ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

平成29年度 中部公民館講座報告

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月2日更新

もみじ大学(第6回) 終了しました

【大人の社会見学2】見て、触ってみよう!病院で使われる医療機器

医療写真1 医療写真2

医療写真3 医療写真4

「臨床工学技士」どんな仕事をしているのか、知らない人が結構いました。心電図・胃カメラ・人工心臓(本当はもっと難しい正式な名前があるのです。)などなど、医療機器を管理し、医師や看護師に使い方など指導します。自らは医療行為はできませんが、手術の際など医師の指示に従って医療機器の操作をするそうです。

興味が尽きず、質問がたくさんあって時間が足りませんでした。丸山技士・黒岩技士からもっと説明を聞きたかったです。

親子学級 小学生対象 8月2日  終了しました

作る ストーンアート

数珠玉草 通す

最初に、館長の年齢に応じた絵の発達のお話をしっかり聞きました。

集中して創作に取り組み、思い思いの力作ができあがりました。夏休みのひと時、お家のひとと一緒に楽しいふれあいの時間になったと思います。

クラフトバンド講座 ミニバック作り 7月28日 終了しました

講座の様子 水色

ベージュ 黒

ひと編みひと編み丁寧に作成しました。自分の好みの色を選んで、初心者でも上手にできました。

お茶のおいしい入れ方講座 7月26日 終了しました

入れ方 先生 お菓子

水だしには、深蒸し茶が良いそうです。酸化は、からだに良くないので時間が経って茶色くなったお茶は飲まない方がいいようです。皆さんもおいしい水出し茶をお試しください。

親子学級 3歳未満のお子さん対象 7月24日 終了しました

講座の様子 講座の様子2 講座の様子3

「おしゃべりうさぎ」さんの絵本の読み聞かせと子育てコミュニケーションアドバイスを受けました。「自分の声で読むこと」「ぎゅっと抱きしめること」が大事です。有意義で楽しい講座となりました。

郷土料理講座 笹ずし作り 終了しました

講座の様子 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4 講座の様子5

北信州の「ハレ」の日のごちそうの「笹ずし」を作りました。笹の葉の折り方が工夫されていて、かわいらしくきれいにできました。自分で作る伝統食の良さを感じ、自宅でやってみるという声が聞かれました。

篆刻講座 7月7日 終了しました

自分だけの印づくり

講座の様子 講座の様子2

講座の様子3 講座の様子4 講座の様子5

館長が講師の毎年好評な講座です。自分が作成した篆刻印を使うことを目的として取り組み、出来上がりには全員満足して充実した講座となりました。

七夕コンサート 7月5日 終了しました

アンサンブル・ウインズさんのアカペラ合唱

講座の様子 講座の様子2

さわやかな風がホールに吹き込む中、「七夕」「夏は来ぬ」等が歌われました。やさしい歌声に癒されたり、笑いもあり、涙する歌もあり、参加者みな心地よい時間を過ごしました。

もみじ大学(第4回) 6月14日 終了しました

だれでも簡単!楽しい健康囲碁ボール講座

囲碁ボール写真 試合の様子

ニュースポーツ 囲碁ボールは、長野スポーツコミュニティクラブ 柳見沢先生のルール説明と「ちょっと打ってみましょう」で、すぐに始まりました。3人1チームの団体戦を3回やりました。勝ちを目指して大いに盛り上がりました。

異文化理解シリーズ  第16回  6月12日  終了しました

中国水餃子&かぼちゃ餅作り講座

餃子の写真 りにさん 

受講者 

長野県国際交流員 りにさんを講師に水餃子を皮から作り、本場中国の黒酢でいただきました。つるつる・もちもちで熱いうちいただきます。かぼちゃ餅もココナッツパウダーがけでおしゃれにできました。いつもとはちょっと違う作り方で異文化を感じながら、おいしく楽しくできました。 

もみじ大学(第3回) 5月31日   終了しました

信州大学出前講座/芸術講座 『映画の誕生』

友田准教授 講座の様子

信州大学 友田准教授よる芸術講座「映画の誕生」  モノクロ写真が動く写真になる。蒸気機関車が映像を飛び出して向かって来る・・・なんかワクワクする講座でした。アンケートに次回も期待するという皆さんの要望がありました。

もみじ大学(第2回) 5月17日  終了しました

【戸外学習】七福神めぐり 2017年のご利益をつかもう!

 その2 七福神めぐり写真

長野市ガイド協会のガイドで、西光寺(寿老人)から世尊院釈迦堂(毘沙門天)までめぐりました。七福神とちょっとした長野のことが聞けました。ご利益あると思います。

もみじ大学(第1回) 4月19日   終了しました

NHK大河ドラマをより楽しく!『井伊直虎と松代藩真田家』

その2 もみじ大学 第一回目の講座の様子

降幡学芸員による、大河ドラマに関わる歴史の流れや関係がわかる興味深い講座でした。今後の大河ドラマが、いっそう楽しんで見られそうです。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0813 長野市大字鶴賀緑町1596番地13
中部公民館
Tel:026-234-1883
Fax:026-234-1883
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る