ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市長プロフィール

市長の公務日程

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

平成26年度の市長フォトレポート

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年5月19日更新

平成26年度のフォトレポート

平成26年4月から平成27年3月までの市政の動きについて、加藤市長の公務写真を通して紹介しています。

平成27年3月

南長野運動公園総合球技場竣工式

南長野運動公園総合球技場竣工式

3月8日(日曜日)、南長野運動公園総合球技場の竣工式を行いました。この事業には、長野市内外の法人・団体の皆様、また全国から大勢の個人の皆様からご寄附をいただき、心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援により建設されたこのスタジアムで、AC長野パルセイロの試合をはじめとして、様々な大会・イベントを開催し、地域の活性化につながるよう活用してまいります。

地方創生 フォーラム

地方創生 フォーラム 地方創生 フォーラム

3月7日(土曜日)、「地方創生フォーラム~地方が変わる、日本が変わる~(長野)」が開催されました。小泉進次郎内閣府大臣政務官をはじめとして多くの方にお越しいただき、パネルディスカッションが行われました。その後、小泉政務官に、善光寺の近くの空き店舗をリノベーションしたゲームソフト会社のオフィスなどを視察していただきました。

平成27年2月

長野市包括外部監査の結果に関する報告書の提出

長野市包括外部監査の結果に関する報告書の提出

2月26日(木曜日)、野本外部監査人から包括外部監査の結果に関する報告書を提出いただきました。「公共施設の有効利用と管理について」というテーマで実施していただいた監査の結果について概要をお聞きし、公共施設における現時点での課題や今後の方向性等が認識できました。ご意見をいただいた事項については、内部で検討し改善に努めてまいります。

クリアウォーター市訪問

クリアウォーター市訪問 クリアウォーター市訪問

2月7日(土曜日)から2月14日(土曜日)まで、姉妹都市であるアメリカ・クリアウォーター市を訪問しました。訪問団に対して大変きめ細かいおもてなしをしていただき、本市との友好を大事にされていると感じました。今年秋にはクリアウォーター市の皆さんが長野市へお越しいただきますが、その際は一生懸命おもてなしさせていただきたいと思います。

松本・長野政経懇談会

松本・長野政経懇談会

2月5日(木曜日)、松本・長野の商工会議所が主体となり平成26年度松本・長野政経懇談会が開催されました。本日の懇談会が、東北信と中南信を代表する両市の連携と交流を一段と深め、県全体の更なる活力向上につながっていくことを願います。

健康づくり推進連携協定調印式

健康づくり推進連携協定調印式 健康づくり推進連携協定調印式

2月5日(木曜日)、協会けんぽ長野支部と長野市民の健康づくりに向けた包括的事業連携の協定調印式を行いました。相互に協力・連携し、より一層の市民の皆さんの健康的な生活の実現を図ることを目的に、協定を締結しました。

平成27年1月

ふるさとNAGANO応援団意見交換会

ふるさとNAGANO応援団意見交換会

1月27日(火曜日)、ふるさとNAGANO応援団の平成26年度意見交換会を開催しました。市長就任後に応援団の皆さんと一堂に会してお話するのは、この日が初めてで、長野市の未来についてとても有益な意見交換ができました。

夢先(ゆめさき)案内人研修会

夢先(ゆめさき)案内人研修会

1月24日(土曜日)、平成26年度第3回ふれ愛ながの婚活「夢先案内人」研修会を開催しました。結婚を望む方を後押しするため、地元の「世話焼きさん」としてボランティアを養成するものです。婚活支援事業の一翼を担っていただくことをきっかけに、婚活支援のみならず子育て支援への輪も広げていただけたらと期待しています。

権堂イーストプラザ視察

権堂イーストプラザ視察 権堂イーストプラザ視察

1月7日(水曜日)、先日オープンしたばかりの長野市権堂イーストプラザ市民交流センターを視察しました。キッズコーナーや図書コーナーを備えた多目的スペースは通常開放しています。皆さんもお気軽にお立ち寄りください。

