ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 東日本大震災及び放射性物質に関する情報 > 平成23年度春休み期間中の福島県からの自主避難者の受入れについて

平成23年度春休み期間中の福島県からの自主避難者の受入れについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月6日更新

 長野市では、福島第一原子力発電所事故の影響により、春休み期間中に福島県から長野市への一時的な避難を希望する、現在、中学生以下の子どもがいる世帯を対象に、長野市若穂保科の保科温泉(旧国民宿舎永保荘)を受入施設として開設しました。
 開設期間中に12世帯44人の福島県の皆さんにご宿泊をいただきました。詳細は次のとおりです。

宿泊状況について

  宿泊状況について [PDFファイル/20KB]

保科温泉宿泊者アンケート結果について

 保科温泉にご宿泊いただいた12世帯の皆さんに、今後の参考とするため、今回の春休み期間中の保科温泉短期避難所に関するアンケート調査を実施しました。
 アンケート結果については次のとおりです。

  宿泊者アンケート結果について [PDFファイル/98KB] 

宿泊条件について 

1 施設概要

(1)施設名称  保科温泉

(2)場   所  長野市若穂保科1185番地

(3)部  屋  数  和室11室(8畳が7部屋、10畳が4部屋) 

2 開設期間

平成24年3月17日(土曜日)~平成24年3月31日(土曜日)【15日間】 

3 受入条件

 福島県在住で、現在、乳幼児・小学生・中学生の子どもがいる世帯(受入期間中、自家用車で移動ができる方に限ります。) 

4 宿泊料等

(1)宿泊料  無料です。

(2)食 事

 ・朝食は提供します。(自己負担なし)

 ・昼食と夕食は提供しませんので、各自でお願いします。但し、食事の紹介及び取次ぎはします。(自己負担)

(3)入 浴  保科温泉(共同)を利用し、入浴料は無料です。

(4)その他  短期避難所までの移動に要する費用については、各自でお願いします。

 

5 受入方法(宿泊期間)

  原則として、1週間を単位として受け入れさせていただきますが、短期間(2~3泊程度)を希望される方につきましても、受け入れさせていただきます。(受入初日の午後からチェックインができますが、最終日の午前中にチェックアウトをお願いします。)

6 受付方法

(1)受付開始  平成24年2月13日(月曜日)から

(2)受付時間  午前8時30分~午後5時15分(平日のみとさせていただきます)

(3)申し込み先  長野市災害支援本部(電話番号 026-226-9990)まで
           必ずお電話にてお願いします。(メール・FAX等での申し込みは不可とさせていただきます。)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします