ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政について > 市政運営・行政改革 > 広報・広聴 > 市長室へようこそ > 平成29年度の市長フォトレポート(10月以降)

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

平成29年度の市長フォトレポート(10月以降)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年2月8日更新

平成29年度下半期のフォトレポート

平成29年4月1日からの市政の動きについて、加藤市長の公務写真を通して紹介しています。

平成29年11月分

平成29年10月分

4月分から9月分まではこちら

平成29年11月

信学会長野幼稚園児の皆さんが来庁

11月27日(月曜日)、長野幼稚園の年長児25名の皆さんが市役所を訪れ、11月23日の「勤労感謝の日」にちなみ、感謝の言葉と手作りカレンダーをいただきました。
これからも先生やお友達とたくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作ってください。

信学会長野幼稚園児の皆さんが来庁 信学会長野幼稚園児の皆さんが来庁

 

信州プロレスリング10周年記念大会

11月26日(日曜日)、信州プロレスリング10周年記念大会がビッグハットで開催されました。
信州プロレスリングではプロレスだけにとどまらず、子どもたちを応援する活動などにも取り組まれ、長野を元気にし、多くの人に夢と希望を与える活動をされています。

信州プロレスリング10周年記念大会 信州プロレスリング10周年記念大会

 

ながのベジライフ宣言

11月21日(火曜日)、市民の皆さんの健康保持・増進のため、「ながのベジライフ宣言」を行いました。

ハッピーかみんぐ1.2.30で生活習慣病の予防を
1 食事の1番はじめは野菜から(サキベジ)
2 毎食握りこぶし2つ分の野菜料理とバランスよい食事
30 一口30回よく噛んで食事30分後に意識してからだを動かそう
健康でハッピーに、人生をエンジョイしましょう。

ながのベジライフ宣言

 

結婚応援シンポジウム

11月19日(日曜日)、長野市若里市民文化ホールで「長野市結婚応援シンポジウム」を開催しました。
「婚活」という言葉の生みの親である白河桃子さんの講演と、白河さんとタレントの照英さんによるトークディスカッションを行い、現在の結婚事情や、照英さんの結婚や子育てのエピソードをお聞きしました。

結婚応援シンポジウム

 

国土交通省と財務省への要望活動

11月15日(水曜日)、国道18号長野東バイパスや公園整備などの社会資本整備事業促進と予算確保のほか除雪対策などへの財政支援について、国土交通省と財務省へ要望活動を行いました。
生活基盤の利便性向上のため、引き続き財源確保に努め、事業を進めてまいります。

国土交通省と財務省への要望活動 国土交通省と財務省への要望活動 国土交通省と財務省への要望活動 国土交通省と財務省への要望活動

 

環境省への要望活動

11月15日(水曜日)、長野県と県内の広域連合や行政事務組合の皆さんと合同で、ごみ処理施設整備に関する交付金の予算確保について、環境省へ要望活動を行いました。
地域の暮らしに不可欠であるごみ処理施設の整備に向け、財源を確保し着実に事業を進めてまいります。

環境省への要望活動 環境省への要望活動

 

昭和小学校金管バンドクラブ 全日本小学校バンドフェスティバル 出場報告

11月13日(月曜日)、昭和小学校金管バンドクラブの皆さんが、大阪で開催される全日本小学校バンドフェスティバルへの出場報告にお越しくださいました。
これまでの練習の成果をいかんなく発揮し、精一杯、楽しく演奏してきてください。

昭和小学校金管バンドクラブ 全日本小学校バンドフェスティバル 出場報告 昭和小学校金管バンドクラブ 全日本小学校バンドフェスティバル 出場報告

 

グレート☆無茶さん 来庁

11月13日(月曜日)、信州プロレスリングのグレート☆無茶さんが市役所へお越しになり、信州プロレスリング10周年記念大会と、県内の児童養護施設と支援をしたい企業・個人とをつなぐマッチチングサイトのPRをいただきました。

グレート☆無茶さん 来庁 グレート☆無茶さん 来庁

 

おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2017

11月12日(日曜日)、もんぜんぷら座で「おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2017」を開催し、私も民族衣装をまとって出席しました。
長野冬季オリパラ20周年を記念したトークショーのほか、各国の文化発表や、展示体験ブースもあり大いに賑わいました。

おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2017 おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2017 おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2017

 

奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟竣工式

11月9日(木曜日)、奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟の再建が完了し、竣工式に出席しました。
新しい浴室は四季折々の自然を眺めることができ、ご宿泊や地元食材を使った美味しいお食事もこれまでどおりお楽しみいただけます。
皆様のご利用をお待ちしております。

奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟竣工式 奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟竣工式 奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟竣工式 奥裾花温泉「鬼無里の湯」浴室棟竣工式

 

