ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

平成29年度の市長フォトレポート

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年11月13日更新

平成29年度のフォトレポート

平成29年4月1日からの市政の動きについて、加藤市長の公務写真を通して紹介しています。

平成29年9月分
平成29年8月分
平成29年7月分
平成29年6月分
平成29年5月分
平成29年4月分

平成29年9月

活き生き柳原みんなでトーク

9月30日(土曜日)、「活き生き長沼みんなでトーク」が長沼公民館で開催され、地区の皆さんと地域の活性化や内水地災害の対策などについて意見交換をしました。

活き生き長沼みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き長沼みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

朝陽地区住民自治協議会との懇談

9月29日(金曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で朝陽地区住民自治協議会の役員の皆さんと、公民館や支所などの公共施設再配置計画などについて懇談を行いました。

朝陽地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真朝陽地区住民自治協議会の皆さんとの写真

MS&ADカップ2017なでしこジャパン(日本女子代表)とスイス女子代表の国際試合PR

9月27日(水曜日)、長野Uスタジアムで10月22日(日曜日)に開催される、MS&ADカップ2017なでしこジャパン(日本女子代表)とスイス女子代表の国際試合PRのため、なでしこジャパンの高倉監督、長野県サッカー協会平林会長と一緒に記者会見を行いました。

なでしこジャパンの高倉監督らと記者会見で試合をPRする加藤市長の写真なでしこジャパンの高倉監督らと記者会見で試合をPRする加藤市長の写真

第一地区住民自治協議会との懇談

9月27日(水曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で第一地区住民自治協議会の役員の皆さんと、「歴史・文化・自然マップ」の活用や老人憩いの家源泉復旧などについて懇談を行いました。

第一地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真第一地区住民自治協議会の皆さんとの写真

飯綱高原健康ウォーキングフェスティバル

9月24日(日曜日)、飯綱高原ノルディックウォーキングコースと大座法師池周辺で、飯綱高原健康ウォーキングフェスティバルを開催しました。
3kmから11kmまでのコースをそれぞれの体力に合わせ、ポールを使ったウォーキングやオリエンテーリングなど様々な歩き方で、大勢の皆様に爽やかな初秋の高原のウォーキングをお楽しみいただきました。

飯綱高原健康ウォーキングフェスティバルの参加者の皆さんとの写真飯綱高原健康ウォーキングフェスティバルで挨拶をする加藤市長の写真

敬老の日のお祝い

9月19日(火曜日)、敬老の日に合せ、今年度100歳を迎えられる方のうち、4名のお宅へ訪問し、国・県・長野市からのお祝い状と記念品をお渡し、100歳をお祝いさせていただきました。
今後もご健康で長生きされ、末永く幸せに過ごされますようお祈り申し上げます。

敬老の日で100歳の市民のお宅へお祝いにうかがった加藤市長の写真

糖尿病発症・重症化予防シンポジウム

9月17日(日曜日)、糖尿病の発症・重症化予防シンポジウムを長野市若里市民文化ホールで開催しました。
講師に順天堂大学名誉教授・特任教授の河盛隆造先生をお迎えし、糖尿病予防についての講演や、パネルディスカッションを行いました。
糖尿病の予防には、「野菜から先に食べること」や「よく噛んで味わう」など適切な食習慣と「意識して、からだを動かす」運動習慣を身に付けることが大切です。
生活習慣を見直し、糖尿病の予防に努めましょう。

糖尿病発症・重症化予防シンポジウムで挨拶をする加藤市長の写真

活き生き柳原みんなでトーク

9月16日(土曜日)、「活き生き芹田みんなでトーク」が長野中央隣保館で開催され、地域福祉のあり方や地域活動における人材確保などについて地区の皆さんと意見交換をしました。

活き生き芹田みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き芹田みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

長野市産ぶどうトップセールス

長野市産のぶどうの出荷が最盛期を迎えたため、9月14日(木曜日)、長野地方卸売市場でトップセールスを行いました。
ナガノパープル、シャインマスカット、クイーンニーナなど、長野市産の新鮮で美味しい「ぶどう」を是非ご賞味ください!

長野市産のぶどうのトップセールスを行う加藤市長の写真市場に並ぶ長野市産ぶどうの写真

認知症啓発月間街頭啓発活動

9月は認知症啓発月間として、市民公開講座や認知症サポーター講座などを開催し、認知症への理解と支援がより広がるよう取り組んでいます。
9月8日(金曜日)、長野駅前で街頭啓発活動として、啓発チラシとティッシュの配布を行いました。

認知症啓発の街頭啓発活動を行う加藤市長の写真認知症啓発の街頭啓発活動を行ったメンバーの集合写真

豊野地区住民自治協議会との懇談

9月6日(水曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で芋井地区住民自治協議会の役員の皆さんと、地区内の公共施設再配置計画などについて懇談を行いました。

芋井地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真芋井地区住民自治協議会の皆さんとの写真

2017長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル

9月6日(水曜日)、2017長野市高齢者健康づくり推進フェスティバルがエムウェーブで開催されました。
日頃、それぞれの老人クラブで地域の仲間と健康づくりや、地域貢献活動に取り組まれている皆さんが一同に会し、玉入れなどの運動を通して親睦を深めました。

2017長野市高齢者健康づくり推進フェスティバルで挨拶をする加藤市長の写真

古牧地区交通安全住民集会での交通事故防止街頭啓発活動

9月6日(水曜日)、国道18号線西尾張部交差点で、古牧地区の皆さんや三陽中学校の生徒の皆さん、長野中央警察署の皆さんと、交通事故防止の街頭啓発活動を行いました。
自動車や自転車を運転する方、歩行者の方それぞれが交通ルールとマナーを守り、交通事故ゼロを目指しましょう。

