ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市教育委員会 > 城山公民館 「地域の学び」

城山公民館 「地域の学び」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月11日更新

「地域の学び」について

地域のつながりの向上と地域の教育力の向上を目指した講座を「地域の学び」として開設いたします。

平成29年度 城山公民館 「地域の学び」

平成29年度に城山公民館が開設する「地域の学び」講座をご紹介します。

初夏の夕べ みんなで夕涼み ホタル観賞会

長野のあゆみと城山

我が地域の防災を考える ~地震や豪雨災害にむけて~

古地図を片手に町歩き ~田辺さんと、ぶらぶら散歩~

長野の大地セミナー 講演会「長野の大地の生い立ち」

初夏の夕べ みんなで夕涼み ホタル観賞会 (終了しました。)

元下氷鉋小学校 校長 大日方 秀康さんから、ホタルの生態や環境のお話をしていただき、善光寺「東庭園」でホタル観賞会を行いました。

ホタル観賞会の様子

ホタル観賞会

「初夏の夕べ みんなで夕涼み ホタル観賞会」の様子を紹介します。

長野のあゆみと城山

郷土「長野」のあゆみを、城山周辺の遺産を中心にふれながら、長野市公文書館 宮澤 昌道さんに3回のシリーズで紹介していただきます。

普段、なかなか見ることができない長野市公文書館に収蔵されている貴重な資料ご覧いただけます。

第1回 ~豊なる水と緑、善光寺平のあけぼの、戦国の世と川中島の戦い~ (終了しました。)

6月14日に第一回目の講座を開催しました。

講座の様子

第一回の様子

第2回 ~信州最大の松代藩、広がる文化と変わりゆく世の中~  (終了しました。)

9月13日に第二回目の講座を開催しました。

講座の様子

第二回目の様子

第3回 ~新しい世の中、戦時下の長野市民、戦後の発展、未来に羽ばたく長野市~
内容

明治時代から戦後 明治の新しい世の中 大正期 恐慌から戦争へ 戦後の発展

主な項目
  • 新しい世の中 ~県都長野市の誕生~
     午礼騒動と長野県庁移転と政治都市 長野市の誕生
     松代藩と長野県の製糸
     大正デモクラシー

 

  • 戦時下の長野市民 ~昭和恐慌から太平洋戦争~
     昭和恐慌から太平洋戦争へ
     追いつめられる市民
     大本営建設 長野空襲 防空壕 防空訓練 終戦

 

  • 戦後の発展 ~復興と高度経済成長~
     戦後の復興 高度経済成長 交通の発達 災害

 

  • 未来へ羽ばたく長野市 ~魅力あふれる故郷へ~
     長野オリンピック、長野パラリンピック
     中核市長野の誕生 未来へ
長野市役所

長野市役所

平和博覧会と長野産業文化博覧会のポスター

平和博覧会と長野産業文化博覧会のポスター

第18回オリンピック冬季競技大会の開催都市に

第18回オリンピック冬季競技大会の開催都市に

日時

12月13日 水曜日 14時から

場所

城山公民館 第二地区分館 2階 集会室

チラシ

長野のあゆみと城山(3) ~新しい世の中、戦時下の長野市民、戦後の発展、未来に羽ばたく長野市~ [PDFファイル/2.46MB]

講師

長野市公文書館 宮澤 昌道さん

受講料

無料

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232―3111

我が地域の防災を考える ~地震や豪雨災害にむけて~(終了しました。)

自然災害への備えについて、各分野の専門家、体験者の皆さまによるパネルディスカッションを行いました。

講座の様子

我が地域の防災を考える ~地震や豪雨災害にむけて~

「我が地域の防災を考える ~地震や豪雨災害にむけて~」の様子を紹介します。

古地図を片手に町歩き ~田辺さんと、ぶらぶら散歩~(終了しました。)

城山周辺を、戸隠地質化石博物館の田辺 智隆さんに解説していただきながら、古地図を片手に町を歩きをしました。

講座の様子

古地図を片手に町歩き ~田辺さんと、ぶらぶら散歩~

「古地図を片手に町歩き ~田辺さんと、ぶらぶら散歩~」の様子を紹介します。

長野の大地セミナー 講演会「長野の大地の生い立ち」

長野周辺は、かつてフォッサマグナ地域にひろがる海だった地域です。長野市西側の山地から発見される化石や地層から、海から山へと移り変わる物語を読み解きたいと思います。さらに、長野盆地西縁の断層の動きと、犀川や千曲川の氾濫でできた長野盆地の生い立ちから、今後の防災のありかたについて考えてみましょう。

日時

11月11日 土曜日 13時30分から

会場

城山公民館 別館 ホール

講演
演題1 「長野の大地は海だった-海から山への物語-」

講師 田辺 智隆(戸隠地質化石博物館)

演題2 「長野盆地の生い立ち」

講師 花岡 邦明(地学団体研究会長野支部長)

受講料

無料

主催

地学団体研究会長野支部

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232―3111

昨年の様子

昨年の様子

チラシ

長野の大地セミナー 講演会「長野の大地の生い立ち」 [PDFファイル/4.19MB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る