一日消防長・一日消防士

11月9日(木曜日)、「秋の火災予防運動」の一環で、長野冬季五輪 スキージャンプ競技の金メダリスト 船木 和喜さんを一日消防長にお迎えし、6名の一日消防士の皆さんと一緒に火災予防の広報などを行っていただきました。
「火の用心 ことばを形に習慣に」

一日消防長・一日消防士 一日消防長・一日消防士 一日消防長・一日消防士

 

第6回ながのとびっくランinわかほ

11月5日(日曜日)、若穂地区を会場に第6回ながのとびっくランinわかほが開催され、私も昨年に引き続き3kmコースに挑戦し、無事完走!
天候にも恵まれ、地区の皆さんのおもてなしと温かい応援を受け、昨年より好タイムを記録することができました。

第6回ながのとびっくランinわかほ 第6回ながのとびっくランinわかほ 第6回ながのとびっくランinわかほ

 

ながの景観・花と緑フォーラム

11月3日(金曜日)、長野市若里市民文化ホールでながの景観・花と緑フォーラムを開催し、長野市景観賞やながの花と緑大賞、ながのハンギングバスケットコンテストの表彰式の後、八木 波奈子先生に講演をしていただきました。
受賞された皆さんおめでとうございます!

ながの景観・花と緑フォーラム ながの景観・花と緑フォーラム

 

ストリングアートと積み木を頂きました

11月3日(金曜日)、長野青年会議所主催の「ながの親子体験プロジェクト」で作成した木工作品の寄贈式典に出席し、ストリングアートと積み木を頂きました。
少年科学センターとこども広場じゃん・けん・ぽんで大切に活用させていただきます。

ストリングアートと積み木を頂きました

 

2017オリンピックデーラン長野大会

11月3日(金曜日)、長野冬季オリンピック・パラリンピック20周年記念事業のキックオフイベントとして、長野オリンピックスタジアムで2017オリンピックデーラン長野大会を開催し、オリンピアンの皆さんと一緒にジョギングなどで楽しく体を動かしました。

2017オリンピックデーラン長野大会 2017オリンピックデーラン長野大会 2017オリンピックデーラン長野大会

 

宮城県塩竈市長 来庁

11月1日(水曜日)、宮城県塩竈市から佐藤 昭 市長がお越しになり、東日本大震災の復興支援に対し感謝状を頂戴いたしました。
これまでに10人の職員を長期派遣するなど、塩竈市の復興支援をしています。被災地の一日も早い復興を願っております。

宮城県塩竈市長 来庁

▲このページのトップへ

平成29年10月

幸せ実感都市「ながの」を市民の皆様と共に築いてまいります

10月31日(火曜日)、市長選挙後初めての登庁を多くの方にお迎えをいただき、二期目の始まりにあたり、身が引き締まる思いです。
これまでの経験と、「守る」「育てる」「つなぐ」の三つの政策で、幸せ実感都市「ながの」を市民の皆様と共に築いてまいります。

市長選挙後の初登庁で花束を受け取る加藤市長の写真市長選挙後の初登庁で集まった市民や職員に向け挨拶をする加藤市長の写真市長選挙後に初登庁し、幹部職員に訓示を行う加藤市長の写真

 

第24回全日本スピードスケート距離別選手権大会

10月20日(金曜日)、エムウェーブで開催された第24回全日本スピードスケート距離別選手権大会のオープニングセレモニーに出席しました。
この大会は今シーズンの国内開幕戦として、22日までの3日間の日程で短距離、長距離を問わずシニア、ジュニアの国内トップスケーターが一堂に会し、熱い戦いが繰り広げられます。この長野の地で好タイムがでることを期待しています。

全日本スピードスケート距離別選手権大会のオープニングセレモニーで挨拶をする加藤市長の写真

 

産業フェアin信州2017

10月20日(金曜日)、ビッグハットで開催された産業フェアin信州2017のオープニングセレモニーに出席しました。
21日までの2日の間の開催で、地域内の様々な企業がそれぞれの製品やサービスなどを紹介し、新たなビジネスチャンスの場となることを期待しています。

産業フェアin信州2017のオープニングセレモニーで挨拶をする加藤市長の写真

 

ハロウィンジャンボ宝くじ 幸運の女神来庁

10月19日(木曜日)、全国自治宝くじ「ハロウィンジャンボ宝くじ」の発売PRのため、幸運の女神 栗原 有紗さんが市役所へお越しになりました。
売上げの一部は市町村の貴重な財源となり、市民の皆さまの福祉増進に役立てられます。

ハロウィンジャンボ宝くじのPRのため来庁された幸運の女神と加藤市長の写真

 