古牧地区交通安全住民集会で交通事故防止街頭啓発活動をする加藤市長の写真古牧地区交通安全住民集会で交通事故防止街頭啓発活動をする加藤市長の写真

活き生き柳原みんなでトーク

9月5日(火曜日)、「活き生き七二会みんなでトーク」が七二会中学校体育館で開催され、安全安心に暮らせるための拠点整備(七二会支所・公民館ほか)について地区の皆さんと意見交換をしました。

活き生き七二会みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き七二会みんなでトークでの加藤市長の写真

豊野地区住民自治協議会との懇談

9月5日(火曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で豊野地区住民自治協議会の役員の皆さんと、三才南郷連絡道路の整備や豊野公民館の改築などについて懇談を行いました。

豊野地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真豊野地区住民自治協議会の皆さんとの写真

平成28年度一般・特別会計決算審査意見書等の受領

9月5日(火曜日)、監査委員の皆さんから、平成28年度の一般会計・特別会計決算の審査結果などについての意見書の提出を受けました。
「財政の健全運営」や「行政改革の推進」などに関し、いただいたご意見やご指摘を十分にふまえて、適切な事務執行や指導に努めてまいります。

決算審査意見書等の提出を受ける加藤市長の写真

佐久間象山遺墨展オープニングセレモニー

著名な古美術品収集家 故 坂本 五郎氏のご遺族から、佐久間象山の書画や書状など175点の寄贈を受けたことを記念して、長野市松代の象山記念館と真田宝物館で特別展を開催します。
9月5日(火曜日)、オープニング・セレモニーと関係者の内覧会を開催しました。特別展は12月18日までの予定です。貴重なコレクションを是非ご覧ください。

佐久間象山遺墨展オープニングセレモニーの様子佐久間象山遺墨展オープニングセレモニーでの書道パフォーマンスの様子

中条地区住民自治協議会との懇談

9月4日(月曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で中条地区住民自治協議会の役員の皆さんと、NPO法人となった住民自治協議会への支援や土砂災害による宅地等の被害などについて懇談を行いました。

中条地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真中条地区住民自治協議会の皆さんとの写真

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校事業認証証の伝達

長野市立の全小・中学校79校が、東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校として、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から事業認証を受け、9月4日(月曜日)、市立小・中学校を代表して、鍋屋田小学校長に認証証の伝達を行いました。
この事業を通して小・中学校での国際理解教育を推進してまいります。

東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校事業認証証の伝達を行う加藤市長の写真東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校事業認証証の伝達を受けた鍋谷田小学校児童との集合写真

活き生き柳原みんなでトーク

9月2日(土曜日)、「活き生き柳原みんなでトーク」が東部文化ホールで開催され、国道18号線長野東バイパスの進捗状況や地域包括ケアシステムなどについて地区の皆さんと意見交換をしました。

活き生き柳原みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き柳原みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

▲このページのトップへ

平成29年8月

長野県と長野県議会への道路整備要望

8月31日(木曜日)、長野市やその周辺地域を結ぶ国道や県道の整備促進について、周辺市町村の皆さんと合同で長野県と長野県議会へ要望活動を行いました。

長野県議会垣内議長へ道路整備の要望を行う加藤市長の写真長野県建設部長へ道路整備の要望を行う加藤市長の写真

吉田地区住民自治協議会との懇談

8月30日(水曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で吉田地区住民自治協議会の役員の皆さんと、北長野駅周辺の整備・安全対策などについて懇談を行いました。

吉田地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真吉田地区住民自治協議会の皆さんとの集合写真

活き生き戸隠みんなでトーク

8月30日(水曜日)、「活き生き戸隠みんなでトーク」が戸隠公民館で開催され、地域で取り組む子育てや高齢者を支える地域の体制づくりなどについて地区の皆さんと意見交換をしました。

活き生き戸隠みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き戸隠みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

スパイラル体験イベント「THE MONSTER PARK」

8月26日(土曜日)、ボブスレー・リュージュパーク(スパイラル)で日産自動車株式会社様の主催により、ソリのコースを利用した体験イベント「THE MONSTER PARK」が開催されました。
マウンテンバイクなどによるコース走行やウォーキングを多くの方が体験され、夏のスパイラルが賑わいました。

スパイラル体験イベント「THE MONSTER PARK」で挨拶をする加藤市長の写真スパイラル体験イベント「THE MONSTER PARK」の参加者との集合社員スパイラル体験イベント「THE MONSTER PARK」の参加者との集合社員

活き生き古牧みんなでトーク

8月23日(水曜日)、「活き生き古牧みんなでトーク」が古牧公民館で開催され、「誰もが住みよい元気なまちづくり」をテーマに、地域の担い手や大雨対策などについて地区の皆さんと意見交換をしました。

活き生き古牧みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き古牧みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

8月11日豪雨被害箇所視察

8月11日の豪雨により大きな被害のあった戸隠地区と鬼無里地区の被災現場を視察しました。
被災箇所の早急な復旧や、今後の降雨により更に被害が発生しないよう、対応を確認しました。

被災個所を視察する加藤市長の写真被災個所を視察する加藤市長の写真被災個所を視察する加藤市長の写真被災個所を視察する加藤市長の写真

市役所本庁舎消防・防災避難訓練

8月22日(火曜日)、市庁舎の消防・防災避難訓練として、自己防衛訓練や避難経路と誘導方法の確認、初期消火訓練などを実施しました。
今後も訓練などにより、庁舎や芸術館への来庁者・来館者の皆様が安心して利用いただけるよう、職員の危機管理意識を高めてまいります。

市庁舎の消防防災避難訓練の様子市庁舎の消防防災避難訓練の様子

長野市版「タウンページ」・「防災タウンページ」の寄附

8月21日(月曜日)、NTTタウンページ株式会社様から、長野市版「タウンページ」と「防災タウンページ」を贈呈いただきました。
今回は地震編として長野盆地西縁断層帯地震の震度予測図を掲載しているほか、日々の備えや災害時に役立つ情報を掲載しており、同社より市内の全住戸と全事業所へ配布いただきます。

