ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > ながの子育て情報 > ながの子育て家庭優待パスポート事業について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 児童福祉 > ながの子育て情報 > ながの子育て家庭優待パスポート事業について

ながの子育て家庭優待パスポート事業について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年11月14日更新

ながの子育て家庭優待パスポート事業タイトル図

事業の概要

 妊婦さんがいる家庭及び18歳以下の子どもがいる子育て家庭を対象に、買い物等の際にパスポートカードを提示すると、割引などの各種サービスを受けることができる「ながの子育て家庭優待パスポート事業」(全国共通)を実施しています。

 また、18歳以下の子どもが3人以上いる子育て家庭には、「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」(県内の登録店舗のみ利用可)を実施しています。通常のパスポート事業のサービスよりさらに割引きなどのサービスが受けられます。

 

イメージ図

イメージ図

利用者の皆さんへ(サービスのご利用方法)

 「ながの子育て家庭応援パスポート事業」は、妊婦さんから18歳までの子ども(18歳に達する年度の3月末日まで)がいる世帯に「パスポートカード」を交付します。平成28年4月から全国共通の新パスポートカードに切り替わり、全国の登録協賛店で利用が可能となりました。

パスポート パスポート裏

また、「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」は、18歳までの子ども(18歳に達する年度の3月末日まで)が3人以上いるご家庭には「プレミアムパスポートカード」(県内のみ利用可能)を交付します。

プレミアムパスポート画像見本

当事業に協賛している店舗でパスポートカード及びプレミアムパスポートカードを提示すると、各種サービスを受けることができます。カードの裏面に子どもの氏名や生年月日を記入してください。

 

「パスポートカード」の紛失または追加交付について

  「パスポートカード」を紛失または追加交付を希望する場合は、印鑑をお持ちいただき、子育て支援課または各支所窓口で再交付手続きをしてください。

 

協賛店舗の情報

 協賛店舗一覧を記載したパンフレットを、子育て支援課・各支所窓口に設置しています。最新の情報は、以下の検索システムサイトでご確認ください。

長野市協賛店一覧 [Excelファイル/405KB]

パソコン用サイト

協賛店舗検索システムへ(リンク画像)

携帯用サイト

携帯用協賛店舗検索システムへ(リンク画像)

携帯用協賛店舗検索システム

平成28年4月から全国展開

ながの子育て家庭優待パスポート事業は、県内の協賛店のほか、平成28年4月から全国の41道府県が「子育て家庭優待パスポート事業」に参加し、全国共通のロゴマークのある協賛店で利用が可能となります。県外に旅行などの際に下のロゴマークのある協賛店で利用が可能です。

 

子育て

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、兵庫県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県

 

当事業へ協賛いただく事業者様へ(協賛店舗の登録)

協賛店舗登録にあたっては、以下の協賛申込書に必要事項を記入し、長野市役所子育て支援課にご提出ください。

サービス内容について

 「ながの子育て家庭優待パスポート事業」への協賛店加入については、サービス内容を明示いただきますようお願いします。また、「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」への協賛店加入については、通常のパスポートのサービスよりさらなるサービス内容、特典などを明示いただきますようお願いします。加入申込手続きが済み次第、ステッカー及びポスターを配布しますので、サービス内容をご記入いただき、店頭などに掲示してください。  

サービス提供例

  【ながの子育て家庭優待パスポートのサービス提供例】

   商品の5%割引、2,000円以上の購入で100円引き、ポイントカードのポイント2倍、子どものソフトドリンク、お菓子などの無料サービス、優待券、抽選券の進呈、駐車スペースの優遇など

  【多子世帯応援プレミアムパスポートのサービス提供例】

  通常のパスポートの商品の5%割引をさらに2%割引き、2,000円以上の購入で100円引きを更に50円引き、ポイントカードのポイント2倍を3倍に・・・など

ながの子ども・子育て応援県民会議

 県民会議シンボルマーク

 急速な少子化が進行する中で、安心して子どもを生み育てられる環境づくりを目指して、平成20年8月に県内の幅広い分野の団体や行政機関等により設立されました。
 構成団体のネットワークを有効に活用し、多くの皆さんの参加をいただきながら、連携と協働による様々な子育て支援の取り組みを進めています。
 詳しくは、ながの子ども・子育て応援県民会議のホームページ(以下リンク)をご覧ください。

関連リンク

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5031
Fax:026-224-7698
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る