長野県立大学への出資金の趣意書を県知事へ提出

10月17日(火曜日)、長野市内に平成30年4月に開学する長野県立大学への支援として10億円を出資することに伴い、大学を運営する公立大学法人の設立団体である長野県に出資の趣旨を示すため、阿部知事へ趣意書を提出いたしました。
待望の4年制大学の開学により、学生による活気ある地域づくりに期待しています。

長野県立大学への出資金の趣意書を阿部知事へ提出する加藤市長の写真長野県立大学への出資金の趣意書を阿部知事へ提出する加藤市長の写真

 

平成29年度長野市表彰式

10月16日(月曜日)、平成29年度長野市表彰式を執り行い、長年にわたり、地域自治や社会福祉などの分野で優れた業績を残され、市政に貢献されてきた87名の皆様を顕彰させていただきました。
長年にわたる多大なご功労に対し、改めて心から敬意表しますとともに感謝を申し上げます。

平成29年度長野市表彰式で挨拶をする加藤市長の写真平成29年度長野市表彰式での集合写真1平成29年度長野市表彰式での集合写真2

 

長野市中学生友好訪中団団結式

友好都市締結をしている中国 石家庄市との相互理解を目的に長野市内の中学生12名が10月27日から8日間の日程で訪中します。
10月11日(水曜日)、今回で35回を数える長野市中学生友好訪中団の団結式を開催しました。
異文化体験や同年代の生徒との交流などを通じ、さらに相互理解が進むことを期待しています。

長野市中学生友好訪中団団結式での集合写真長野市中学生友好訪中団団結式で挨拶をする加藤市長の写真

 

「安心の蛇口」お披露目式

10月11日(水曜日)、三本柳中央公園に長野県企業局が設置した「安心の蛇口」のお披露目式がありました。
「安心の蛇口」は、避難所となる場所に水道管路の耐震化に合わせて整備された応急給水施設で、長野市内の設置は初めてとなります。
長野市上下水道局でも同様の応急給水施設の整備を進めており、さらに災害に強いまちづくりを進めてまいります。

「安心の蛇口」のお披露目式で挨拶をする加藤市長の写真三本柳中央公園に設置された「安心の蛇口」の写真

 

株式会社デリクックちくま様と災害時における食料等の供給及び運搬に関する協定を締結

10月10日(火曜日)、株式会社デリクックちくま様と災害時における食料等の供給及び運搬に関する協定の締結式を行いました。
この協定の締結により、災害時に被災者や避難者の皆さんへおにぎりなどの食料等を安定して供給できるようになります。

災害時における食料等の供給及び運搬に関する協定の協定書に署名する加藤市長の写真災害時における食料等の供給及び運搬に関する協定の協定書を取り交わす様子の写真

 

公益社団法人南長野青年会議所様と災害時における協力に関する協定を締結

10月10日(火曜日)、公益社団法人南長野青年会議所様と災害時における協力に関する協定の締結式を行いました。
災害発生の際は、南長野青年会議所様の組織と全国ネットワーク、会員の皆様の技能を発揮し応急復旧業務にご協力をいただくもので、本市の災害対応活動が更に強化されます。

災害時における協力に関する協定の協定書に署名をする加藤市長の写真災害時における協力に関する協定の協定書の取り交わしした様子の写真

 

第4回ウエルカム三才児まつりinスポーツパーク

10月9日(月曜日)、北部スポーツ・レクリエーションパークで開催された第4回ウエルカム三才児まつりに出席しました。
このイベントは、「ウエルカム三才児プロジェクト*」の皆さんが主催し、会場には、体験・チャレンジや読み聞かせのコーナーなどが設けられ、多くの家族連れで賑わいました。
長野市では、結婚から妊娠・出産、育児、教育に至るまで切れ目のない支援に取り組んでいます。

*「ウエルカム三才児プロジェクト」
しなの鉄道三才駅で全国から記念写真を撮りにこられる方々をおもてなしするボランティア活動

第4回ウエルカム三才児まつりオープニングセレモニーで挨拶をする加藤市長の写真第4回ウエルカム三才児まつりの参加者とふれあう加藤市長の写真

 

第62回松代藩真田十万石まつり

10月8日(日曜日)、松代城跡一帯を中心に松代町内で開催された松代藩真田十万石まつりの真田十万石行列に真田昌幸役として参加しました。
真田家第14代当主の真田幸俊様や市内外から集まった多くの皆さんの勇壮・華麗な行列に秋の松代は大いに賑わいました。

松代藩真田十万石まつりので甲冑を着て十万石行列に参加する加藤市長の写真代藩真田十万石まつりで挨拶をする加藤市長の写真

 

第24回川中島古戦場まつり

10月7日(土曜日)、川中島古戦場史跡公園を会場に第24回川中島古戦場まつりが開催され、恒例の大花火大会の点火式に出席しました。
多くの皆さんが集まる中、3,000発を超える花火が秋の夜空に盛大に打ちあがりました。