長野市版「タウンページ」と「防災タウンページ」の進呈を受ける様子長野市版「タウンページ」と「防災タウンページ」の進呈を受ける様子

若槻地区住民自治協議会との懇談

8月21日(月曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で若槻地区住民自治協議会の役員の皆さんと、地区内の公共施設や道路除雪対応について懇談を行いました。

若槻地区住民自治協議会の皆さんと懇談をする様子の写真若槻地区住民自治協議会の皆さんとの写真

平成29年度 長野市優良工事表彰式

8月18日(金曜日)、長野市優良工事表彰式を開催し、工事成績評定を実施した662件の工事から審査を経て優良工事に選定した14件の工事について、工事施工者と現場代理人の皆様の表彰をさせていただきました。
受賞おめでとうございます。

長野市優良工事表彰式の写真長野市優良工事表彰受賞者の集合写真

みどりの移動市長室(信更地区)

8月18日(金曜日)、みどりの移動市長室で、信更地区住民自治協議会の皆さんと意見交換をしました。
信更保育園を視察後、人口を増やす施策の取り組みなど話し合い、有意義な時間となりました。

信更保育園を視察する加藤市長の写真信更地区住民自治協議会の皆さんと懇談をする様子の写真

ヴァイオリニスト 五嶋 龍さん来庁

8月9日(水曜日)、世界的なヴァイオリニストである五嶋 龍さんが市役所へお越しになりました。
8月10日に長野市芸術館で、北朝鮮による拉致問題を風化させないためのチャリティーコンサートを関西学院交響楽団の皆さんと共に開催されるにあたりお越しになったものです。

五嶋 龍五嶋龍さんと懇談をする加藤市長の写真

古里地区住民自治協議会との懇談

8月8日(火曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で古里地区住民自治協議会の役員の皆さんと、地区内の道路改良や大雨対策などについて懇談を行いました。

古里地区住民自治協議会さんと加藤市長懇談の様子の写真古里地区住民自治協議会さんと加藤市長懇談の様子の写真

小学生ドッジボールチーム 徳間クレストキッズ 全国大会出場報告

8月7日(月曜日)、小学生ドッジボール 徳間クレストキッズの皆さんが、県大会を制し、第27回全日本ドッジボール選手権全国大会に出場することの報告にお越しくださいました。
ベストな状況で大会に望んでいただき、良い結果が残せるよう、健闘を祈ります!

徳間クレストキッズの皆さんとの集合写真全国大会出場を加藤市長に報告する、徳間クレストキッズの皆さんの写真

スパイラル体験ふれあい体験交流会

8月6日(日曜日)、浅川スパイラル友の会の皆さんにボブスレー・リュージュパーク(スパイラル)の清掃・除草作業をしていただき、その後ふれあい体験交流会が開催されました。
同会の皆さんには、結成以来、ボランティアとして草刈や清掃、浅川小学校の体験滑走などにご協力をいただいています。

スパイラル友の会のみなさんとの集合写真

第47回長野びんずる

8月5日(土曜日)、第47回長野びんずるが賑やかに開催されました。
善光寺の法燈「不滅の常燈明」から火種をいただき、火釜に分火したあと、お囃子に合せて踊りがスタートし、連日の暑さを吹き飛ばすような熱い踊りに、踊り手・観客・スタッフの皆さんが一体となり、大いに盛り上がりました。
長野びんずるで挨拶をする加藤市長の写真火釜に点火する加藤市長の写真

一日父親事業

8月4日(金曜日)、中学生以下のお子さんがいる母子家庭の皆さんを対象に、市長が1日父親代わりとなって、親子と一緒にレクリエーションを楽しむ、一日父親事業を新潟県上越市たにはま海水浴場で開催しました。
市立長野高校の生徒さんもボランティアとして参加し、晴天のなか、海水浴やスイカ割りをみんなで楽しみました。

市立長野高校からボランティアで参加した生徒と加藤市長の写真

少年サッカーチーム NOZAWANA FC 全国大会出場報告

8月2日(水曜日)、少年サッカーチーム NOZAWANA FCの皆さんが、県大会を制覇し、第27回全日本少年フットサル大会に出場することの報告にお越しくださいました。
日々の練習の成果を信じ、勝利を重ねられるよう、健闘を祈ります!

NOZAWANAFCの皆さんとの集合写真全国大会出場を市長に報告するNOZAWANAFCの皆さんの様子

▲このページのトップへ

平成29年7月

みどりの移動市長室(松代地区)

7月31日(月曜日)、みどりの移動市長室で、松代地区住民自治協議会の皆さんと意見交換をしました。
野生鳥獣対策の防護柵が未設置となっている場所を視察後、今後の対応について話し合い、有意義な時間となりました。

みどりの移動市長室で意見交換を前に挨拶をする加藤市長の写真みどりの移動市長室で松代地区住民自治協議会の皆さんと意見交換をする様子の写真野生鳥獣対策の防護柵が未設置の場所を視察する加藤市長の写真

第38回大豆島甚句まつり

7月29日(土曜日)、第38回大豆島甚句まつりが開催されました。
大豆島甚句は300年以上前から唄い踊り継がれており、長野市の無形文化財に指定されています。
長野市内の地域間交流として大岡地区の皆さんも参加し、皆さんと一緒に伝統文化を楽しみました。

第38回大豆島甚句まつりで挨拶をする加藤市長の写真第38回大豆島甚句まつりで大豆島甚句を踊る加藤市長の写真第38回大豆島甚句まつりの市役所連との集合写真

第47回篠ノ井合戦まつり

7月29日(土曜日)、第47回篠ノ井合戦まつりが開催されました。
毎年実施しているびんずる踊りは雨のため中止となってしまいましたが、かがり火点火や屋台などでたくさんの人出となり、篠ノ井駅前は賑わいました。

