ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市まちづくり意見等公募制度

地域主権改革推進一括法施行に伴う条例整備に係る意見募集

パブリック・コメント(意見募集)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年3月1日更新

長野市まちづくり意見等公募制度の概要

 長野市では、重要な政策の決定について、広く市民の皆さん等からのご意見・ご提言をいただいて政策決定に反映させるために、長野市まちづくり意見等公募制度を実施しています。

長野市まちづくり意見等公募制度とは

 市が重要な政策の決定をする場合に、その趣旨、概要等を原案の段階から公表して、広く市民の皆さん等の意見を求め、政策決定に反映させる仕組みをいいます。

対象となる事業は

 原案を公表する事業は、政策の基本方針を決める計画の策定、個別行政分野の基本計画の策定、市民の皆さん等に直接かつ重大な影響を与える事業などです。
 市民の皆さん等から「市が示した原案はこうだが、こうしたほうが良い。」あるいは「こういう情報もあるので考慮するように。」といった建設的なご意見・ご提言をいただき、最終的な決定は市が行うものです。

制度の流れ

  1. 重要な政策の原案作成庁議において公表の決定
  2. 原案を市民の皆さん等に公表(広報ながの・ホームページ・行政資料コーナー・市民会議等)
  3. 市民の皆さん等から意見等の提出(郵便・ながの電子申請サービス・電子メール・FAX・市民会議等 )
  4. 寄せられた意見等により原案を検討
  5. 政策決定後、検討結果とともに公表

実施要綱と概念図

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る