ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

これであなたも長野市博士だ!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年12月17日更新

「なるほど!ワクワクながの」で「長野市博士」になろう!

なるほど!ワクワクながのロゴ

 

 

「なるほど!ワクワクながの」で長野市の特色やみりょくを勉強しよう。これで、「長野市はかせ」になれるかも?!

「なるほど!ワクワクながの」は、小学4年生を対象に配布している教材です。

ここで問題!

「なるほど!ワクワクながの」には、もの知りになれるクイズもあるよ。
その一つをしょうかいするね。

Q 松代町のキャラクターは「六モンキー家族」だね。どうして「さる」のキャラクターなんだろう?

  1. 温泉に入るさるがいるから
  2. 松代出身の音楽家が「お猿(さる)のかごや」という曲をつくったから
  3. 松代には申(さる)年生まれの人が多いから

さあ、どれが答えかな?
調べてみよう!!

平成28年度の「なるほど!ワクワクながの」

 

もっと調べてみよう

文化財について知ろう!

長野市文化財データベース キッズページ(新しいウィンドウが開きます)

長野市文化財データベース キッズページのバナー

 

長野市立博物館キッズページ

長野市立博物館キッズページ(新しいウィンドウが開きます)

長野市立博物館 キッズページのバナー

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
企画調査担当
Tel:026-224-5010
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る