ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域型保育事業について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月22日更新

地域型保育事業について

 地域における多様な保育ニーズにきめ細かく対応し、かつ、質が確保された保育を提供する、19人以下の0歳から2歳児までの乳幼児を預かる事業です。

小規模保育事業

 市の認可事業の一つとして、3号支給認定を受けた0歳から2歳児を対象とする、定員6人から19人の保育事業です。

対象児童

 保護者の就労など保育を必要とする理由に該当する、2歳までの乳幼児(年度途中で3歳に達した場合は、当該年度の3月末日まで利用可能)

※「保育を必要とする理由」は保育園と同じです。

定員

 1事業所あたり6人から19人

開所日

 月曜日~土曜日(日曜日、祝日、年末年始は休み)

開所時間

 各事業所が定める11時間(延長時間を実施する場合あり)

給食

 事業所内の調理設備で調理した給食または連携施設で調理した給食を提供します。

利用手続き

 見学を行ったうえで、事業所に「支給認定申請書(兼利用申込書)」を提出してください。利用調整後、支給認定証が交付されますので、事業所と利用契約をしてください。

保育料

 市が定める保育料を事業所に支払います。

 ※「保育料」は保育園と同じく保護者の所得に応じた金額です。

連携施設

 3歳以降通園することができる保育園等です。

事業所内保育事業

 市の認可事業の一つとして、従業員の子ども(従業員枠)のほか、地域において保育を必要とする子ども(地域枠)にも保育を提供する保育事業です。

 対象児童、利用手続、保育料等については、上記小規模保育事業と同様です。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-8031
Fax:026-264-5355
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る