ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 放課後子ども総合プラン > ながの子育て情報 > 平成30年度 長野市放課後子ども総合プラン利用申し込み

平成30年度 長野市放課後子ども総合プラン利用申し込み

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月12日更新

平成30年度 放課後子ども総合プラン(児童館・児童センター、子どもプラザ、児童クラブ)の利用申し込み

 放課後子ども総合プランは、児童館・児童センター、子どもプラザ、児童クラブにおいて、放課後等に児童の安心で安全な居場所を提供するとともに、児童の健やかな育ちを支援する事業です。

 プランを利用するためには、あらかじめ申し込みをいただき、利用登録をしていただく必要があります。利用登録は月単位ですることができ、登録した月ごとに利用料をご負担いただきます。

 平成30年4月から利用するための手続きは、次の通りです。

利用案内及び申込書類の配布

 利用を希望する施設でお渡しします。

 利用案内、申込書類の受領方法等、詳しくは各施設に直接お問い合わせください。(平成30年度 プラン実施施設一覧 [PDFファイル/54KB]

申込書類

申込書(必須)

 利用する児童一人につき一部

就労証明書(必要な方のみ)

 一世帯につき、就労している保護者(父母)のものそれぞれ一部

 延長時間利用の場合は必須。通常時間のみ利用の場合の要・不要は、施設にご確認ください。(就労証明書様式 [PDFファイル/63KB])

口座振替依頼書(必要な方のみ)

 一世帯につき一部

 これまで延長時間利用で口座振替をしたことがあり、引き続き同じ口座を使用する場合は提出不要。

減免申請書(必要な方のみ)

 減免の対象となる児童一人につき一部(減免申請書様式 [PDFファイル/43KB])

申し込み方法

申込書類の提出先

 利用する施設に提出してください。(平成30年度 プラン実施施設一覧 [PDFファイル/54KB]

申込書類の提出期日

 平成30年4月から利用を希望する場合は、平成30年2月9日(金曜日)までに提出してください。

 上記期日後も申し込みは随時受け付けていますが、利用の希望がありましたら、お早めにお申し込みください(提出期日は原則として利用する月の前月20日まで)。

 やむを得ず急に利用しなければならない場合は、各施設にご相談ください。

利用登録の決定

 申込書類の審査の上、「利用登録決定通知書」および「減免承諾決定通知書(該当の方のみ)」を封入し施設経由でお渡しします(児童が入学前の場合は、市から自宅に郵送)。

利用料金

 利用料は、利用の有無や利用日数・利用時間の実績にかかわらず、利用登録を受けた月(申込書で利用を希望した月)について、月額でご負担いただきます。

通常開館時間利用料 

 児童一人 月額2,000円

延長時間利用料(施設の延長時間により異なります)

 児童一人 1時間延長施設は月額700円、30分延長施設は月額350円(平成30年度 プラン延長実施時間一覧 [PDFファイル/54KB]

お支払い方法

 原則口座振替となります。(振替、納付にあたり手数料はかかりません。)

 口座振替依頼書の提出から口座振替開始までの間(2か月程度)は、納付書をご自宅に郵送しますので、金融機関等の窓口で直接お支払いください。

口座振替日

 利用月の末日(末日が土・日・祝日の場合は翌営業日)

利用料の減免

 利用料には減免制度があります。下記減免理由に該当し、減免を希望する場合は、利用申し込みの際に「減免申請書」を必ず提出してください。市で要件を確認の上、利用料が減免となる方には「減免承諾決定通知書」を交付します。

 複数の減免理由に該当する世帯は、減免割合を重複して適用する場合があります。ただし、経済的事情の各理由を重複して適用することはできません。

減免理由と割合

経済的事情

 生活保護を受給している世帯の児童 全額減免

 児童扶養手当の支給を受けている世帯の児童 2分の1減免

 市町村民税が非課税である世帯の児童 2分の1減免

 就学援助を受けている世帯の児童 2分の1減免

地域性

 スクールバス、スクールタクシー、路線バスを利用して帰宅する児童 5分の2減免

多子世帯

 同一の世帯に利用児童が複数いる場合の2人目の児童 2分の1減免

 同一の世帯に利用児童が複数いる場合の3人目以降の児童 全額減免

利用登録後の変更・利用中止

利用登録等変更届出書 

 申込書類の内容(姓、住所、勤務先、利用希望月など)に変更があった場合に提出してください。(変更届様式 [PDFファイル/26KB]

 利用希望月を変更する場合は、変更する月の前月20日までに提出してください。(提出いただいた翌月以降から適用となります)。

利用中止(廃止)届出書

 一定の期間利用しない場合、利用をやめる場合、利用対象児童の要件に該当しなくなる場合に提出してください。(中止(廃止)届様式 [PDFファイル/34KB]

 利用を中止する(廃止)する月の前月20日までに提出してください。(提出いただいた翌月以降から適用となります)。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階
直通
Tel:026-224-6796
Fax:026-224-7648
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る