ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

道路・河川の占用

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

道路・河川の占用

正しく使おう!みんなの道路と水路

 わたしたちの生活に欠かすことの出来ない 道路と水路。どちらも大切なわたしたちみんなの財産です。
 このため、道路と水路は,原則として私的に使用することは、法律や条例で禁止されています。やむを得ず使用する場合は、道路占用・水路占用の許可が必要です。
 また、道路・水路を占用する場合には、占用料をお支払いいただくようになります。
※平成13年度から、幅4mまで占用料が免除されています。

 

安全で快適な通行のために

 道路は、だれもが安全で快適に通行できる大切な公共の場です。そのため、商品・置き看板などを道路に置くことは認められていません。
 道路占用の許可対象となるものは、やむを得ない事情があるものに限られ、大きさ・材質・設置位置などにも細かく基準が定められています。
 道路は、車いす利用者や消防車・救急車も通ります。みんなが安心して通れるようにしましょう。道路のひとりじめは、みんなが迷惑します。

許可できない占用物件

 

水の流れを守るために

 水路は、農業用水路として、また、雨水排水路として重要な役割を果たしています。水の流れを守るため、水路の上を駐車場や私的なものを置く場所などとして使用することは認められていません。
 水路占用の許可対象となるものは、家屋の出入りに架ける橋などに限られ、その橋の間口幅などにも基準が設けられています。
 生活に潤いを与え、恐ろしい水害を防ぐ、水路の流れを守りましょう。

占用許可基準

 

占用許可申請はお済ですか?

 道路・水路を占用するためには、申請が必要です。未許可の占用は、許可を受けている人との公平を欠くばかりでなく、様々なトラブルの要因になります。
 占用許可を受けていない方は、申請手続きをお願いいたします。
 市では、道路・水路の不法な占用をなくすために、実態調査や個別指導を行っております。ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ・申請先

道路

国道18号・19号

国土交通省長野国道工事事務所長野出張所

電話:026-251-1904

国道117号・403号・406号
県道

長野県長野建設事務所維持管理チーム

電話:026-234-9539

市道

長野市建設部監理課占用担当

電話:026-224-5044

水路

市で管理する水路

長野市建設部監理課占用担当

電話:026-224-5044

土地改良区で管理する水路

各土地改良区

 



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎6階
占用担当
Tel:026-224-5044
Fax:026-224-5116
前のページに戻る ページトップに戻る