ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > ながの子育て情報 > ながのわくわく孫育て応援ブックを作成しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 児童福祉 > ながの子育て情報 > ながのわくわく孫育て応援ブックを作成しました

ながのわくわく孫育て応援ブックを作成しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年9月14日更新

ながのわくわく孫育て応援ブック

出生から就学時期までの孫育てについてまとめた冊子『ながのわくわく孫育て応援ブック』を配布しています。

ながのわくわく孫育て応援ブック表紙の画像

  子育て環境の変化により、自分の子育てに不安を感じたり、社会から孤立して苦しんでいたり、仕事との両立に悩んでいるパパやママが少なくありません。そんなパパやママの気持ちに寄り添い、祖父母をはじめ地域の方たちにも「楽しみながら子育てのサポートをしてほしい」、「一緒に子どもの成長を喜び、見守ってもらいたい」。そんな気持ちを込めて「ながのわくわく孫育て応援ブック」を作りました。パパ、ママ、祖父母、地域の方々、みんなで一緒に子育てを楽しんでいきましょう。

ながのわくわく孫育て応援ブックの配布場所

ながのわくわく孫育て応援ブックは、市民窓口課総合窓口(市役所第一庁舎2階)、各支所、子育て支援課(市役所第二庁舎2階)、各地域子育て支援センター、こども広場で配布しています。

ながのわくわく孫育て応援ブックの分割ダウンロード

ながのわくわく孫育て応援ブックの作成コンセプトです。

 

ながのわくわく孫育て応援ブックの目次です。

 

子育てに役立つメール配信やアプリの紹介です。

 

気持ちよく子育てをサポートするためのポイントをおさえました。

 

以前と比べ大きく変わった子育ての常識をご紹介。

 

身体機能や言葉など子どもの成長の目安と祖父母にサポートしてもらいたいことを記載しました。

 

出産期のママのからだやこころの変化、月齢ごとの子育ての押さえどころ、発達が気になるお孫さんとの関わり方など、子どもの成長や子育てに関するポイントをまとめました。

 

子どもの味覚や糖尿病予防についての話、手作りおやつなど食べ物に関することを掲載しています。

 

むし歯予防のための食習慣と歯みがきについて記載しました。

 

お孫さんと遊ぶための元気に動けるからだづくりや腰を痛めない抱っこのしかたなどをご紹介。

 

お孫さんと一緒に楽しめる遊びをご紹介。遊びに関するミニ情報も掲載しています。

 

家の中にある危険なものを掲載しました。お孫さんが遊びに来る前に今一度ご確認を。

 

チェックリストを参考にお孫さんの体調を確認しましょう。ためらわず救急車を呼んでほしい症状についても掲載しています。

誤飲、やけど、熱中症、けいれんなど、いざというときの対処法や応急処置をまとめました。

 

駐車場が広く、遊具が充実している公園をご紹介。木陰やおむつ替えスペースの情報も掲載しました。

 

こども広場、地域子育て支援センター、おひさま広場など、室内で元気いっぱい遊べる場所をご紹介。

 

子育てのこと、食事のこと、発達のこと。お孫さんの様子や家庭で気になることがあればご相談ください。

 

長野市で作成した子育てに関する配布物のご紹介です。

 

ながのわくわく子育て応援メール(リンク)

子育てガイドブック(リンク)

ながの育男(イクメン)手帳(リンク)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5031
Fax:026-224-7698
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る