ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

城山公民館 平成29年度の市民講座の様子

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月18日更新

平成29年度の市民講座の様子

平成29年度に城山公民館で実施した市民講座の様子をお伝えします。

デジタルカメラ撮影講座 城山の桜を写しましょう!

デジタルカメラ撮影講座 城山の桜を写しましょう!

講座の概要

デジタルカメラの基礎を地元のフォトグラファー山上洋平さんに教えていただき、桜の名所である城山公園を散策しながらデジタルカメラ撮影の向上を目指すとともに、四季の美しさを感じてもらいます。

講座の様子

城山公園の桜もちらほらと咲き始めた4月12日に、今年度最初の市民講座「デジタルカメラ撮影講座」を行いました。
36人もの皆さまに受講していただきました。
受講しようと思われた理由をお聞きすると、「デジカメは、ただ押していただけだったので、この際、もう少し使いこなせるようになりたい」と、おっしゃる方が多かったです。

受講者の皆さまがお持ちになったカメラは、通称デジカメと言っているコンパクトデジタルカメラから、一眼レフの本格的なデジタルカメラまで様々でした。通称デジカメと言っているものは専門家の中では、「コンデジ」と言うのだそうです。

講師の山上さんから、明るさの調整が大事であることを教えていただき、露出補正のやり方や白い紙や白いハンカチがあるだけできれいに撮れたりする方法など、簡単な工夫を教えていただきました。また、中心の桜の周囲がぼんやりとする撮影方法を教えていただき、全員で城山公園へ行き、桜を中心に撮影しました。最後に撮影した写真を観ました。桜の花が主人公になる素敵な作品ばかりでした。

講座が終わってからも、多くの方々が講師の先生にデジタルカメラの使い方を相談され、大変充実した講座になりました。多くの受講者の皆さまから、この講座を継続してやってほしいという嬉しい声をお寄せいただきました。また、紅葉の頃に開催できるように考えていきたいと思っています。

多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

デジタルカメラ撮影講座 城山の桜を写しましょう!

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る