ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

春の山岳遭難防止特別対策について(春山情報)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年5月1日更新

「春の山岳遭難防止特別対策」が実施されます

県消防防災ヘリの機能が停止している状況において、特に登山者が増加し、遭難発生率が高まるゴールデンウイークに際し、長野県・長野県遭対協等により、山岳遭難の防止対策が実施されます。

春山の注意ポイントを確認し、登る前にもう一度、心を引き締めて、安全で楽しい登山を!

参考サイト(1)

「春の信州の山を安全に楽しみましょう!」長野県ホームページ(外部リンク)

参考サイト(2)春の山岳情報

長野県警ホームページ(山岳情報サイト) 外部リンク

参考資料

山菜採り啓発チラシ〔29春〕 [PDFファイル/334KB]

【概要】この時季、山菜採りで入山した方の道迷いや滑落などの遭難が多発しています!
山に入る前に、遭難防止について、もう一度確認しましょう!

飯縄山・戸隠連峰について

飯縄山は6月5日、戸隠連峰は6月中旬に開山祭が行われます。

例年、飯縄山は連休明けまで、戸隠連峰は6月上旬まで積雪があります。


飯縄山(南登山道)は、一の鳥居苑地駐車場トイレの掲示板に最新情報を掲示しています。入山前にご確認ください。


平成29年5月1日現在、戸隠山、高妻山など戸隠連峰は、例年より積雪が多く、雪山装備(アイゼン、ピッケルなど)が必須です。

なだれ、滑落、雪庇、踏み抜き、道迷いなど十分ご注意ください。
登山道・道標等は積雪のため判別できません。雪山装備と読図技術、雪山に対する経験等を備えて入山してください。

奥社登山口の写真

平成29年4月27日の戸隠山:奥社登山口の積雪状況

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先
北部産業振興事務所
Tel:026-254-2324
Fax:026-254-3883
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る