第47回篠ノ井合戦まつりの様子の写真第47回篠ノ井合戦まつりで挨拶をする加藤市長の写真第47回篠ノ井合戦まつりでかがり火に点火する加藤市長の写真

第47回若穂ふれあい踊り

7月29日(土曜日)、第47回若穂ふれあい踊りが開催されました。
あいにくの雨の中でしたが、お子さんから年配の方まで多くの方の熱気ある踊りで大いに盛り上がりました。

若穂ふれあい踊りで挨拶をする加藤市長の写真若穂ふれあい踊りで挨拶をする加藤市長の写真

ながの七夕まつり 第4回権堂囲碁のまち大会

7月29日(土曜日)、ながの七夕まつり第4回権堂囲碁のまち大会が開催されました。
この大会は権堂アーケードに碁盤100面を並べ、プロ棋士8名の方と参加者の皆さんとで百面打ちをするもので、七夕飾りが風にそよぐ下で参加者の熱い戦いが繰り広げられました。

権堂囲碁のまち大会で挨拶をする加藤市長の写真

第51回長野市少年野球大会開会式

7月29日(土曜日)、第51回長野市少年野球大会の開会式に出席しました。
小学生40チーム、中学生22チームが、8月6日までの間、長野県営球場と長野オリンピックスタジアムで熱戦を繰り広げます。
選手皆さんの元気なプレーを期待しています。

第51回長野市少年野球大会開会式で挨拶をする加藤市長の写真第51回長野市少年野球大会開会式で始球式をする加藤市長の写真

千曲川改修期成同盟会中央要望活動

7月26、27日(水、木曜日)の2日間、千曲川改修期成同盟会の活動として、千曲川の河川改修促進について、関係市町村の皆さんと共に、国土交通省などの関係機関へ要望活動を行いました。

国土交通省森技監への要望活動の様子の写真国土交通省水管理・国土保全局への要望活動の様子の写真

長野南リトルシニア全国大会出場報告

7月25日(火曜日)、少年硬式野球 長野南リトルシニアの皆さんが、信越大会で4位に入賞し、第45回リトルシニア日本選手権大会に出場することの報告にお越しくださいました。
日頃の練習の成果を発揮し、よい結果が残せるよう、健闘を祈ります!

加藤市長へ全国大会の出場を報告する長野南リトルシニアの皆さんの様子の写真長野リトルシニアの皆さんと加藤市長との集合写真

松代ビクトリーズ全国大会出場報告

7月25日(火曜日)、小学生女子ソフトボール 松代ビクトリーズの皆さんが、県予選を制し、第31回全日本小学生女子ソフトボール大会に出場することの報告にお越しくださいました。
春の大会に続く、全国大会への出場であり、勝利を目指して健闘を祈ります!

加藤市長へ全国大会出場の報告をする松代ビクトリーズの皆さん松代ビクトリーズの皆さんと加藤市長との集合写真

更北地区住民自治協議会と市長との懇談会

7月24日(月曜日)、「市長との懇談会」として、市役所で更北地区住民自治協議会の役員の皆さんと、稲里地区の商業振興と真島地区の活性化について懇談を行いました。

更北地区住民自治協議会と加藤市長との懇談会の様子の写真更北地区住民自治協議会と加藤市長との懇談会の様子の写真

浅川ダムしゅん工式

7月24日(月曜日)、浅川ダムのしゅん工式が開催されました。
浅川ダムは、地元の皆様のご理解とご協力のもと、長野県が建設を進めていたもので、今年3月に完成しました。
今後も安全・安心のため、国・県と共に浅川流域の総合的な治水対策を進めてまいります。

浅川ダムしゅん工式のテープカットの様子の写真浅川ダムしゅん工式の様子の写真

しなのき市民会議~男女共同参画サミット~

7月22日(土曜日)、長野市地域女性ネットワークの皆様主催の、しなのき市民会議~男女共同参画サミット~に出席し、地域や企業での取り組み事例発表のほか意見交換を行いました。
長野市は男女共同参画社会の実現に向け、引き続き取り組んでまいります。

しなのき市民会議男女共同参画サミットで挨拶をする加藤市長の写真

長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業実行委員会設立総会

7月21日(金曜日)、長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業実行委員会の設立総会を開催しました。
1998年の長野オリンピック・パラリンピック開催から来年2月で20周年を迎えることを記念して、県内各地でさまざまな記念事業を予定しています。

長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業実行委員会の設立総会で挨拶をする加藤市長の写真設立総会終了後の、県知事、市町村長による集合写真

サマージャンボ宝くじ 幸運の女神来庁

7月20日(木曜日)、全国自治宝くじ「サマージャンボ宝くじ」の発売PRのため、幸運の女神 水谷 珠里さんが市役所へお越しになりました。
8月10日までの販売で、売上げの一部は市町村の貴重な財源となり、市民の皆さまの福祉増進に役立てられます。

幸運の女神水谷珠里さんと市長との写真

長野ボーイズ全国大会出場報告

7月19日(水曜日)、少年硬式野球 長野ボーイズの皆さんが、県予選を制し、第48回日本少年野球選手権大会に出場することの報告にお越しくださいました。
ベストな状況で大会に望んでいただき、よい結果が残せるよう、健闘を祈ります!