平成26年12月

全日本スプリントスピードスケート選手権大会開会式

全日本スプリントスピードスケート選手権大会開会式

12月28日(日曜日)、エムウェーブで行われる第39回全日本スプリントスケート選手権大会の開会式に出席しました。この大会は、ワールドカップ後半戦と世界スプリントスピードスケート選手権大会への派遣選手を選考する重要な大会であるそうです。選手の皆さんが、この大会をステップとして、世界のひのき舞台で活躍されることを心から期待しています。

戸隠スキー場安全祈願祭

戸隠スキー場安全祈願祭 戸隠スキー場安全祈願祭

12月20日(土曜日)、戸隠スキー場オープンにあたり、安全祈願祭が行われました。全国から多くのお客様にお越しいただき、戸隠連峰や北アルプスなどの眺望、「魔法の粉雪」と称される雪質などたくさんの戸隠の魅力を体感していただきたいと思います。

NAGANOフードプロモーションin銀座 トップセールス

NAGANOフードプロモーションin銀座 トップセールス NAGANOフードプロモーションin銀座 トップセールス

12月17日(水曜日)から2日間にわたり、長野県が銀座に開設した銀座NAGANOで、「戸隠そば三昧」・「銀座で味せます!シナノゴールド」・「長野TOPセールス」の3つのイベントを行いました。銀座の経営者の皆さんとお話をしましたが、長野に対しては関心が高く、また親近感がとても強いので、銀座から長野を発信するには、非常に協力的だと感じました。

シニア野球クラブ「信州クラブ」全国大会ブロック優勝報告

シニア野球クラブ「信州クラブ」全国大会ブロック優勝報告

12月3日(水曜日)、シニア野球クラブ「信州クラブ」の皆さんが、「2014神宮奉納全国生涯野球 チア・アップ伊勢大会」でブロック優勝し、報告に来てくださいました。現在の選手28名の平均年齢は72歳だそうです。いつまでもお元気で、大好きな野球を楽しんでいただければと思います。

平成26年11月

神城断層地震災害地視察(七二会・中条)

神城断層地震災害地視察(七二会・中条) 神城断層地震災害地視察(七二会・中条)

11月26日(水曜日)、七二会・中条地区の災害現場を視察しました。市内各地における被害の大きさを確認し、市としても、被災されたみなさんの生活再建に向けた対応について検討する考えです。

神城断層地震災害地視察(鬼無里)

神城断層地震災害地視察(鬼無里) 神城断層地震災害地視察(鬼無里)

11月25日(火曜日)、震度6弱を観測した鬼無里地区の災害現場を視察し、鬼無里中学校の体育館やグラウンドの亀裂、市道陥没の状況などを確認しました。

神城断層地震災害対策本部設置

神城断層地震災害対策本部設置 神城断層地震災害対策本部設置

11月22日(土曜日)、22時08分に長野県北部を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生し、市では発生直後の22時09分に災害対策本部を設置し、被害状況の把握に努めました。市内各地で建物に損傷が生じ、また、怪我をされ救急搬送された方もいらっしゃいます。人命に関わる被害がなかったことが不幸中の幸いであったと思います。

災害時測量調査協定書

災害時測量調査協定書 災害時測量調査協定書

11月17日(月曜日)、市内の大規模災害時における緊急的な調査等に関する協定について、市と北信測量設計事業協同組合で調印を行いました。本日のこの協定締結により、大規模災害が発生した時に、長野市の災害復旧が迅速に行える体制が強化されたものと思います。

ギリシャ アテネ訪問

ギリシャ アテネ訪問 ギリシャ アテネ訪問

11月5日(水曜日)から11月13日(木曜日)まで、アテネマラソン選手団の派遣団長としてギリシャを訪問しました。11月9日に開催された大会には、日本人選手が3名出場し、非常に立派な成績を残されました。表彰式では、ギリシャ人男女1位に私から長野マラソン大会組織委員会会長名の友好提携盾を贈呈しました。

平成26年10月

地域おこし協力隊員懇談会

地域おこし協力隊員懇談会

10月31日(金曜日)、長野市の地域おこし協力隊制度の第一期生となる協力隊員の皆さんと懇談をしました。隊員のみなさんの活動を振り返っての感想をお聞きし、今後の活動や将来の自立に向けた課題等について活発な意見交換ができました。

