ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

認定こども園のご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

認定こども園とは 

 認定こども園は、既存の幼稚園や保育園等が、就学前の子どもに教育・保育を一体的に提供し、さらに地域における子育て支援を行う機能があるということについて都道府県知事等から認定を受けた施設のことです。 幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、すべての子育て家庭を対象に育児相談や親子のつどいの場等を提供する施設です。

 0歳から就学前のすべての子どもを対象とする施設ですので、年齢に応じた教育・保育を提供するため、様々なことについて配慮すべき事項が定められています。
 例えば、長時間利用する子と短時間利用する子がいるため、その指導計画において、こどもの一日の生活時間に配慮し、活動と休息、緊張と解放感等の調和を図れるよう工夫することや、異年齢との交流による活動で新たな発見ができるよう工夫することなどです。

※育児に不安を抱える保護者から相談を受けたり、家庭で子育て中の保護者が気軽に集える交流の場を開放して、地域への子育て支援を実施しています。

入園申込手続き 

平成27年スタートの子ども・子育て支援新制度では、利用のための認定(支給認定)を受けていただきます。

長野市内の認定こども園については、利用申し込みと同時に支給認定申請をしていただき、市による支給認定及び利用調整(保育を希望される方)後、園との直接契約をしていただきます。 また、保育を希望される場合は、保育園と同様に、保育を必要とする理由が必要になります。

 なかじょう保育園については、園または保育・幼稚園課までお問合せください。

認定こども園一覧はこちらをご覧ください。

料金(保育料等) 

 新制度では、市が設定した保育料となり、世帯の所得に応じた「応能負担」となります。

また、保育料とは別に、各園において、実費負担(バス代、給食費)や上乗せ利用料が生じる場合がありますので、直接それぞれの園までお問合せください。

 なかじょう保育園については、園または保育・幼稚園課までお問合せください。

平成29年度の保育料についてはこちらをご覧ください。 [PDFファイル/210KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-8031
Fax:026-264-5355
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る