ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

施設ガイド(松代文化財ボランティアの会)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

松代文化財ボランティアの会

松代文化施設等管理事務所において管理している施設を拠点に、松代文化財ボランティアが活動しています。

松代文化財ボランティアの会の活動は、

  • 真田宝物館および旧白井家表門に常駐し、真田宝物館など松代文化
    施設等管理事務所の各施設を案内・解説・接待する「ガイドボランティア」
  • 真田邸体験工房の運営
  • 松代町の文化財を調査・研究する「文化財調査ボランティア」
  • 講座やイベントなどを企画・運営したりガイドブックの出版など

様々な分野に及んでいます。

 管理事務所主催のボランティア養成講座を受講し、年数回の研修を受けたボランティア約100名が、それぞれの分野で活発に活動しています。

松代文化施設および展示のご案内

 松代文化施設等管理事務所の各施設の案内を行っています。
  詳しくは、松代文化財ボランティアの会ホームページをご覧ください。

 松代文化財ボランティアの会ホームページはこちらhttp://www.grn.janis.or.jp/~ma-vol/(長野市ホームページ外)

湯茶の接待をしている写真

旧白井家表門に常駐し、文化施設のご案内他、湯茶の接待をして、お客様をお迎えしています。ぜひ、お立ち寄りください。

文化施設を案内している写真

真田宝物館の展示をはじめとした文化施設のご案内をしています。ご希望のかたは、宝物館ロビーの、ボランティアカウンターに声をおかけください。

文化財調査ボランティア

松代町内に所在する文化財の調査をしています。

文化財調査カードの整理をしている様子
文化財調査カードの整理

 

昔の文献・地誌・史料などに出てくる史跡の現状調査をしています。

 なかには、消えてなくなってしまい、わからないものもあるため、将来に松代の文化財を伝えていくため、継続的に調査しています。

これらの成果は、データベース化し、公開していく予定です。また、地元新聞などで発表するほか「松代見て歩き」「松代城ものがたり」などの本も発行しています。

その他のボランティア活動

地元他団体との協力・連携のもと、行事参加や講師派遣、また文化財調査の成果を踏まえた文化財保護活動や、文化財の普及・啓蒙活動を行っています。

ボランティアハウスでの打合せ風景
ボランティアハウス(事務局)
での、学芸員との打合せ

町内史跡見学会の写真町内史跡見学会
「松代見て歩き」の主催・運営

手前味噌講座の写真松代にゆかりのある話をする
手前味噌講座の開催

松代文化財ボランティアの活動に関してのお問合わせ
松代文化財ボランティアの会
Tel・Fax026−278−9010(ボランティアハウス)



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
真田宝物館【松代文化施設等管理事務所】〒381-1231長野市松代町松代4-1
Tel:026-278-2801
Fax:026-278-2847
前のページに戻る ページトップに戻る