ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市教育委員会 > 城山公民館 「地域の学び」

城山公民館 「地域の学び」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月2日更新

「地域の学び」について

地域のつながりの向上と地域の教育力の向上を目指した講座を「地域の学び」として開設いたします。

刈萱堂 往生寺の「絵解き」 (終了しました。)

往生地地区にある刈萱堂 往生寺は、約800年前に刈萱上人が開いたお寺で、その縁起を説明する「絵解き」が伝承されており、ご住職の奥様 水野恒子様に「刈萱上人一代記絵伝の絵解き」をしていただきました。

講座の様子

刈萱堂 往生寺の「絵解き」 

宮下健司さんが語る 弘化の善光寺地震 (終了しました。)

今から171年前、弘化4年(1847年)御開帳の最中に発生した善光寺地震について、宮下健司さんにご講演いただき、地域が災害後歩んできた歴史を学びました。

講座の様子

宮下健司さんが語る 弘化の善光寺地震

我が地域の防災を考える ~自主災害対策の取り組み~ (終了しました。)

自然災害から被害を最小限に防ぐための自主災害対策の取り組みについて、パネルディスカッションを行いました。

講座の様子

我が地域の防災を考える ~自主災害対策の取り組み~

城山史跡巡りウォーキング講座

全3回シリーズで、ウォーキングの基礎を教わり、城山周辺の史跡を巡ります。

健康づくりとともに、郷土の歴史を探索してみませんか!

第1回 ウォーキングの基礎講座 (終了しました。)

長野市スポーツ指導員の脇坂れい子さんに、ウォーキングの基礎を教わりました。

講座の様子

講座の様子

第2回 第一地区の史跡巡り (終了しました。)

第一地区にお住いの西澤繁幸さんにご案内していただきながら、第一地区の史跡を巡りました。

講座の様子

講座の様子

第3回 第二地区の史跡巡り (終了しました。)

第二地区にお住いの上原きよみさんにご案内していただきながら、第二地区の史跡を巡りました。

講座の様子

講座の様子

田辺さんと、ぶらぶら散歩 (終了しました。)

戸隠地質化石博物館の田辺智隆さんにご案内していただきながら、城山公民館南側、伊勢町、東町、新町辺りを歩き、鐘鋳堰をたどりながら現地を見て、その歴史や史跡、地層などを幅広く学びました。

講座の様子

田辺さんと、ぶらぶら散歩

長野の大地セミナー 「2014年の地震と箱清水地区の地質調査」

2014年の長野県北部の地震(神城断層地震)で、善光寺の石造物や住宅の屋根などに被害が多かった箱清水地区において、深度20mのボーリング掘削調査を行いました。断層や箱清水地区周辺の地形・地質の特徴もふまえ、箱清水地区の地下の地層についてわかってきたことをご紹介します。

日時

11月17日 土曜日 午後1時30分

場所

城山公民館 第二地区分館 2階 集会室

講師

  • 信州大学教育学部准教授 竹中 欣宏
  • 県立長野高等学校教諭 中川 知津子

受講料

無料

定員

40人

主催

地学団体研究会長野支部

チラシ

長野の大地セミナー 「2014年の地震と箱清水地区の地質調査」 [PDFファイル/358KB]

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232-3111

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る