ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市教育委員会 > 市民講座・企画のご案内(城山公民館)

市民講座・企画のご案内(城山公民館)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年5月2日更新

 城山公民館の講座・イベント

城山公民館で企画した講座、イベントを紹介します。開催日時、申し込み方法を確認の上、ご参加ください。

5月の開催

足育(あしいく)のすすめ

日時

5月17日 水曜日 14時から

内容

足育(あしいく)とは、足、足の指、足の爪さらに靴など履物の正しい知識を得て健康で理想的な足を育てることをいいます。

特定非営利活動法人健康を考える会 浦山 和大さんに「足育(あしいく)」についてお話していただき、簡単な足指体操を教えていただきます。

簡単な足指体操で、健康な足をとりもどしましょう!

チラシ

足育(あしいく)のすすめ [PDFファイル/110KB]

第1回 「ひよこくらぶ」 リトミック&かんたん工作

日時

5月24日 水曜日 10時から

内容

リトミックは、スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって考えだされた音楽教育法です。 ひとつひとつの動作にねらいがあり、音を聴きながら感じたままに表現したり、周りの様子に気づいて考えて動くことで相手を思いやる心も養われていく、とても奥が深いものです。また、年齢問わず、幅広く楽しめます。

リトミック研究センター上級指導者で保育士の早川 佑桂さんにリトミックを教えていただきます。
この機会にぜひ、親子でリトミック遊びを楽しんでみませんか。

朗読タンポポの会 会長 牧 豊子さんによる読み聞かせもあります。

チラシ

第1回 「ひよこくらぶ」 リトミック&かんたん工作 [PDFファイル/211KB]

百瀬 民明氏 講演会 「ボブ・ディランとドナルド・トランプ」

日時

5月27日 土曜日 13時30分から

内容

2016年のノーベル文学賞に選ばれたボブ・ディラン。2017年1月にアメリカ大統領に就任したドナルド・トランプ。ボブ・ディランが「風に吹かれて」を歌ってから半世紀たった今、世界はどこへ向かおうとしているのでしょうか?

若者を代弁する「プロテスト・ソング」を歌い続けたボブ・ディランの詩から読み取れる世界観を長野市社会教育委員長で専門学校カレッジオブキャリア 学校長の百瀬民明氏にお話していただき、現代の世界情勢や世界の中の日本、そしてこれからの私達のすべきことなどを一緒に考えていきたいと思います。

チラシ

百瀬 民明氏 講演会 「ボブ・ディランとドナルド・トランプ」 [PDFファイル/452KB]

麦で作る蛍籠

日時

5月31日 水曜日 13時30分から

内容

昔懐かしい、麦で作る蛍籠を一緒に作りましょう!インテリアにもステキです。

蛍籠の作り方を、長野ホタルの会の皆さんに教えていただきます。

チラシ

麦で作る蛍籠 [PDFファイル/120KB]

6月の開催

城山館 「めぐみコカリナの会 ~コカリナ演奏会~」

日時

6月7日 水曜日 14時から

内容

コカリナをボランティアで様々なところで演奏活動をされている「めぐみコカリナの会」の皆さんに、”野ばら”や”アメイジング・グレイス”などの曲目を演奏していただきます。

チラシ

城山館「めぐみコカリナの会 ~コカリナ演奏会~」 [PDFファイル/195KB]

初夏の夕べ みんなで夕涼み ホタル観賞会

日時

6月8日 木曜日 18時30分から

内容

毎年、城山小学校の児童が、善光寺「東庭園」にホタルの幼虫を放流しています。地元の子どもたちの活動の成果である『善光寺「東庭園」のホタル』をみんなで観賞しませんか?

チラシ

初夏の夕べ みんなで夕涼み ホタル観賞会 [PDFファイル/118KB]

長野のあゆみと城山(1) ~豊なる水と緑、善光寺平のあけぼの、戦国の世と川中島の戦い~

日時

6月14日 水曜日 14時から

内容

郷土「長野」のあゆみを、城山周辺の遺産を中心にふれながら、長野市公文書館 宮澤 昌道さんに3回のシリーズで紹介していただきます。普段、なかなか見ることができない長野市公文書館に収蔵されている貴重な資料もご覧いただけます。

1回目は、「国の起こりから戦国時代 川中島の戦い 善光寺信仰」をお話していただきます。

チラシ

長野のあゆみと城山(1) ~豊なる水と緑、善光寺平のあけぼの、戦国の世と川中島の戦い~ [PDFファイル/803KB]

第2回 「ひよこくらぶ」 簡単おやつ作り&栄養相談

日時

6月22日 木曜日 10時から

内容

栄養士の岡村恵美子先生に簡単なおやつの作り方を教えていただきます。調理中は託児がありますので安心して参加できます。栄養相談会も行いますので、ぜひお子さんと一緒にご参加ください。

チラシ

第2回 簡単おやつ作り&栄養相談 [PDFファイル/229KB]

地球のSOSを考えよう! 見て、さわる地球と発電チャレンジ!