駐日インド大使 来庁

駐日インド大使 来庁

10月31日(金曜日)、ディーパ・ゴパラン・ワドゥワ駐日インド特命全権大使が来庁されました。大使のお知り合いである日本画家の山田真巳さん、「長野市ふるさとNAGANO応援団メンバー」であり明治学院大学特命教授の真美さんご夫妻とともにお越しになり、中小企業とのビジネス交流について懇談しました。

大峰新斎場火入式

大峰新斎場火入式 大峰新斎場火入式

10月29日(水曜日)、大峰新斎場の火入れ式が行われ、新斎場の火葬炉の稼働に際して安全祈願をしました。建設にあたり、地元の皆さまや関係者の方々のご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。利用される方はもちろん、周辺住民の皆さまにも安心していただける設備となっています。

ソルガム収穫会(七二会)

ソルガム収穫会(七二会) ソルガム収穫会(七二会)

10月22日(水曜日)、七二会地区ソルガム栽培試験収穫会を行いました。耕作放棄地を活用して栽培したソルガムの収穫によって、耕作放棄地解消の一方策となるほか、温室効果ガス削減や新たな雇用創出、地域の産業支援などに結びつくものと期待されます。

犀川久米路第2河川トンネル竣工式

犀川久米路第2河川トンネル竣工式

10月18日(土曜日)、長野県が施工していた犀川久米路第2河川トンネルの竣工式に出席しました。第一河川トンネルの完成や杉山開削工事の竣工に続き、この第2河川トンネルの完成をもって治水安全度の向上が図られ、大雨のたびに心配されていた信州新町地区の浸水被害が大幅に軽減されるものと思います。市としては、今後とも内水対策に万全を期していきたいと考えています。

善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日カウントダウンボード除幕式

善光寺御開帳2015 日本一の門前町大縁日カウントダウンボード除幕式

10月5日(日曜日)、「日本一の門前町大縁日」オープニングイベントの半年前にあたる今日、カウントダウンボードの除幕式を行いました。市民の皆さんの機運を高めるとともに、イベント開催に向けた様々な情報発信ボードとして活用していきます。

平成26年9月

中山間農業活性化懇談会(信州新町)

中山間農業活性化懇談会(信州新町) 中山間農業活性化懇談会(信州新町)

9月30日(火曜日)、中山間地域で耕作放棄地が増えている状況を視察するとともに、農業生産者や農業委員会の皆さん、私たち行政、長野市農業公社の4者で初めて懇談をしました。力を合わせて荒廃地を少しでも無くしていくため、非常に良い会議となりました。

認知症啓発街頭活動

認知症啓発街頭活動

9月5日(金曜日)、長野駅前で認知症街頭啓発を行いました。85歳以上の方の4人に一人は認知症の症状があると言われています。通勤、通学の若い世代の関心を高め、認知症支援の輪が広がるよう呼びかけました。

イノシシ防護柵視察(松代)

イノシシ防護柵視察(松代) イノシシ防護柵視察(松代)

9月4日(木曜日)、松代町岩野地区でイノシシの侵入防護柵を視察しました。本市としても、野生鳥獣被害について根本的に見直す気持ちを持ち、今後、関係部署と協議し、早急に対応しなければいけないと感じました。

フキ植付け会in鬼無里

フキ植付け会in鬼無里 フキ植付け会in鬼無里

9月4日(木曜日)、鬼無里でフキの植付け会が行われました。鬼無里では昔から地のヤマブキが自生していますが、荒廃地を利用した試験栽培に着手されたということです。こうした地域の特色を生かした取り組みが、その地域の活性化に繋がるものと期待しています。

平成26年8月

地域審議会懇談

地域審議会懇談 地域審議会懇談

8月27日(水曜日)、合併協議に基づき設置した地域審議会の皆さんと懇談しました。この審議会は今年で10年を迎え、今年度末で終了します。審議会終了にあたり、合併建設計画の進捗管理と地域課題を今後どのようにすれば良いか、などご意見をお聞きしました。

