ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

川中島古戦場に関するお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月29日更新

川中島古戦場

信濃北部で繰り広げられた越後・上杉謙信と甲斐・武田信玄の戦いは川中島の戦いと呼ばれ、12年間に5度の戦いが行われたといわれています。中でも戦国史上最も激しかったと言われている「第四次川中島の戦い」が繰り広げられた八幡原には、武田信玄が本陣を築いた八幡社が鎮座し、境内には戦死した兵士を祀った首塚や三太刀七太刀之跡の碑などがあり往時を偲ぶことができる。また、隣接する長野市立博物館では映像やジオラマを通して川中島の戦いを学習できる。

信玄と謙信の一騎打ちの画像です。

☆アクセス/バス・・・長野駅からアルピコ交通バス【松代線】約20分 「川中島古戦場」バス停下車
         車・・・長野ICから2Km 約5分
                         川中島古戦場 周辺マップ [その他のファイル/299KB]

川中島古戦場ボランティアガイド

○「川中島の戦い語りべの会」からのお知らせ
長野市にある川中島古戦場(川中島古戦場史跡公園)では、ボランティアガイドによるガイド組織「川中島の戦い語りべの会」が皆さまをおもてなしいたします。別紙の「予約申込書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

場所/川中島古戦場(川中島古戦場史跡公園)
時間/9時~16時
ガイド料金/無料
申込書/川中島の戦い語りべの会予約申込書 [PDFファイル/127KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-8316
Fax:026-224-5043
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る