長野ボーイズの選手を激励する加藤市長の写真長野ボーイズの皆さんと加藤市長の集合写真

長野市内郵便局の皆さまとのアドバイスパートナー協定及び高齢者等の見守りの協力に関する協定締結

7月19日(水曜日)、長野市内の郵便局の皆さまと長野市は、地域活力の創出に向けたアドバイスパートナー協定及び高齢者等の見守りの協力に関する協定を締結しました。
高齢者等の見守りと、新たな地域活力の創出に向けて、相互の連携・協力関係を深めていきます。

協定締結後の記念写真

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様とのアドバイスパートナー協定締結

7月19日(水曜日)、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と長野市は、地域活力の創出に向けたアドバイスパートナー協定を締結しました。
新たな地域活力の創出を通じた地方創生の推進に向けて、相互の連携・協力関係を深めていきます。

協定締結後の記念写真

日本消防協会 特別表彰「まとい」受章祝賀会

長野市消防団が日本消防協会から長年の消防活動と抜群の功績に対して受賞した、特別表彰「まとい」の受章祝賀会が、7月17日(月曜日)に開催されました。
消防団の皆さまに、長年にわたってご尽力いただいた結果であり、その功績に深く敬意を表します。

特別表彰まとい受章祝賀会で挨拶を述べる加藤市長の写真

フォレストアドベンチャー・長野がオープン!

7月15日(土曜日)、長野市飯綱高原に「フォレストアドベンチャー・長野」がオープン!
セレモニー後、湖上を渡るジップラインなどの体験をしてきました。木々を渡る風は涼しく、湖上は爽快です。
長野駅から車で25分。涼しい飯綱高原に是非お越しください!

フォレストアドベンチャー・長野の紹介ページ

フォレストアドベンチャー・長野のオープニングセレモニーテープカットの様子の写真フォレストアドベンチャー・長野を体験する加藤市長の様子の写真フォレストアドベンチャー・長野を体験する加藤市長の様子の写真

長野東リーグ シニア・リトルリーグ全国大会出場報告

7月11日(火曜日)、少年硬式野球 長野東リーグ シニア・リトルリーグの皆さんが、それぞれ地区予選を制し、信越連盟代表として全国大会に出場することの報告にお越しくださいました。
両チームともに実力を発揮し、よい結果が残せるよう、健闘を祈ります!

長野東リーグ シニア・リトルリーグから全国大会出場報告を受ける加藤市長の写真長野東リーグ シニアリーグの皆さんと加藤市長の集合写真長野東リーグ リトルリーグの皆さんと加藤市長の集合写真

みどりの移動市長室(NPO法人 Mam’s Style) 

7月10日(月曜日)、みどりの移動市長室として、「子育てと仕事を楽しむ」をテーマに活動されているNPO法人 Mam’s Styleの皆さんと意見交換をしました。
ミシンカフェの見学のあと、長野市での子育てについて話し合い、有意義な時間となりました。

NPO法人マムズスタイルのミシンカフェの様子の写真みどりの移動市長室でNPO法人マムズスタイルの皆さんと懇談の様子の写真みどりの移動市長室で懇談後、参加者の集合写真

子育て応援アプリ「すくすくなび」配信開始

7月10日(月曜日)から、長野市子育て応援アプリ「すくすくなび」の配信を開始しました。
「すくすくなび」は妊娠・出産、乳幼児期の子育てに役立つ情報提供や日程管理の機能をひとつにした無料のスマホ用アプリです。
ぜひご利用ください。サイまるもイチオシです!

あい

ながの祇園祭御祭礼屋台巡行

7月9日(日曜日)、ながの祇園祭御祭礼屋台巡行が行われました。
今年は、4か町の屋台が曳き出され、2台の置き屋台が参加。
暑い中でしたが、豪華な屋台行列や、お囃子に踊り、勇壮な獅子舞なども披露され、門前町・長野が賑わいました。

ながの祇園祭御祭礼屋台巡業の出発前に挨拶をする加藤市長の写真中央通りを行くながの祇園祭御祭礼屋台巡行の行列の写真山門前に到着した権堂町の屋台の写真善光寺山門で披露される権堂町の獅子舞の写真

活き生き三輪みんなでトーク

7月8日(土曜日)、「活き生き三輪みんなでトーク」が三輪公民館で開催され、県立大学開学を見据えたまちづくりについて、学長予定者の金田一 真澄 慶応義塾大学名誉教授にもお越しいただき、地域の皆さんと意見交換をしました。

活き生き三輪みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真活き生き三輪みんなでトークでのパネルディスカッションの様子の写真

友好都市 中国・石家庄市から語学研修生来日

7月7日(金曜日)、友好都市 中国・石家庄市からの語学研修生、馬 丹(マ タン)さんと孫 キ(「王」へんに「其」)(ソン キ)さんのお二人が市役所にお越しくださいました。
12月までの滞在中、日本語の習得を目指しながら、日本の生活様式や伝統文化にも触れていただきます。

石家庄市からの語学研修生と加藤市長との集合写真

社会を明るくする運動強調月間

7月は犯罪や非行をした人たちの更正について理解を深め、犯罪のない明るい社会を目指す「社会を明るくする運動」の強調月間です。
7月3日(月曜日)、長野地区保護司会の皆さんから、犯罪のない明るい社会を目指す内閣総理大臣メッセージの伝達を受けました。

あい

第10回善光寺表参道夏祭り

7月2日(日曜日)、中央通りを会場に第10回善光寺表参道夏祭りが開催されました。
信州神輿保存会「善睦(ぜんむつみ)」の皆さんによるお神輿のほか、歌や踊りのパフォーマンス、緊急車両の展示など、たくさんの人出に表参道が賑わいました。

あ

市立長野中学校・高校 第8回璃翔祭

7月1、2日(土・日曜日)、市立長野中学校・高校の文化祭「第8回璃翔祭」が開催されました。
クラス発表・模擬店などの他にも、姉妹都市・米国クリアウォーター市から来日中の高校生の皆さんによるクリアウォーター市の紹介展示もあり、楽しく見学をしました。

あい

信州デスティネーションキャンペーンが始まりました

7月1日(土曜日)、いよいよ信州デスティネーションキャンペーンが始まり、長野駅では様々なオープニングイベントが行われました。
9月30日までの期間中、長野市でも趣向を凝らしたイベントを予定しています。今年の夏は長野市でお楽しみください!

