前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年6月20日

ここから本文です。

5・6ページ市役所の主な仕事

市役所の主な仕事

市長

市の最高責任者(さいこうせきにんしゃ)(市の仕事全体に責任を持つ人)です。

副(ふく)市長

市長の仕事(しごと)を手助けしています。

総務部(そうむぶ)

市役所全体(ぜんたい)をまとめる仕事、地震(じしん)や大雨などへの準備(じゅんび)、市民の皆さんが喜(よろこ)ぶよりよいサービスを提供(ていきょう)するための仕組みを考える仕事などをしています。

企画政策部(きかくせいさくぶ)

市の目標(もくひょう)を決(き)め、仕事の計画を立てたり、広報紙(こうほうし)やホームページ作り、市長への手紙を受(う)け付(つ)けています。

財政部(ざいせいぶ)

市民(しみん)の皆さんから税金(ぜいきん)を集めて、市役所(しやくしょ)のいろいろな仕事に必要(ひつよう)なお金の使(つか)い方を決(き)めています。

地域・市民生活部(ちいき・しみんせいかつぶ)

市民(しみん)の皆さんと協力(きょうりょく)してまちづくりを進(すす)めたり、戸籍(こせき)や住民票(じゅうみんひょう)などの届(とど)け出(で)の受(う)け付(つ)けや、皆さんが等(ひと)しく生活できるように呼(よ)びかける仕事をしています。

保健福祉部(ほけんふくしぶ)

お年寄(としよ)りや子ども、障害(しょうがい)のある人たちなど、みんなが健康(けんこう)で安心(あんしん)して暮らせるための仕事をしています。

保健所(ほけんじょ)

病気(びょうき)の予防(よぼう)、健康(けんこう)づくりに関(かん)する仕事をしています。

こども未来部(みらいぶ)

子どもや子育(こそだ)て中の人たちが、健康(けんこう)で安心(あんしん)して暮(く)らせるための仕事をしています。

環境部(かんきょうぶ)

空気や水が汚(きたな)くならないようにしたり、皆さんの家から出たごみや資源物(しげんぶつ)を集(あつ)めて処理(しょり)したり、リサイクルしたりする仕事をしています。

商工観光部(しょうこうかんこうぶ)

商業(しょうぎょう)や工業を盛(さか)んにするための仕事や、市にたくさんの人が来るようにPRする仕事をしています。

新産業創造推進局(しんさんぎょうそうぞうすいしんきょく)

AIやロボットなどの最新(さいしん)の科学技術(かがくぎじゅつ)を活(い)かして新(あたら)しい産業(さんぎょう)を生み出すための仕事をしています。

文化(ぶんか)スポーツ振興部(しんこうぶ)

文化(ぶんか)・芸術(げいじゅつ)や、スポーツを盛(さか)んにするための仕事しています。

農林部(のうりんぶ)

農業(のうぎょう)を盛(さか)んにするための仕事や、森林を守り林業を盛(さか)んにする仕事をしています。

建設部(けんせつぶ)

道路(どうろ)や川を造ったり、直したり、市で造った住宅(じゅうたく)を管理(かんり)したり、建物(たてもの)を新しく建(た)てる時に、法律(ほうりつ)どおりの計画になっているか確認(かくにん)する仕事をしています。

都市整備部(としせいびぶ)

皆さんが住みやすいまちになるような計画を立てたり、公園を造(つく)って安全(あんぜん)に遊(あそ)べるようにする仕事をしています。

会計局(かいけいきょく)

市の仕事に使(つか)うお金の出し入れをしています。

教育委員会事務局(きょういくいいんかいじむきょく)

学校(がっこう)、公民館(こうみんかん)、図書館(としょかん)、文化財(ぶんかざい)などの管理(かんり)や、学習(がくしゅう)などを盛んにするための仕事をしています。

上下水道局(じょうげすいどうきょく)

水道の水を作って送(おく)ったり、家のトイレや台所(だいどころ)、工場などから出る汚れた水をきれいにして川に流すための仕事をしています。

消防局(しょうぼうきょく)

火事(かじ)や急病(きゅうびょう)のときに、消防車(しょうぼうしゃ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)でいち早くかけつけて、皆さんの命(いのち)や安全(あんぜん)を守(まも)る仕事(しごと)をしています。

PDFでご覧の方は(JPG:429KB)

PDFでご覧の方は(JPG:442KB)

 

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?