ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2014年11月のフォトニュース

2014年11月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年12月1日更新

 AC長野パルセイロ  入れ替え戦の初戦は引き分け

 11月30日(日曜)、長野運動公園総合運動場でJ2・J3の入れ替え戦の第1戦が行われました。J2リーグへの昇格を目指すAC長野パルセイロは同リーグ所属のカマタマーレ讃岐と対戦しましたが、試合は0対0の引き分けに終わりました。

 入れ替え戦の第2戦は、12月7日(日曜)12時30分から、香川県立丸亀競技場で行われます。

敵ゴール付近で戦う選手たち

地球の未来を考えて 

 11月29日(土曜)、市役所で長野市環境こどもサミットが行われました。

 環境保全活動に積極的に取り組む鍋屋田小学校・東条小学校・裾花小学校・三陽中学校・長野卸売市場協同組合による活動発表のほか、環境標語と絵手紙コンテストの表彰式などが行われました。

活動発表をする小学生の皆さんの様子

日本を代表する文化財を展示

 長野市立博物館では、12月21日(日曜)まで、特別展「発掘された日本列島2014」を開催しています。

 この20年で重要文化財になった考古資料、特別史跡・史跡になった遺跡の出土資料など、日本を代表する貴重な文化財を多数展示しています。この機会にぜひご覧ください。

市立博物館(外部リンク)

来館者が展示品を見ている様子

婚活支援スタート

 11月26日(水曜)、若里市民文化ホールで、婚活支援のボランティアとして登録された人を対象に、第1回ふれ愛ながの婚活「夢先案内人研修会」が開催されました。

 研修では、NPO法人劇空間「夢幻工房」の皆さんが、結婚に焦り始めた男女の話題を寸劇で紹介したほか、仲人士の滝沢ゆきこさんが「お節介か親切か~世話焼きさんの心得~」と題して、身近な事例を取り上げながら夢先案内人としての役割などについて講演をしました。

滝沢ゆきこさんが講演している様子

統計調査の功績が認められ

 11月25日(火曜)、「第64回全国統計大会」で大内賞を受賞された、松岡榮子さんが市役所を訪れ、加藤市長に受賞の報告をしました。

 松岡さんは、40年にわたり280回の統計調査に貢献した功績などが高く評価されました。昭和28年から設置された大内賞の受賞は、本市では、初めてとなります。

大内賞を受賞した松岡さんと市長の写真

 

AC長野パルセイロ2位確定

 11月23日(日曜)、長野運動公園総合運動場で、J3最終節となるAC長野パルセイロ対Y.S.C.C横浜の試合が行われました。

 AC長野パルセイロは前半から積極的に攻撃し、6,619人のサポーターが見守る中、6対1で快勝しました。この結果J3の2位が確定し、11月30日(日曜)、長野運動公園総合運動場でJ2昇格に向けた入れ替え戦に挑みます。

大島選手がシュートをする様子

 

ながの百景の答申

 11月21日(金曜)、市役所で長野市景観審議会から加藤市長へ答申が行われました。

 ながの百景について長野市景観審議会で選考を行った結果に関する内容で、市長が決定後に、定例記者会見や広報ながの、市ホームページ、都市デザインフォーラムin NAGANOなどで発表される予定です。

答申書を渡す長野市景観審議会の皆さんの様子

勤労感謝の日を前に園児が市長を訪問

 11月20日(木曜)、学校法人信学会昭和幼稚園の年長園児24人が加藤市長を訪問しました。

 11月23日の勤労感謝の日を前に訪れた皆さんは、「市長さん、いつもお仕事ありがとうございます」と元気な声であいさつし、手作りのカレンダーと花束をプレゼントしました。受け取った市長は、「ありがとうございます。これからも皆さんのためにお仕事がんばります」と感謝の言葉を述べました。

加藤市長へプレゼントを手渡す園児の様子

 長野の玄関口 完成に向け整備進む

 11月19日(水曜)、長野駅善光寺口駅前広場で整備が進む「大庇(おおびさし)・列柱」の現場見学会がJR長野駅善光寺口で行われました。

 参加者は、地上18メートルの吊り足場に登り、歴史的・伝統的建造物を現代的に表現した大庇や列柱が設置される様子を興味深く見学していました。
 長野駅善光寺口駅前広場は平成27年3月末に整備が完了する予定です。

長野駅善光寺口駅前広場について

大庇を見学する参加者の様子 建設が進む大庇・列柱の様子

 