信州デスティネーションキャンペーンオープニングセレモニーの写真お出迎えイベントで、新幹線を降りたお客さんお迎えする関係者の写真うえ

▲このページのトップへ

平成29年6月

男女共同参画社会の実現に向けての七夕飾り

6月29日(木曜日)、男女共同参画月間にあわせ市役所で開催中の企画展で、男女共同参画社会の実現に向けた願いを短冊に込め、柳原実行委員長と一緒に七夕の飾り付けをしました。
期間中、講演会など男女共同参画について考えるきっかけとなる催しを開催しました。

男女共同参画月間の柳原実行委員長と加藤市長との写真男女共同参画社会の実現への願い事を書いた短冊の飾りつけをする加藤市長の写真

活き生き若穂みんなでトーク

6月28日(水曜日)、「活き生き若穂みんなでトーク」が市 若穂支所で開催され、住民自治協議会の活動やさまざまな地域活性化策について、地域の皆さんと意見交換をしました。
今年度は、9地区での開催予定です。

活き生き若穂みんなでトークで挨拶をする加藤市長の写真

市立長野高校サッカー部 インターハイ出場決定

市立長野高校サッカー部の皆さんが県高校総体を連覇し、インターハイへ出場決定!
6月28日(水曜日)、その報告にお越しいただき、インターハイに向けての決意を示してくれました。
これまで積み重ねた技術とチームワークを信じ、健闘を祈っています。

市立長野高校サッカー部と加藤市長との記念写真インターハイ出場を加藤市長に報告する、市立長野高校サッカー部部員の皆さんの写真

クリアウォーター市 高校生訪問団

6月28日(水曜日)、姉妹都市である米国クリアウォーター市の高校生訪問団5名の皆さんが市役所にお越しくださいました。
先日には中学生訪問団の皆さんもお越しいただいています。
本市滞在中の経験が、皆さんにとって素晴らしい財産になることを願っています。

クリアウォーター市高校生訪問団と加藤市長との集合写真

長野市消防団 第59回ポンプ操法大会・第36回ラッパ吹奏大会

6月25日(日曜日)、長野市消防団による第59回ポンプ操法大会・第36回ラッパ吹奏大会が開催され、小型ポンプでの消火技術とラッパ吹奏の訓練成果を頼もしく拝見しました。
生業のかたわら、地域の防火・防災を担う消防団員の皆さんの活動に感謝です。

長野市消防団ポンプ操法大会、ラッパ吹奏大会で挨拶をする加藤市長の写真ポンプ操法大会で放水する消防団員の写真

みどりの移動市長室(信大YOU遊未来)

6月22日(木曜日)、今年度1回目のみどりの移動市長室として、信州大学教育学部で活動されてる信大YOU遊未来(ゆうゆうちゃんす)の皆さんと意見交換を行いました。
教育行政や市内での学校生活について話し合い、有意義な時間となりました。

ゆうゆうチャンスの皆さんと加藤市長の写真との集合写真みどりの移動市長室で意見を述べる加藤市長の写真みどりの移動市長室で意見を発表する参加者の写真信大ゆうゆうチャンスの皆さんと加藤市長との集合写真

姉妹都市 米国クリアウォーター市 交換教師

今年も姉妹都市の米国クリアウォーター市から、教師お二人にお越しいただきました。
1ヶ月間の滞在中、市立の小中学校を訪れ、生きた英語を活かしながら毎日楽しく児童・生徒と交流を図りました。

クリアウォーター市からの交換教師と加藤市長との集合写真

JICA青年海外協力隊隊員 来庁

6月22日(木曜日)、JICA青年海外協力隊として2017年度1次隊の隊員として派遣される、長野市出身の長田真弥さん(パラグアイ共和国へ派遣)と遠山宏樹さん(ガーナ共和国へ派遣)がお越しくださいました。
元気にご活躍されることを期待しています。

青年海外協力隊の

第16回長野市甚句・音頭交流会

長野市内ではそれぞれの地域が生んだ郷土民謡・舞踊が受け継がれています。
6月18日(日曜日)、大岡の聖山パノラマホテルで第16回長野市甚句・音頭交流会が開催され、11団体が一同に会し、各地域に伝わる甚句や音頭が披露されました。

長野市甚句・音頭交流会で挨拶をする加藤市長の写真長野市甚句・音頭交流会の様子の写真

長野地区森林(もり)と緑の祭典

6月17日(土曜日)、茶臼山自然植物園で長野地区森林(もり)と緑の祭典が開催され、記念標柱の建立と昨年に記念植樹された木々の下刈りを行いました。
市では、緑豊な森が次の世代に受け継がれていくよう、間伐などの事業を進めています。

標柱を建立した後の、出席者の皆さんとの集合写真

姉妹都市 米国クリアウォーター市中学生訪問団 来庁

6月15日(木曜日)、姉妹都市である米国クリアウォーター市の中学生訪問団9名の皆さんが、市役所にお越しくださいました。
本市滞在中の経験が、訪問団の皆さんにとって素晴らしい財産になり、今後も暖かい交流が続くよう願っています。

クリアウォーター市中学生訪問団の皆さんと加藤市長との写真

BOYS AND MEN 来庁

6月12日(月曜日)、アイドルグループBOYS AND MENの勇翔(ゆうひ)さん(高山村出身)と平松賢人さんが、長野県を拠点に活動する研究生募集のプロモーションの一環でお越しになりました。
長野市からアイドルが誕生することを楽しみにしています。

BOYS AND MENの勇翔(ゆうひ)さんと平松賢人さんと加藤市長の写真

第101回日本陸上競技選手権大会 混成競技

6月10・11日の2日間、市営陸上競技場で第101回日本陸上競技選手権大会 混成競技が開催され、種目別表彰式でアルクマとプレゼンターを務めました。
男子10種目、女子7種目の総合得点を競い、アスリートの王者・女王を目指した戦いが繰り広げられました。

