ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > ながの子育て情報 > 第3回はじめての「ながの」ウエルカム交流会を開催しました

第3回はじめての「ながの」ウエルカム交流会を開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月3日更新

(開催報告)第3回はじめての「ながの」ウエルカム交流会を開催しました

 長野市に転入した未就園児を持つ子育て家庭を対象にした、第3回『はじめての「ながの」ウェルカム交流会』を開催しました。慣れない長野の地で孤立しがちな保護者の不安を解消するため、仲間づくりの場や長野市の魅力をPRすることで子育て世帯を応援!3回目となる今回のイベントは日曜開催ということもあり、たくさんのパパにもご参加いただきました。

開催内容

開催日時 平成30年12月2日(日曜日) 10時15分~12時30分

  • オープニング(ファミリーバンドおたまじゃくしミニコンサートなど)
  • 長野市PRタイム
  • レッツエンジョイ長野で子育て!(ながのを遊ぼう、長野を食べよう!)
  • 交流会 

(交流会終了後、子育てに関する個別相談を実施)

場所 もんぜんぷら座地下ホール

対象 長野市内在住で、長野市に転入した未就園児とその家族

(第1回・第2回に参加した方も申し込みできます)

たくさんの参加者の方々

当日は総勢146名の方々にご参加いただきました。

オープニング

演奏するファミリーバンドの方々

ファミリーバンドおたまじゃくしの方々が「お花が笑った」「ディズニーオンパレード」などを演奏してくれました。

長野市PRタイム

市の職員からの情報提供掲示板を見る参加者の方々

長野市子育てガイドブックや孫育て応援ブックなどを使いながら市の事業を紹介。

また、長野市の職員が有志で作成した長野市おすすめ情報の掲示コーナーについて触れ、多くの方々にご覧頂きました。

ながのを遊ぼう

クイズに参加するサイまるとアルクマ

長野市の子育て応援キャラクターサイまると長野県のマスコットキャラクターアルクマが登場し、長野に関するクイズが出題されました。

ダンスを踊るサイまる、アルクマ

続いて県歌「信濃の国」をダンス。サイまる、アルクマも踊ります。

ダンスを踊る会場の参加者

会場の子どもたち・パパ・ママも参加し、音楽に合わせて楽しく「信濃の国」を踊りました。

長野を食べよう!

きのこもぎ取り体験をする参加者

長野といえばきのこ!ということで、きのこもぎ取り体験を行いました。スッと抜けると快感で、皆さん楽しそうに体験していました。

きのこを袋に入れる参加者

取ったきのこは袋に入れてお持ち帰り。これからの季節はお鍋の具など幅広くご活用いただけますね。

きのこをみつめる子ども

子どもたちも興味津々でした。

交流会

交流会全体の様子

グループごとに分かれて交流会を行いました。

楽しそうに交流する保護者の方々

出身地、冬の過ごし方、悩み事など、グループごとに話し合います。

子どもを抱きながら交流するパパたち

日曜開催ということもあり、子どもをあやしながらパパ同士で交流する姿も多く見受けられました。

アルクマと撮影する子ども

最後はアルクマが参加者の方々をお見送りしました。

このイベントを機に長野市での子育て生活を楽しんでもらえたらうれしいです!

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-5031
Fax:026-224-7698
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る