日時

6月24日 土曜日 10時から

内容

デジタル地球儀や発電グッズを使いながら、みんなで地球温暖化や環境について考えてみませんか?

長野市地球温暖化防止活動推進センターの方からわかりやすくお話をしていただきます。

チラシ

地球のSOSを考えよう! 見て、さわる地球と発電チャレンジ! [PDFファイル/484KB]

段ボール箱で生ごみリサイクル ~生ごみ自家処理実践講座~

日時

6月27日 火曜日 14時から

内容

家庭の可燃ごみの約4割が生ごみです。その生ごみを堆肥としてリサイクルし、お花や野菜を育てましょう!

段ボール箱を使って生ごみを堆肥にリサイクルする方法で、どなたも簡単にでます。ぜひご参加ください。

チラシ

段ボール箱で生ごみリサイクル ~生ごみ自家処理実践講座~ [PDFファイル/189KB]

7月の開催

ゆかたでお散歩 (1)

日時

7月19日 水曜日 13時30分から

内容

気軽に着られるゆかたの着付けを、着物文化に造詣が深い松橋 輝子さんに教えていただき、ゆかたを通して日本文化を身近に感じていただきます。

初心者の方が分かるように、ゆかたの着付けを5~6人の班に1人の講師が付いて教えてくれます。まず、ゆかたの着方、帯の締め方を練習します。

チラシ

ゆたかでお散歩 [PDFファイル/431KB]

第3回 「ひよこくらぶ」 ママのための!骨盤調整ヨガ®

日時

7月20日 木曜日 10時から

内容

手があがりにくい、足がよくつる、産前産後の骨盤のゆがみ…などで悩んでいる方、骨盤を中心に全身を調整していきます。ストレスや運動不足の体をのびのびさせましょう。ぜひお出かけください。

チラシ

第3回 ママのための!骨盤調整ヨガ® [PDFファイル/212KB]

世界の料理教室 (2) ~タイ王国~

日時

7月27日 木曜日 10時から

内容

食を通じて、世界を旅してみませんか?

市内在住のタイ王国出身、堀田ワランポンさんに「グリーンカレー」の作り方を教えていただきます。

チラシ

世界の料理教室 2 タイ王国 [PDFファイル/173KB]

8月の開催

ゆかたでお散歩 (2)

日時

8月2日 水曜日 13時30分から

内容

気軽に着られるゆかたの着付けを、着物文化に造詣が深い松橋 輝子さんに教えていただき、ゆかたを通して日本文化を身近に感じていただきます。

1回目を受講されていない方にも分かるように、ゆかたの着方を分かり易く復習しながら、練習します。帯の結び方の応用も教えていただき、自分の好きな結び方でゆかたを着ます。全員で、善光寺境内を散歩をし、大勧進でお坊さまに点てていただくお抹茶をいただきながら、静かなほっとする時間を体験します。

チラシ

ゆたかでお散歩 [PDFファイル/431KB]

男の秘伝料理 (1)

日時

8月9日 水曜日 10時から

内容

料理自慢の男たちが、秘伝料理をお教えします。

受講者は、老若男女問わず、募集します。参加者同士で、交流を図り、楽しいひとときを過ごしていただきたいと思います。

チラシ

男の秘伝料理 (1) [PDFファイル/284KB]

素敵な本と人との出会い ~ビブリオバトル~ (1)

日時

8月23日 水曜日 14時から

内容

「ビブリオバトル」とは、お気に入りの1冊の本を持ちより、本の紹介を通して、人を知り、本を知る楽しいゲームです。本を紹介しながら、コミュニケーションを図ります。

チラシ

素敵な本と人との出会い ~ビブリオバトル(1)~ [PDFファイル/206KB]

9月の開催

長野のあゆみと城山(2) ~信州最大の松代藩、広がる文化と変わりゆく世の中~

日時

9月13日 水曜日 14時から

内容

郷土「長野」のあゆみを、城山周辺の遺産を中心にふれながら、長野市公文書館 宮澤 昌道さんに3回のシリーズで紹介していただきます。普段、なかなか見ることができない長野市公文書館に収蔵されている貴重な資料ご覧いただけます。