長電バス保科温泉線乗車

長電バス保科温泉線乗車 長電バス保科温泉線乗車

8月8日(金曜日)、保科温泉から長野駅東口までの長電バスに乗車しました。毎日仕事で乗車されている方とたまに乗車される方の状況をお聞きし、車とバスの公共交通の両立をどうやっていくかという問題があると改めて思いました。

東京大田市場 果実販売消費宣伝会(トップセールス)

東京大田市場 果実販売消費宣伝会(トップセールス)

8月6日(水曜日)、青果市場としては日本一の東京大田市場へ、白桃などの長野市産の農産物のトップセールスに行ってきました。長野市のおいしい農産物を、多くの皆さんに味わっていただくことを期待します。

一日父親事業

一日父親事業 一日父親事業

8月1日(金曜日)、上越市のたにはま海水浴場にて、一日父親事業を行いました。晴天に恵まれ、参加された皆さんには、夏の思い出づくりとして楽しんでいただけたようです。

平成26年7月 

新幹線県沿線市町村協議会陳情活動

新幹線県沿線市町村協議会陳情活動

7月15日(火曜日)、北陸新幹線長野県沿線広域市町村連絡協議会で、国会議員や国の関係省庁の皆さんに対し、金沢以西の一日も早い延伸を進めていただくよう陳情してきました。

維持課南部分室訪問

維持課南部分室訪問 維持課南部分室訪問

7月9日(水曜日)、7月1日に設置した篠ノ井支所内の建設部維持課南部分室を訪問しました。この分室は、維持課の業務のうち、篠ノ井、松代、川中島、更北、七二会及び信更地区を所管し、災害時の初期対応における機動性の向上などを図ります。

観光列車「ろくもん」 客室乗務員が来庁

観光列車「ろくもん」 客室乗務員が来庁

7月3日(木曜日)、しなの鉄道株式会社の観光列車、「ろくもん」客室乗務員の皆さんが来庁されました。「ろくもん」運行開始により、沿線地域の魅力の新たな発見や情報発信の面においても大きな力となるものと期待しています。

北八幡川排水機場視察

北八幡川排水機場視察 北八幡川排水機場視察

7月2日(水曜日)、朝陽地区の水害対策として進めている排水路整備と下流にある排水機場を視察しました。市街地でのゲリラ豪雨に対処するために、20年以上前から国・県・市を含めて対応をしてきているところですが、一つ一つ対策が出来てきているなと改めて感じました。

「社会を明るくする運動」街頭広報活動

「社会を明るくする運動」街頭広報活動 

7月1日(火曜日)、JR長野駅前で「社会を明るくする運動」 の街頭広報活動をしました。犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くため、市内32地区の住民自治協議会でも、地区組織ごとに運動に取り組まれています。今後も、この運動に対し市民の皆さんのご賛同をいただきながら、明るい街づくりに努めていきたいと思います。

平成26年6月

第56回長野市消防団ポンプ操法大会及び第33回長野市消防団ラッパ吹奏大会

第56回長野市消防団ポンプ操法大会及び第33回長野市消防団ラッパ吹奏大会

6月29日(日曜日)、長野県消防学校で長野市消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました。消防団の皆さんは、日頃は生業を持つかたわら、早朝や夜間等に約2ヶ月にわたる厳しい訓練を重ねてこの大会に臨まれています。長期間にわたるご苦労に対し、心から敬意を表します。

活き生き信更 みんなでトーク

活き生き信更 みんなでトーク

6月28日(土曜日)、信更公民館で「活き生き信更 みんなでトーク」が開催されました。空き家対策としてのIターン者受け入れ推進の補助金制度や市のマイクロバスの利用などについて、意見交換をさせていただきました。

JICAボランティア市長表敬

JICAボランティア市長表敬 JICAボランティア市長表敬

6月26日(木曜日)、JICAボランティアで派遣される3名が来庁されました。それぞれの持つ技術、技能を大いに発揮し、派遣された国が抱える問題の解決に貢献していただきたいと思います。

