ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

位置情報

ながの百景 応募写真

61 芦ノ尻道祖神の風景

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年1月11日更新

あしのしりどうそじんのふうけい

芦ノ尻道祖神の風景
正月の7日、石碑に神面を飾り付け、無病息災と豊作を祈ります。伝統文化を感じる風景です。

平成30年1月7日

快晴のなか、芦ノ尻道祖神祭が開催され、芦ノ尻道祖神祭保存会の皆さんによる伝統的な手法で、今年の新しい神面が完成しました。

石碑の周りには県外からの見物客も数多く集まり、地域の方々から炊き出しが振る舞われるなど、とても賑やかでした。

芦ノ尻道祖神

神面が飾り付けられていく様子を、写真でご紹介します。

この日、正月に地域の各家庭で飾られていた「しめ縄」が集められ、それらをもとに、昨年の神面が取り外された石碑に、飾り付けをしていきます。

芦ノ尻道祖神1

芦ノ尻道祖神2

石碑の周りには、県内外から訪れた多くの見物客が、カメラの構えながら神面が飾り付けられていく様子を見守っています。

芦ノ尻道祖神3

神面の口になる部分を手作業で整え、石碑に飾り付けます。

芦ノ尻道祖神4

芦ノ尻道祖神5

鼻や髯になる部分を飾り付けます。

芦ノ尻道祖神6

芦ノ尻道祖神7

目になる部分を二人掛かりできつく結んでいきます。

芦ノ尻道祖神8

芦ノ尻道祖神9

芦ノ尻道祖神10

それぞれの飾り付けをしっかりと結んで固定していきます。

芦ノ尻道祖神11

とてもきれいな北アルプスを眺められるこの場所で、これから1年間、地域の無病息災と豊作を祈る芦ノ尻道祖神の完成です。

芦ノ尻道祖神14

芦ノ尻道祖神12

 

見る場所(視点場)

西部(大岡地区) 大岡丙 県道12号沿い 芦ノ尻区広場

位置図

お薦めの季節

通年

その他情報

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
景観広告担当
Tel:026‐224‐7179
Fax:026‐224-5111
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る