第24回川中島古戦場まつりで挨拶をする加藤市長の写真第24回川中島古戦場まつりの点火式の様子の写真

 

第11回長野市長杯マレットゴルフ大会

10月7日(土曜日)、長野市マレットゴルフ連合会主催の第11回長野市長杯マレットゴルフ大会が犀川第二運動場で開催され、開会式に出席しました。
長野市には市営のマレットゴルフ場が16か所あり、仲間づくりや健康づくりにつながる生涯スポーツとして多くの市民の皆さんが楽しまれています。

第11回長野市長杯マレットゴルフ大会で挨拶をする加藤市長の写真

 

川中島地区住民自治協議会との懇談会

10月6日(金曜日)、「市長としの懇談会」として、市役所で川中島地区住民自治協議会の役員の皆さんと耕作放棄地の解消や都市計画道路 川中島幹線の早期整備について懇談を行いました。

川中島地区住民自治協議会との懇談 川中島地区住民自治協議会との懇談会

 

平成29年秋巡業 大相撲長野場所のPR

10月6日(金曜日)、ビッグハットで10月13日(金曜日)に開催される平成29年秋巡業 大相撲長野場所のPRのため、日本相撲協会の佐渡ヶ嶽満宗親方と長野場所実行委員会の皆さんが市役所にお越しくださいました。
ビッグハットで迫力ある取り組みを間近で観戦できることを楽しみにしています。

平成29年秋巡業 大相撲長野場所のPR大相撲長野場所のPRにお越しになった皆さんとの集合写真

 

平成29年度長野市戦没者追悼式

10月6日(金曜日)、長野市芸術館メインホールで平成29年度長野市戦没者追悼式を執り行い、長野市の戦没者の方々に追悼の誠をささげました。
終戦後72年を迎え、改めて戦争の悲惨さを伝え、かけがえのない平和を次の世代に引き継いでまいります。

長野市戦没者追悼式で式辞を述べる加藤市長の写真

 

みどりの移動市長室(浅川地区)

10月5日(木曜日)、みどりの移動市長室で、浅川地区住民自治協議会の皆さんと意見交換をしました。
浅川ダム周辺展望広場やブランド薬師を視察後、浅川ダム・ブランド薬師周辺整備への取り組みなど地域の皆さんの活動状況や観光による誘客に向けて話し合い、有意義な時間となりました。

浅川ダム周辺を視察する加藤市長の写真浅川地区住民自治協議会の皆さんと懇談する加藤市長の写真

 

第17回全国障害者スポーツ大会出場選手への激励

10月28日~30日に愛媛県で開催される第17回全国障害者スポーツ大会に長野県代表として長野市から10名の方が出場されます。
10月5日(木曜日)、そのうち9名の方に市役所へお越しいただき、大会に向けての激励をさせていただきました。
大会ではそれぞれのベストを尽くしていただき、良い結果が出せるよう健闘をお祈り申し上げます。

第17回全国障害者スポーツ大会に出場する選手の皆さんとの集合写真第17回全国障害者スポーツ大会に出場する選手の皆さんを激励する加藤市長の写真

 

長野市幼稚園・認定子ども園連盟との懇談会

10月5日(木曜日)、長野市幼稚園・認定こども園連盟の皆さんとの懇談会に出席し、幼児期の教育・保育について、パネルディスカッションを行いました。
これまで私が取り組んできた幼児教育の振興についてお話させていただいた後、パネリストの皆さんと意見交換をし、有意義な時間を過ごしました。

長野市幼稚園・認定こども園連盟の皆さんとの懇談会で挨拶をする加藤市長の写真長野市幼稚園・認定こども園連盟の皆さんとパネルディスカッションを行う加藤市長の写真

 

長野中央ライオンズクラブ主催のフードドライブ

10月1日(日曜日)、長野駅東西自由通路で長野中央ライオンズクラブ主催の第10回フードドライブが実施され、贈呈式に出席しました。
お寄せいただいた食料品は、市内の児童養護施設とNPO法人フードバンク信州へ贈呈されました。
皆さまからのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。

第10回フードドライブ贈呈式で挨拶をする加藤市長の写真第10回フードドライブ贈呈式の参加者の皆さんとの集合写真

 

北陸新幹線 東京・長野間 開業20周記念 出発セレモニー

10月1日(日曜日)、北陸新幹線 東京・長野間が開通して20周年を迎えたのを記念して、長野駅の新幹線ホームで出発セレモニーが行われました。
敦賀・新大阪間の延伸が早期に実現するよう、引き続き沿線関係者の皆さんと一緒に国などへ要望をしてまいります。

北陸新幹線開業20周年記念の出発セレモニーでのテープカットの様子北陸新幹線開業20周年記念の出発セレモニーで挨拶をする加藤市長の写真

▲このページのトップへ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る