「商工会合併に関する基本協定書及び商工会合併協議会に関する合意書」調印式

「商工会合併に関する基本協定書及び商工会合併協議会に関する合意書」調印式 「商工会合併に関する基本協定書及び商工会合併協議会に関する合意書」調印式

6月25日(水曜日)、「商工会合併に関する基本協定書及び商工会合併協議会に関する合意書」調印式が行われました。来年春に長野市商工会と中条商工会がひとつの商工会となることに向け、新たな段階となります。合併によるスケールメリットを生かしていただくことを期待します。

みどりの移動市長室

みどりの移動市長室 みどりの移動市長室

6月25日(水曜日)、学校法人円福学園認定こども園で、第1回「みどりの移動市長室」を行いました。園内を視察したあと園児の保護者と意見交換しました。子育て環境が整備された魅力ある都市を、今後も推進してまいりたいと思います。

クリアウォーター市交換教師市長表敬

クリアウォーター市交換教師市長表敬 

6月23日(月曜日)、姉妹都市クリアウォーター市から交換教師2名が来庁されました。長野市滞在期間中は、市内の小中学校の児童・生徒と交流されます。長野市とクリアウォータ市の新しい交流の歴史が生まれ、両市の友好親善がさらに深まることを期待しています。

第9回食育推進全国大会

第9回食育推進全国大会 第9回食育推進全国大会

6月21日(土曜日)、エムウェーブで第9回食育推進全国大会が開催されました。長野市内の保育園や小・中学校における食育、地産地消、郷土食についての展示などを、大勢の皆さんに体験いただきました。

2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会 パブリックニューイング

2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会 パブリックニューイング 2014FIFA ワールドカップ ブラジル大会 パブリックニューイング

6月20日(金曜日)、篠ノ井市民会館で開催した、ワールドカップのブラジル大会 対ギリシャ戦のパブリックビューイングに参加しました。平日の早朝にもかかわらず多くのファンが集まり、大変な活気のなか日本代表チームを応援しました。

クリアウォーター市中学生訪日団 市長表敬

クリアウォーター市中学生訪日団 市長表敬 クリアウォーター市中学生訪日団 市長表敬

6月19日(木曜日)、姉妹都市である米国クリアウォーター市から中学生ほか訪日団の皆さんが来庁されました。長野市滞在期間中、北部中学校の生徒との交流やホームステイを行うとのことで、外国の文化を知る貴重な機会を通して、相互理解が深まることを期待しています。

部局訪問

部局訪問 部局訪問

6月18日(水曜日)、市役所の各部局を回り、「市民はお客さまプロジェクト」の成果や前例踏襲からの脱却について率直な意見を聞きました。毎朝大きな声であいさつの練習をしており、市民の方に明るくあいさつができるようになった、など職員も変化を実感している様子でした。

長野・上越地域連携協議会通常総会

長野・上越地域連携協議会通常総会

6月17日(火曜日)、長野商工会議所と上越商工会議所が中心となって設立された長野・上越地域連携協議会総会が開催されました。北陸新幹線(長野経由)の開業により、長野市と上越市はわずか17分で結ばれます。今後の連携・協力体制が両市の活性化に向けたエネルギーになることを大いに期待しています。

母袋上田市長との懇談

母袋上田市長との懇談

6月17日(火曜日)、母袋上田市長と懇談しました。両市が善光寺御開帳やNHK大河ドラマ「真田丸」の放映などを控えているなか、互いに協力して東北信を、ひいては長野県全体を盛り上げていこうとエールを送り合いました。

長野市体育協会スポーツ振興功績者表彰式

長野市体育協会スポーツ振興功績者表彰式 長野市体育協会スポーツ振興功績者表彰式

6月16日(月曜日)、前年度のスポーツ振興功績者に対する表彰式が開催され、功労表彰(個人)21人・(団体)3団体、勲功74人が表彰されました。皆さんのおかげで長野市に栄誉がもたらされたことをうれしく思います。

浅川治水対策事業現地視察

 浅川治水対策事業現地視察 浅川治水対策事業現地視察

6月16日(月曜日)、長野県が浅川の治水対策事業として進めている浅川ダム建設現場等を視察しました。市民の安全を守るため、浅川ダム建設や河川改修事業を着実に推進していきます。

