いの言葉を贈りました。

市長と楽しく会話をしている3人の様子

5月31日は世界禁煙デーです

 5月30日(金曜)、5月31日の世界禁煙デーに向けた街頭啓発キャンペーンがJR長野駅前で行われました。たばこのにおいや発がん物質など、受動喫煙の害は半径7メートルにまで及ぶといわれています。たばこを吸わない人や子どもに悪影響を与えないよう、喫煙マナーを守りましょう。

禁煙を呼び掛ける職員の様子

いじめや児童虐待防止に向けて

 5月27日(火曜)、市役所で、中電興業株式会社長野支社、NTTタウンページ株式会社信越営業本部、長野市、長野市教育委員会の4者による「子どもの育ちに関する相談窓口案内の広告付き電柱看板設置に関する協定」の締結式が行われました。

 この協定により、いじめ、児童虐待などを未然に防ぐ相談窓口を市民の皆さんに周知していきます。

協定を締結した4者の写真

長野~金沢間 レールつながる

 5月24日(土曜)、JR富山駅で、北陸新幹線(長野~金沢間)のレール締結式が行われました。

 式では、沿線の市長など約60人がレールを固定する最後のボルトを締め、長野~金沢がつながったことを祝いました。

加藤市長がボルトを締めている様子

文化・芸術あふれるまちへ

 5月24日(土曜)・25日(日曜)、ホクト文化ホールで「長野市文化芸術祭」が開催されました。50回目の節目を迎えた今回の芸術祭では、25団体が舞踊や謡曲を発表、4団体が絵画や書を展示しました。訪れた人たちは、市民の文化芸術活動の成果を感慨深く鑑賞していました。

 舞台で発表する市民団体の様子

 

緑と花の祭典

 5月24日(土曜)・25日(日曜)、南長野運動公園で「長野市緑花まつり2014」が開催され、緑と花にちなんだ教室やステージイベントなどが行われました。

 ハンギングバスケット教室を受講した皆さんは、講師のアドバイスを聞きながらバスケットへ季節の草花を丁寧に植え込み、オリジナルのハンギングバスケットを作っていました。

バスケットに草花を植え込んでいる受講者の様子

安全・安心なまちを目指して

 5月23日(金曜)、市役所で、奉仕活動を展開するライオンズクラブ国際協会334-E地区2R・1Zおよび2R・3Zと連携協定を結びました。

 協定は、「児童及び青少年の健全育成に関すること」「高齢者及び障がい者支援に関すること」など7項目。長野市は同クラブと協力しあい、より安全で安心して暮らせるまちを目指して、さまざまな活動に取り組んでいきます。

各チェアパーソンと加藤市長が協定書を持っている写真

自転車などは決められた場所にとめましょう

 5月22日(木曜)、「自転車等整理区域」に指定されている長野駅善光寺口周辺で、放置自転車一掃キャンペーンが行われました。

 市が委託している自転車等整理区域内整理員や市職員が、放置されている自転車に「整理通告書」などを付けたほか、自転車を利用している人に啓発用のティッシュなどを配布して、駐輪場にとめるように呼び掛けました。

整理員が放置自転車に整理通告書を付けている様子

キャッチフレーズ・ロゴマークが誕生

 5月19日(月曜)、ながのシティプロモーション実行委員会が、長野市のイメージとなるキャッチフレーズ・ロゴを発表しました。

 キャッチフレーズ・ロゴは、今後、長野市のイメージアップやPRのために活用されます。

 ながのシティプロモーション

ながのシティプロモーションキャッチフレーズ・ロゴ発表の写真

長野市の応援に感謝

 5月19日(月曜)、甲府市の宮島雅展市長が、長野市役所を訪れました。

 長野市は、本年2月、観測史上最深の大雪に見舞われた甲府市に、除雪機1台とオペレーター2名を派遣し、この除雪活動に対し宮島市長から加藤市長に感謝状が贈られました。

甲府市長と長野市長の写真

スポーツを通して交流

 5月18日(日曜)、長野運動公園総合運動場とアクアウイングで「第45回長野市障害者スポーツ大会」開催されました。

 216人の選手が、短距離走やハンドボール投げなどの競技に参加し、円盤を投げ、輪をくぐらせた回数を競うフライングディスク競技では、成功するたびに歓声が上がっていました。