種目別表彰式でプレゼンターを務める加藤市長の写真

東アジアバスケットボール選手権大会2017表彰式

6月7日(水曜日)、東アジアバスケットボール選手権大会2017の最終日、表彰式のプレゼンターを務め、入賞チームの皆さんの健闘を称えました。
上位チームは8月にレバノンで開催されるFIBA ASIAカップへ出場することになります。更なる活躍に期待です。

賞品を優勝チームに手渡す加藤市長の写真東アジアバスケットボール選手権大会表彰式

東アジアバスケットボール選手権大会2017ティップオフセレモニー

6月3日(土曜日)、東アジアバスケットボール選手権大会2017の日本 対 韓国戦で、開催市市長としてティップオフセレモニーに参加しました。
迫力ある試合展開に会場も大いに盛り上がりました。

チップオフセレモニー開始前の選手と加藤市長の写真

平成29年度長野市水防訓練

6月3日(土曜日)、若穂多目的広場で大雨による災害に備えるための水防訓練を実施しました。これから雨が多くなる時期になりますので、集中豪雨や台風などに備え、自宅や職場付近の避難場所と避難経路、危険個所の確認をお願いします。

図上で訓練の説明を受ける加藤市長の写真訓練で訓示をする加藤市長の写真

こども広場「じゃん・けん・ぽん」入場者80万人達成

6月1日(木曜日)、もんぜんぷら座にあるこども広場「じゃん・けん・ぽん」で、ご利用の皆さん、ご関係の皆さん、ながの子育てキャラクター「サイまる」と一緒に、入場者80万人達成のお祝いをしました。
今後も多くの皆さまのご利用をお待ちしております。

入場者80万人達成を祝って、くす玉を割る来場者と関係者、加藤市長の写真当日、来場されていた利用者の皆さんと加藤市長との写真

信州デスティネーションキャンペーン 特別イベント記者発表会

6月1日(木曜日)、7月1日から実施される信州デスティネーションキャンペーンに合せて長野市内で開催する特別イベントの記者発表会に、アルクマや関係者の皆さんと一緒に出席をしました。
魅力いっぱいの山の信州と長野市に是非お越しください。

アルクマと関係者の写真加藤市長とアルクマの写真

長野県市町村対抗駅伝競走大会 優勝報告

6月1日(木曜日)、4月29日に松本市で開催された長野県市町村対抗駅伝競走大会で見事優勝された、長野市チームおよび長野市陸上競技協会の皆さんが報告にお越しくださいました。
今回で5連覇、通算20回目の優勝です。本当におめでとうございます。

市町村対抗駅伝競走大会の長野市チームの加藤市長との集合写真長野市代表チーム選手との懇談風景の写真

▲このページのトップへ

平成29年5月

東京の銀座の皆さんと田植えで交流

田植え後に撮影した銀座の皆さんと加藤市長との集合写真田植えをする加藤市長の様子純米吟醸酒積善ぎんざ醸造元見学後の集合写真

5月28日(日曜日)、東京の銀座の皆さんと大岡地区で田植えをしました。
この酒米で、来年も引き続き純米大吟醸酒「積善GINZA(せきぜんぎんざ)」を醸造します。
田植えの後、醸造元の酒蔵を見学し、夜は「積善GINZA」で乾杯。ご縁を更に深めました。

駐日フィンランド大使が来庁

ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使と加藤市長の記念写真

5月24日(水曜日)、ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使がお越しになりました。
26日(金曜日)まで長野市ビックハットで開催された「国際ウッドフェア2017」へ参加されたのを機にお立ち寄りいただいたものです。

第48回長野市PTA連合会定期総会

長野市PTA連合会定期総会で祝辞を述べる加藤市長の写真

5月20日(土曜日)、第48回長野市PTA連合会定期総会に参加しました。
子どもたちの健やかな成長のため、家庭、地域、学校、市が連携していくことの重要性を再認識しました。

長野市立長野中学校・長野高等学校の公開授業を参観

公開授業を参観する加藤市長の写真美術の授業での作品の説明を受ける加藤市長の写真

5月20日(土曜日)、長野市立長野中学校・長野高等学校の公開授業を参観しました。
生徒たちは、長野市初の公立中高一貫校として新たな歴史をつくるべく、また、自己の進路実現を目指し、一生懸命励んでいます。

東アジアバスケットボール選手権大会2017開催記者会見

日本バスケットボール協会の皆さんと記者会見を行う加藤市長の写真

5月16日(火曜日)、東アジアバスケットボール選手権大会の長野市開催について、日本バスケットボール協会の皆さんと記者会見をしました。
東京五輪に向けた重要な国際大会が本市で開催されることを大変嬉しく思っています。長野市としても大いに盛り上げていきます。

中央消防署新庁舎開署式

中央消防署の新庁舎前でテープカットをする出席者の写真

5月15日(月曜日)、中央消防署新庁舎開署式を開催しました。
完成した施設を最大限に活用し、更なる災害対応力の向上に努めてまいります。

浅川ダム竣工記念碑除幕式

竣工記念碑を前に挨拶をする加藤市長の写真

5月10日(水曜日)、浅川ダム展望広場に設置した竣工記念碑の除幕式に出席しました。
浅川流域にお住いの皆さまの生命財産を守るため、浅川ダム建設にご協力をいただいた皆さまに改めて感謝を申し上げます。

更北支所開所式

更北支所新庁舎を前にテープカットを行う関係者の写真

5月8日(月曜日)、更北支所新庁舎が完成し、開所式を行いました。
今後は、耐震性がなかった旧庁舎を解体し、会議室や住民自治協議会事務局などが入る会議室棟の建設を第二期工事として予定しています。