第62回全国ろうあ者大会

第62回全国ろうあ者大会

6月15日(日曜日)、ビッグハットにて第62回全国ろうあ者大会が開催されました。今後も質の高いサービスや支援を行い、障害がある方々がよりよい生活を送れるよう配慮したまちづくりを進めていきます。

第36回長野市日中友好協会定時総会

第36回長野市日中友好協会定時総会

6月15日(日曜日)、市内ホテルにて第36回長野市日中友好協会定時総会が開催されました。長野市として、次世代を担う青少年の交流をはじめとした親善交流を推進してまいりたいと考えています。

「コミわかあいさつ運動」発足住民集会

「コミわかあいさつ運動」発足住民集会 「コミわかあいさつ運動」発足住民集会

6月14日(土曜日)、若槻コミュニティセンターにて「コミわかあいさつ運動」発足住民集会が開催されました。すべての人間関係はまず「挨拶」から始まるといわれています。皆さんの取組によって、地域の雰囲気はガラッと一変すると私は期待しています。

平成26年度長野市水防訓練

平成26年度長野市水防訓練 平成26年度長野市水防訓練

6月7日(土曜日)、安茂里の犀川・裾花川合流地にて平成26年度長野市水防訓練を行いました。大規模災害時は、地域の実情に詳しい自主防災組織など、地域の皆さんのご協力が必要不可欠です。市民の皆さんの安全を守ることができるよう、万全な防災体制の確立に努めていきます。

第63回金沢百万石まつり

第63回金沢百万石まつり 第63回金沢百万石まつり

6月7日(土曜日)、金沢市にて第63回金沢百万石まつりが開催され、金沢市役所前にて百万石行列を観覧しました。新幹線金沢延伸に向けて、両都市の益々の交流発展を図っていきたいと思います。

長水防犯協会連合会通常総会

長水防犯協会連合会通常総会 長水防犯協会連合会通常総会

6月2日(月曜日)、市内ホテルにて平成26年度長水防犯協会連合会通常総会が開催されました。「地域のきずなで、安全で安心なまちづくり」という事業目標のもと、急増している特殊詐欺被害防止など防犯啓発活動を推進していきます。

しなのき市民会議

しなのき市民会議 しなのき市民会議

6月2日(月曜日)、しなのき市民会議が勤労者女性会館しなのきにて開催されました。地域の中でいかに女性が力を発揮できるかが、これからのまちづくりの大きな鍵になると考えていますので、お集まりの皆さんには地域の女性リーダーとして今後ともご活躍いただきたいと思っています。

長野市芸術館プレイベント「みんなで描こう仮囲いペイントアート!!」

長野市芸術館プレイベント「みんなで描こう仮囲いペイントアート!!」 長野市芸術館プレイベント「みんなで描こう仮囲いペイントアート!!」

6月1日(日曜日)、長野市芸術館工事現場の南側歩道にて、市民参加型イベント「みんなで描こう仮囲いペイントアート!!」が開催されました。当日は、松代町出身のアーティスト鶴田智也さんのデザインのもと、公募で選ばれた子ども達など約60名の皆さんが、長野市の夢と未来を思い思いに描いていました。

平成26年5月

クリアウォーター市ゲスト 市長表敬訪問

クリアウォーター市ゲスト 市長表敬訪問 クリアウォーター市ゲスト 市長表敬訪問

5月30日(金曜日)、クリアウォーター市からご夫婦とお孫さんが来庁されました。結婚50周年記念の旅行先として日本を選び、姉妹都市長野市へお越しいただいたことを大変嬉しく思います。今後も、親善交流の懸け橋となっていただきたいと切に願っています。

橋本聖子日本スケート連盟会長との会談

北八幡川ほか雨水調整池 現地視察 北八幡川ほか雨水調整池 現地視察

5月29日(木曜日)、都内にて橋本聖子日本スケート連盟会長と会談を行いました。フィギュアスケート国内大会、国際大会の市内開催を求める要望書をお渡しし、日本スケート連盟のご支援、ご協力を切にお願いしました。