長野市障害者スポーツ大会の写真

スポーツで楽しく交流 AC長野パルセイロ 

 5月16日(金曜)、AC長野パルセイロの選手たちが吉田小学校を訪問し、子どもたちとサッカーボールを使った運動やミニゲームなどで交流しました。

 子どもたちは、選手とともに楽しく、夢中になって体を動かしていました。この交流は、AC長野パルセイロの協力のもと長野市が企画する「スポーツ交流事業」で、本年度は、44回の開催を予定しています。

スポーツ交流事業の様子

色鮮やかに咲くヤマツツジ

 豊野つつじ山公園のヤマツツジが見頃を迎えています。

 5月17日(土曜)には、豊野つつじ山まつりが開催され、太鼓の演奏や踊りの披露が行われます(雨天の場合は中止)。約1万株のヤマツツジとともにお楽しみください。

つつじ山公園のヤマツツジ

真田幸村の本当の姿を知ろう

 真田宝物館では、6月9日(月曜)まで、企画展「真田幸村-実像と伝説-」を開催しています。

 真田幸村に関係する肖像画や書状などが多数展示されているほか、甲冑(かっちゅう)を身に付けることができるコーナーなどもあります。ぜひご覧ください。

 展示されている肖像画の写真

新たな文化芸術作品

  5月11日(日曜)、生涯学習センターで「第40回長野市野外彫刻賞授賞式」が行われました。

 田村史郎さんの「木霊(こだま)」・「大きいズボン・冬」、北郷 悟さんの「蒼い山」の3作品が受賞し、本市の野外彫刻賞受賞作品は147点となりました。

 授賞式に続いて、彫刻の設置箇所で受賞者による作品の解説が行われ、参加した人は熱心に話を聞いていました。

受賞者による彫刻の解説が行われている写真

市町村対抗駅伝アベック優勝を報告

 5月8日(木曜)、長野県市町村対抗駅伝競走大会および長野県市町村対抗小学生駅伝競走大会に出場した長野市チームの皆さんが市役所を訪れ、加藤市長に優勝報告をしました。

 大会は4月29日(火曜)に松本市で行われ、市町村対抗駅伝は2年連続17回目、小学生駅伝は2年ぶり4回目の優勝を飾りました。

 市町村対抗駅伝関係者と加藤市長の集合写真

・市町村対抗駅伝選手・関係者

小学生駅伝関係者と加藤市長の集合写真

・市町村対抗小学生駅伝選手・関係者

菜の花畑を泳ぐこいのぼり

 5月11日(日曜)まで、中条地区・アルプス展望広場「夢の駅」では、菜の花畑にたくさんのこいのぼりが飾られています。悠然と泳ぐ姿をご覧ください。

菜の花畑とこいのぼりの写真

特殊詐欺被害に気を付けましょう

 5月8日(木曜)、振り込め詐欺などの特殊詐欺被害が急増していることから、建設中の新市民会館工事壁に、特殊詐欺被害の防止を呼び掛ける横断幕が設置されました。

 横断幕の設置に併せ、加藤市長や長野中央警察署長、長水防犯協会の役員など約50人が、「詐欺に注意!」と書かれたチラシやティッシュなどを通行人に配り、被害の防止を呼び掛けました。

 横断幕の前で通行人にチラシなどを手渡す加藤市長などの様子

8千人の大きな声援

 5月4日(日曜)、長野運動公園総合運動場陸上競技場で、J3第10節AC長野パルセイロ対Jリーグ・アンダー22選抜の試合が行われ、1-0でAC長野パルセイロが勝ちました。

 今シーズン初めて長野市で開催されたホームゲームには8,011人が訪れ、間近でプレーする選手たちに大きな声援を送っていました。

AC長野パルセイロ(外部リンク)

U-22のゴール前でパルセイロの選手がヘディングをしようとしている様子

花のアートが広がります

 5月3日(土曜)から5日(月曜)まで、中央通り周辺で「善光寺花回廊 ながの花フェスタ2014」が開催されます。

 チューリップの花で道路に描く「花キャンパス」や、近隣の小・中学校の皆さんがそれぞれの想(おも)いを描く「子どもたちからの花たより」など、さまざまな花のアートが広がります。ぜひご覧ください。

善光寺花回廊 ながの花フェスタ2014(外部リンク)

 南部小学校の児童が花を並べている様子

  • 写真は、5月2日(金曜)南部小学校の児童が準備をしている様子

節供人形などを展示

 長野市立博物館では、5月11日(日曜)まで、企画展「今に残る節供人形たち」を開催しています。

 同博物館に寄贈された雛(ひな)人形や五月人形などの展示や、背景にあるストーリーを紹介していますのでご覧ください。

長野市立博物館(外部リンク)

人形を展示している様子

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る