2回目は、「江戸時代から長野市の誕生 松代藩と北国街道 災害と文化 戸隠信仰」をお話していただきます。

チラシ

長野のあゆみと城山(2) ~信州最大の松代藩、広がる文化と変わりゆく世の中~ [PDFファイル/698KB]

第4回 「ひよこくらぶ」 小児向け 救命救急・応急処置講座

日時

9月20日 水曜日 10時から

内容

乳・幼児期に起こりやすい事故の予防とその手当、かかりやすい病気と発熱・けいれんなどの症状に対する手当などの知識と技術を教えていただきます。大切なお子さんの命のためにぜひご参加ください。

チラシ

第4回 小児向け 救命救急・応急処置講座 [PDFファイル/208KB]

10月の開催

第5回 「ひよこくらぶ」 今年もやります!手形アート

日時

10月11日 水曜日 10時から

内容

お子さんの成長の証をのこしてみませんか?

口紅と同じ顔料でできた画材を使うので、お子さんの口に入っても安心です。

本の読み聞かせもあります。

チラシ

第5回 今年もやります!手形アート [PDFファイル/237KB]

11月の開催

素敵な本と人との出会い ~ビブリオバトル~ (2)

日時

11月15日 水曜日 14時から

内容

「ビブリオバトル」とは、お気に入りの1冊の本を持ちより、本の紹介を通して、人を知り、本を知る楽しいゲームです。本を紹介しながら、コミュニケーションを図ります。

チラシ

素敵な本と人との出会い ~ビブリオバトル(2)~ [PDFファイル/208KB]

第6回 「ひよこくらぶ」 フォトグラファーが教える!子どもの写真の撮り方

日時

11月22日 水曜日 10時から

内容

お子さんのいろいろな表情を撮れるのは、実はいつもそばにいる家族なんです。今しか撮れない、その愛くるしい表情を記録に残すコツ、教えます。

朗読タンポポの会 会長 牧 豊子さんによる読み聞かせもあります。

チラシ

第6回 フォトグラファーが教える!子どもの写真の撮り方 [PDFファイル/248KB]

12月の開催

長野のあゆみと城山(3) ~新しい世の中、戦時下の長野市民、戦後の発展、未来に羽ばたく長野市~

日時

12月13日 水曜日 14時から

内容

郷土「長野」のあゆみを、城山周辺の遺産を中心にふれながら、長野市公文書館 宮澤 昌道さんに3回のシリーズで紹介していただきます。普段、なかなか見ることができない長野市公文書館に収蔵されている貴重な資料もご覧いただけます。

3回目は、「明治時代から戦後 明治の新しい世の中 大正期 恐慌から戦争へ 戦後の発展」をお話していただきます。

チラシ

長野のあゆみと城山(3) ~新しい世の中、戦時下の長野市民、戦後の発展、未来に羽ばたく長野市~ [PDFファイル/951KB]

第7回 「ひよこくらぶ」 バイオリンが奏でる クリスマス親子コンサート

日時

12月20日 水曜日 10時から

内容

バイオリニスト 牧 美花さんが奏でる力強くエネルギーに満ちた音色と繊細で優しい音色が、折り重なるように心地よく会場中に響き渡ります。お子さんと一緒にバイオリン演奏をお楽しみください。

朗読タンポポの会 会長 牧 豊子さんによる読み聞かせもあります。牧さん親子のコラボもお楽しみください。

チラシ

第7回 バイオリンが奏でる クリスマス親子コンサート [PDFファイル/212KB]

1月の開催

第8回 「ひよこくらぶ」 親子で作ろう!手作りフォトフレーム

日時

1月10日 水曜日 10時から

内容

寒くて外で遊べない時期ですが、室内での活動ですので安心です。親子でぺたぺた、世界でひとつだけのフォトフレームができあがります。お気に入りの写真を飾ってください。

チラシ

第8回 親子で作ろう!手作りフォトフレーム [PDFファイル/213KB]

3月の開催

第9回 「ひよこくらぶ」 わたしのすきないろ・わたしににあういろ

日時

3月15日 木曜日 10時から

内容

パーソナルカラー(自分に似合う色)はその人の肌、髪、瞳、頬、唇の色によって違うそうです。自分に似合う色を知り、毎日が今より少しハッピーになれる時間を作りませんか?お母さんの笑顔が増える、そんなすてきな色を一緒に見つけましょう。

チラシ

第9回 わたしのすきないろ・わたしににあういろ [PDFファイル/122KB]

申し込み

電話で城山公民館までご連絡をしてください。
城山公民館 電話232―3111

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0852 長野市大字長野東之門町2462番地
城山公民館
Tel:026-232-3111
Fax:026-232-3112
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る