ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

幼稚園のご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年11月18日更新

幼稚園とは

 保育所の根拠法令が児童福祉法で、保育に欠ける、つまり、家庭内で保育することができない場合に保護者に代わって保育する児童福祉施設であるのに対し、幼稚園の根拠法令は学校教育法で、「幼児の心身の発達を助長すること」を目的としています。(保育園は、保護者に代わって、乳児または幼児を保育する場、幼稚園は未就学児(3歳~) の教育を行う場、ということになります。)

幼稚園は、各々の家庭の保護のもとから離れて、初めての集団生活(小さな社会生活)を始めるところです。

 幼稚園は就学前の発達の基礎となる様々な力を培う園児のための教育機関として、幼稚園教育要領に基づく豊かな体験活動のカリキュラムを編成しています。

 最近では、地域に開かれた幼稚園として、地域行事や育児相談などの試みも始められています。

 入園については各幼稚園までお問合せください

関連リンク

幼稚園一覧

長野市幼稚園連盟のホームページ(幼稚園教育の基本や、幼稚園の様子を紹介しています。 )

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-8031
Fax:026-264-5355
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る