長野農業振興地域整備計画の答申

 11月17日(月曜)、長野市産業振興審議会農業振興専門分科会からの答申がありました。

 答申は「長野農業振興地域整備計画」の策定に関する内容で、審議会の小山会長から加藤市長へ答申書が手渡されました。

長野農業振興地域整備計画の答申の写真
 

災害復旧の迅速化のために・・災害時の協定を締結

 11月17日(月曜)、長野市は北信測量設計事業組合と「長野市内の災害発生時における緊急的な調査等に関する協定」を締結しました。

 災害発生時には、災害の拡大防止や早期復旧のため、同組合に、調査、測量・設計などの協力を頂きます。

災害発生時における緊急的な調査等に関する協定の調印式の写真

夢をつなぐ勝利

 11月16日(日曜)、長野運動公園総合運動場で、J3第32節AC長野パルセイロ対グルージャ盛岡の試合が行われました。

 AC長野パルセイロは、後半に3点を決め、グルージャ盛岡に3対0で勝利し、J3の2位を堅持しました。会場には、5,639人のサポーターが詰め掛け、選手に熱い声援を送っていました。

 AC長野パルセイロ対グルージャ盛岡の試合の写真

長野で世界を体験

 11月16日(日曜)、もんぜんぷら座で国際交流イベント「おぉ!地球人ワールドフェスタin長野2014」が開催されました。

 市内の国際交流団体や留学生などが、料理・雑貨の販売や交流国の紹介をしたほか、ステージでは伝統舞踊の発表などを行い、訪れた皆さんは世界の国々の雰囲気を体感していました。

ワールドフェスタの様子

優美な真田家の伝来品を展示

 真田宝物館では、12月8日(月曜)まで、企画展示「真田家の雅(みやび)」を開催しています。

 真田家伝来品の中から、美しい蒔絵の婚礼調度品や細かい細工が施された楽器、斬新なデザインの衣装などを展示しています。当時の文化をぜひご覧ください。

 お膳の写真

健康ウオーキングで糖尿病予防をPR

 11月11日(火曜)、南長野運動公園で、全国糖尿病週間に併せて「すこやか健康ウオーキング」が行われました。

 参加した皆さんは、糖尿病のシンボルマークであるブルーサークルにちなんだ青色のタオルを首に掛け、およそ2キロメートルのウオーキングを行い爽やかな汗を流しました。全国糖尿病週間は、11月10日(月曜)から16日(日曜)までです。

 参加者の集合写真

 節度ある適度な飲酒を

 11月10日(月曜)、節度ある適度な飲酒を呼び掛ける街頭キャンペーンがJR長野駅周辺で行われました。

 キャンペーンでは、市の職員らが通勤・通学の皆さんに啓発ティッシュを手渡し、未成年の飲酒防止と、成人の適量飲酒を呼び掛けていました。

啓発ティッシュを配る職員の様子

「花の力」を伝える

 11月8日(土曜)、長野市若里市民文化ホールで「ながの花と緑大賞2014表彰式・記念講演会」が開催されました。

 優れた花づくりや緑化活動を行う個人や団体などの表彰式の後、記念講演が行われ、講師の矢澤秀成さんは、ユーモアを交えながら、花や緑を育てる活動などを紹介し、参加した皆さんは、熱心に聴いていました。

ながの花と緑大賞2014表彰式・記念講演会

箱山選手が一日消防長

 11月7日(金曜)、秋の火災予防運動を前に、シンクロナイズトスイミング日本代表選手の箱山愛香さんが一日消防長を務めました。

 箱山消防長は、一般から応募のあった一日消防士6人と一緒に、県庁で行われた消防演習への参加やリーフレットの配布などを行い、火災予防を呼び掛けました。秋の火災予防運動は11月9日(日曜)から15日(土曜)までです。

箱山さんと6人の一日消防士の集合写真

地区の特色を生かした活動を発表

 11月5日(水曜)、若里市民文化ホールで、住民活動フォーラム2014が開催されました。

 豊野・第二・川中島・長沼地区住民自治協議会の皆さんが、これまでの活動を発表したほか、ロビーに設けられた「地域自慢コーナー」では、各地区の名勝や特産物の紹介、新鮮な野菜やアンズおこわなどの販売が行われました。

川中島住民自治協議会が発表している様子

音楽に包まれた2日間

 11月1日(土曜)・2日(日曜)、長野市信州新町支所駐車場を中心に「第8回信州新町フェア2014」が開催されました。

 今年は「音楽とのコラボレーション」をテーマに開催され、信州新町中学校吹奏楽部や篠ノ井高等学校犀峡校Colourの演奏などのほか、1日には長野市芸術館会館記念プレイベントの音楽キャラバンとして、小島遼子さん(チェロ)と青木千佳さん(ピアノ)のデュオコンサートも行われました。

演奏する青木さんと小島さんの写真

▲演奏する青木さん(写真左側)と小島さん(写真右側)

親子で一緒におとあそび♪

 11月1日(土曜)、長野市東部文化ホールで、「おとあそび♪親子コンサート」が開催されました。

 参加した親子は、東京芸術大学「おとあそび♪音楽隊」の皆さんの歌や演奏を聞いたり、リズムに合わせて一緒に手拍子や楽器を使って演奏したりして音楽を楽しんでいました。

おとあそび♪音楽隊と参加者が音楽に合わせて手拍子などをしている様子

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る