ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

入居者のみなさまへ

収入申告書の提出について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年4月1日更新

収入申告書の提出について

市営住宅に入居している方は毎年度収入を申告することが義務付けられており、市営住宅の家賃は入居者のみなさまからの収入申告により定められます。(公営住宅法第16条第1項及び第28条第2項)

毎年7月初旬に収入申告書の提出について通知しておりますので、通知及び収入申告書が届きましたら添付書類と一緒に期限までに提出してください。

なお、収入申告書に記載された入居者の名前・生年月日等に誤りのある場合は、お手数ですが該当個所を訂正して提出してください。

次の年度の家賃は、収入申告書に基づいて算出しますので必ず提出してください。

提出書類

必ず提出していただく書類

市営住宅入居者収入申告書
記入及び捺印のもれが無いようにお願いします。
市・県民税課税内容証明書
世帯全員の分です。(ただし、中学生以下の方は不要です。)
発行場所…市役所市民税課(第一庁舎3階)、市民窓口課(第一庁舎2階)、各支所

該当する方のみ提出する書類

障害者手帳の写し
障害者手帳の交付を受けている方
氏名、障害名及び等級が分かるように写しをとってください
生活保護受給証明書
生活保護を受給している方
発行場所…市役所生活支援課(第二庁舎2階)、福祉政策課篠ノ井分室(篠ノ井支所)
離職票雇用保険受給資格者証の写しまたは退職証明書
昨年1月1日以降退職し、現在も無職の方
発行場所…「雇用保険受給者資格者証」:公共職業安定所(ハローワーク)
「退職証明書」:退職した会社(退職年月日入りの証明書)

公的書類を申請する際のご注意

課税内容証明書を申請するとき、委任状が必要な場合があります(同居の親族以外の方が申請する場合や、同居していても別世帯の場合は委任状が必要です)

また、窓口で本人確認書類(※)の提示が必要ですので、お持ちください。

なお、代理人が窓口に行く場合は、委任状の提出と、代理人の本人確認書類(※)の提示が必要です。

※本人確認書類とは?

1つ提示すればよいもの
運転免許証、その他官公署が発行した免許証、資格者証等で本人の写真が貼付されたもの
2つ以上提示が必要なもの
国民健康保険、介護保険等の被保険者証、国民年金手帳などと官公署発行の通知や預金通帳など

提出方法及び提出先

収入申告書に記名、押印し、添付が必要な書類と一緒に提出してください。

同封の返信用封筒に切手を貼って返送いただくか、長野県住宅供給公社、各監理員事務所、市役所住宅課、またはお近くの支所へ提出してください。

  • 提出先:長野県住宅供給公社 住宅管理部
  • 住所:〒380-0836 長野市南県町1003-1
  • 電話番号:026-227-2322
  • ファクス番号:026-227-4377

公社地図

注意

収入申告書を提出しない場合または税の申告義務があるのに申告をしていない方がお住まいの場合は、家賃の計算ができないため法令上の最高額の家賃(近傍同種家賃)を納付していただくことになります。

収入申告書に「未届者」と記載がある方は、市営住宅へ住民票の異動等がありながら長野県住宅供給公社への届出がされていない方です。

収入申告書に「未届者」と記載されている方がいる場合は、必要な手続き(長野県住宅供給公社への届出)をお願いします。

世帯の中で入居者の人数に変更があった場合(転出、出生等)には住民票の届出だけでなく必ず長野県住宅供給公社へも届出をしてください。(家賃が変更される場合があります。)

 

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
管理担当
Tel:026-224-7427
Fax:026-224-5066
前のページに戻る ページトップに戻る