ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 医療 > ながの子育て情報 > 福祉医療費受給者証の有効期間と申請について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 障害者 > ながの子育て情報 > 福祉医療費受給者証の有効期間と申請について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > ひとり親 > ながの子育て情報 > 福祉医療費受給者証の有効期間と申請について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > ながの子育て情報 > 福祉医療費受給者証の有効期間と申請について

福祉医療費受給者証の有効期間と申請について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年8月1日更新

福祉医療費受給者証の有効期間と申請について

 福祉医療費受給者証の有効期間について 

子ども

 有効期限は中学3年生の3月31日までです。(満15歳に達する日以後の最初の3月31日まで)

 なお、いままで通院医療費の対象は、小学6年生まででしたが、平成28年4月診療分から中学生も対象となりました。

 詳しくは「福祉医療制度 子どもの医療費給付対象者拡大のお知らせ」をご覧ください。

子ども以外の対象者

 福祉医療費受給者証の有効期間は、受給資格取得日(更新の場合は8月1日)から最初に到来する7月31日までです。 
 ただし、受給資格区分によっては有効期限が7月30日以前の場合があります。改めて申請が必要な場合もあります。該当される方へは通知文を差し上げますので、申請をお願いします。 なお、該当になると思われるのに通知文が届かない場合は、市役所福祉政策課までお問い合わせください。

 福祉医療医療費受給者証の申請について 

 18歳になる方、またはその子をもつ親(母子・父子家庭など)

 誕生月(1日生まれは前月)の10日過ぎに通知文を差し上げますので、高等学校に在学中の方は、申請をしてください。

 高等学校を卒業される方、引き続き高等学校に在学される方(母子家庭・父子家庭など)

 有効期限が3月31日と印字されています。高等学校を卒業されますと受給資格は終了となりますが、引き続き高等学校に在学される場合は卒業月まで延長可能(20歳の誕生月が限度)ですので、4月以後改めて在学証明書をご提出ください。
 なお、こちらから通知文は差し上げませんので、ご注意ください。

※定時制高校は4年生まで延長が可能であり、国立長野高専は3年生までが対象です。

 障害児で20歳になる方

 成人となりますので受給者を保護者から本人へ変更する必要があります。誕生月の前月10日過ぎに通知文を差し上げますので、申請をしてください。
 なお、特別児童扶養手当を受給している方で、他に身体障害手帳などをお持ちでない方は受給資格が終了します。

 精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

 有効期限終了前に通知文を差し上げますので、最初に精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを行い、引き続き受給資格要件に該当する場合は改めて申請をしてください。
 65歳になる方は、誕生日から後期高齢者医療制度へご加入できます。誕生月の前月(1日生まれは前々月)に通知文を差し上げますので、申請をしてください。

 70歳になる方で身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方

  身体障害者手帳4級の一部(内臓疾患系、関節など)、5級、療育手帳B1、B2の方などは受給資格が終了します。

申請先

福祉政策課、各支所

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
福祉医療担当
Tel:026-224-7829
Fax:026-224-5106
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る