第3回NAGANO善光寺よさこい

開会式で挨拶をする加藤市長の写真よさこいの演舞の写真

5月5日(金曜日)、今年で3回目の開催となる「NAGANO善光寺よさこい」の開会式に出席しました。
今年は19チーム300人が出演とのことで、五月晴れのもと、熱い演舞に表参道が賑わいました。

第1回ながの獅子舞フェスティバル

開会式で挨拶をする加藤市長の写真獅子舞の様子の写真

5月4日(木曜日)、第1回ながの獅子舞フェスティバルを開催し、市内69団体の皆さまに軽快なお囃子と力強い獅子舞を披露していただきました。
獅子舞フェスティバルは、次世代への伝統芸術の継承と、地域や世代を超えた交流を目指して、初めて開催したものです。

善光寺花回廊~ながの花フェスタ2017~ オープニングセレモニー

オープニングセレモニーで挨拶をする加藤市長の写真フラワーコンテストで市長賞を受賞した作品の写真

5月3日(水曜日)、この日の最後は、善光寺花回廊~ながの花フェスタ2017~オープニングセレモニーに出席しました。
5日(金曜日)までの3日間、表参道は花キャンバスやタペストリーガーデンなど、花々で鮮やかに彩られました。

第6回花遊歩~牛に引かれて善光寺参り 出発式

着物姿の加藤市長の写真牛と共に表参道を散策する様子の写真

5月3日(水曜日)、故事にならって牛を先頭に着物姿で表参道を散策する「花遊歩~牛に引かれて善光寺参り」出発式に参加しました。
私も着物姿で善光寺花回廊で賑わう表参道の散策を楽しませていただきました。

長野市子ども文化芸術賞表彰式

長野市文化芸術賞を受賞した皆さんの記念写真

5月3日(水曜日)、TOiGO(トイーゴ)広場屋外特設ステージで、長野市子ども文化芸術賞を受賞した7組の皆さんに賞状と賞品の授与をさせていただきました。
受賞された皆さんがそれぞれの分野で活躍されることを楽しみにしています。

虫倉山開山祭

虫倉山開山祭で挨拶をする加藤市長の写真

5月3日(水曜日)ゴールデンウィーク後半初日、信州百名山のひとつ、中条地区の虫倉山開山祭に出席しました。
山頂からの展望も良く、手軽に登れる里山です。
身近な里山でも備えは万端に安全な登山をお楽しみください。

東京銀座でトップセールス

銀座で積善GINZAのトップセールスを行う加藤市長の写真コラボ酒「積善GINZA(せきぜんぎんざ)」の写真

5月1日(月曜日)、東京銀座で、長野市と銀座のコラボ酒「積善GINZA(せきぜんぎんざ)」のトップセールスを行いました。
「銀座と長野市のご縁づくり」の交流を生かし、昨年から開発を進めていたお酒です。
酒米は長野市大岡産。フルーティーな味わいに仕上がりました。

▲このページのトップへ

平成29年4月

長野市制120周年記念式典

長野市制120周年記念式典で式辞を述べる加藤市長の写真です

4月27日(木曜日)、長野市芸術館で長野市制120周年記念式典を開催しました。
御多用中にもかかわらず、御臨席いただいた皆さまに感謝申し上げます。
今後も、「幸せ実感都市「ながの」の創造」に向け、市民の皆さまと協働で取り組んでまいります。

長野市新入社員激励大会

長野市新入社員激励大会で新入社員を前に激励する加藤市長の写真です

4月25日(火曜日)、第48回長野市新入社員激励大会に出席しました。
市内事業所に就職された皆さんが、本市の産業に活力を与えていただくことを期待しています。

千曲川左岸堤防改修事業(柳原、朝陽、大豆島地区)起工式

千曲川左岸堤防改修事業起工式で祝辞を述べる加藤市長の写真です千曲川左岸堤防改修事業起工式での来賓集合写真です

4月25日(火曜日)、千曲川左岸堤防改修事業(柳原、朝陽、大豆島地区)起工式がありました。
完成までにはもうしばらく時間がかかりますが、この地域の安全性が格段に向上します。

芋井マレットゴルフ場がオープン

芋井マレットゴルフ場で加藤市長がゲートボールを打つ様子の写真です

4月23日(日曜日)、長野市営芋井マレットゴルフ場のオープニングセレモニーへ出席しました。
木々に囲まれた気持ちの良いコースですので、是非ご利用ください。

地域活力の創出に向けたアドバイスパートナー協定を締結

日本政策金融公庫様と長野市とで協定書の調印をする様子の写真です日本政策金融公庫様と長野市とで協定書の取り交わしをした様子の写真です

4月14日(金曜日)、株式会社日本政策金融公庫様と地域活力の創出に向けたアドバイスパートナー協定を締結しました。
新たな地域活力の創出に向けて、相互の連携・協力関係を深めていきます。

長野市農業研修センターがオープン

農業研修センター開所式のテープカットの様子の写真です長野市農業研修センター開所式で式辞を述べる加藤市長の写真です

4月11日(火曜日)、松代町東寺尾に長野市農業研修センターがオープンしました。
農業の担い手が増えるよう市もお手伝いしていきます。

信濃グランセローズ始球式

信濃グランセローズのホームゲームで加藤市長が始球式をしている写真です

4月9日(日曜日)、長野オリンピックスタジアムで信濃グランセローズのホームゲームが行われ、始球式をしてきました。
信濃グランセローズから長野広域連合9市町村の全小学校に入場券をいただいております。

長野市新規採用職員に辞令交付

加藤市長から新規採用職員へ辞令を交付する様子の写真です加藤市長が新規採用職員を対象に講話をしている写真です

4月3日(月曜日)、今年度の長野市新規採用職員53名に辞令を交付。
仕事では「明るく元気で」「礼儀正しく」「笑顔でありがとう」を忘れずに取り組むよう激励しました。
これからの活躍に期待します!

▲このページのトップへ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る