前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > まちづくり・土木・建築 > 景観 > 長野市景観賞 > 長野市景観賞について

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

長野市景観賞について

長野市景観賞

長野市景観賞は、長野市の景観を守り育てる条例に基づき、優れた景観の形成に貢献していると認める建築物等について、その施主、設計者、施工者等を顕彰するものです。
また、優れた景観の形成に貢献していると認める団体等についても顕彰するものです。

長野市景観賞の趣旨

魅力的なまちは、市民を育て、市民の誇りとなります。まちの魅力は、市民文化を現わし、美しく快適で、やすらぎや潤いをもたらしてくれる景観によって生まれてきます。豊かな自然と伝統文化に恵まれたこの長野市を、私達一人ひとりの努力によって、一層魅力的なまちへと発展させていきたいものです。
より高い思想のもとにつくられた建築物や工作物、景観の向上に努力しておられる市民団体等を、市民の皆さんから御応募、御推薦していただき、市長が表彰することによって、市民・事業者・行政などあらゆる立場の人々が景観への認識を深め、より良い景観を創造していくことを目的にしています。

対象となるもの

  1. 良好な景観を形成している建築物・工作物
    長野市内にあり、道路など公共空間や自由に立ち入ることができる場所から常時見ることができるもの。
    古民家、門、塀、石垣、広場、屋外看板、モニュメント等を含む。
    完成、竣工してからの年数は問いません。(古い建築物やリノベーションされた建築物なども対象です。)
  2. まちづくりまたは景観の向上を目的とする活動を行っている団体
    まちづくりまたは景観の向上を目的とする活動を行っており、活動の対象としている建築物、工作物等または活動の成果として建築物、工作物等が良好な景観を形成しているとともに、十分な活動実績があり、継続性及び発展性が期待できる団体

対象とならないもの

  1. 国・県・市が指定した文化財(登録文化財を除く)や景観重要建造物、重要伝統的建造物群保存地区内の建築物等
  2. 建築基準法や長野市景観計画、その他関係法令に違反するもの
  3. 長野市が過去に実施した、都市景観賞、長野市景観賞・景観奨励賞の入賞作品
  4. 「ながの花と緑大賞」の入賞作品、応募(予定)作品

選考及び決定

長野市景観審議会の一次選考及び二次選考を経て市長が決定します。

景観賞の選考基準

魅力的な景観を形成する上で総合的に優れており、次の要素を基準として選考します。

  1. デザインや色彩などが周辺の景観に配慮されている。
  2. 積極的な緑化などで地域環境の向上に貢献している。
  3. オープンスペースの提供などで地域社会に配慮されている。
  4. 長野の歴史・文化などに対して配慮されている。
  5. 長野市民の誇りとなり得る。
  6. 耐久性、技術力、創造性などが考慮されている。
  7. 地域の優れた景観形成に大きく影響を与えている。
  8. 継続的に使用されている、または管理がされている。

お問い合わせ先

都市整備部都市再生グループ
まちづくり課景観広告担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?