中核市市長会総会

中核市市長会総会 中核市市長会総会

5月29日(木曜日)、都内にて中核市市長会総会が開催されました。当日は、平成26年度の事業計画など、中核市市長会の活動内容等が議題とされました。

国土交通省への要望活動

国土交通省への要望活動

5月29日(木曜日)、国土交通省にて社会資本整備交付金に係る要望活動を行いました。北陸新幹線開業や善光寺御開帳を契機とした現在進行している事業の多くが今年度中の完成を予定しており、更なる支援のお願いをしました。

七二会地区訪問

七二会地区訪問 七二会地区訪問

5月28日(水曜日)、七二会地区を訪問し、ソルガムの栽培実験地や農家民泊受入れの様子を視察しました。修学旅行で滞在中だった東大阪市の中学生の皆さんと夕食を共にし、都会から来た子どもたちが田舎に感動するといったことが、中山間地域の活性化につながると良いと思っています。

子どもの育ちに関する相談窓口案内の広告付き電柱看板設置 協定書締結式

子どもの育ちに関する相談窓口案内の広告付き電柱看板設置 協定書締結式 子どもの育ちに関する相談窓口案内の広告付き電柱看板設置 協定書締結式

5月27日(火曜日)、子どもの育ちに関する相談窓口案内の広告付き電柱看板設置に関する協定書締結式が市役所にて行われました。今回の電柱広告の設置で、子育て中の皆さんの悩みが少しでも多く解決されることを願っています。

北陸新幹線 長野・金沢間レール締結式

北陸新幹線 長野・金沢間レール締結式 北陸新幹線 長野・金沢間レール締結式

5月24日(土曜日)、北陸新幹線富山駅構内にて北陸新幹線長野・金沢間レール締結式が執り行われました。長野・金沢間228kmのレールが1本につながったことで、新幹線延伸開業に向けいよいよ現実味が出てきました。

ライオンズクラブ連携協定書調印式

ライオンズクラブ連携協定書調印式 ライオンズクラブ連携協定書調印式

5月23日(金曜日)、長野市内で様々な奉仕活動を展開しているライオンズクラブの皆さんと長野市との包括的連携協定書調印式が市役所で行われました。お互いの特性を活かしながら、共に力を合わせ、安全で安心して暮らせる長野市の実現を目指していきたいと思います。

第65回記念北信美術展開幕式

第65回記念北信美術展開幕式 第65回記念北信美術展開幕式

5月20日(火曜日)、ビッグハットにて開催の第65回記念北信美術展の開幕式が行われました。今後も、より多くの市民の皆さんが文化芸術に触れ、活動し、交流することができるよう、施策の充実を図っていきます。

甲府市長来庁

甲府市長来庁 甲府市長来庁

5月19日(月曜日)、甲府市内での除雪活動に対するお礼に宮島甲府市長が来庁されました。今回、災害時相互応援協定に基づき、長野市建設業協会のご協力のもと2月20日から5日間除雪車を派遣しました。今後も、両市が様々な形で協力し合い、ますます強い絆で結ばれるよう、友好を図っていきたいと思っています。

平成26年度第1回ながのシティプロモーション実行委員会

平成26年度第1回ながのシティプロモーション実行委員会 平成26年度第1回ながのシティプロモーション実行委員会

5月19日(月曜日)、長野市生涯学習センターにて平成26年度第1回ながのシティプロモーション実行委員会が行われました。平成27年の善光寺御開帳を契機としてシティプロモーションを強力に推進し、平成28年度以降についても、継続的なプロモーション活動や観光誘客キャンペーンにつなげていきたいです。

平成26年度長野地区森林と緑の祭典

平成26年度長野地区森林と緑の祭典

5月18日(日曜日)、茶臼山自然植物園にて平成26年度長野地区森林(もり)と緑の祭典が開催されました。今後とも、緑豊かな森林を守り、育て、次世代に受け継いでいけるよう事業を進めていきます。

ながのシニアライフアカデミー入学式

ながのシニアライフアカデミー入学式

5月17日(土曜日)、長野市生涯学習センターにて平成26年度ながのシニアライフアカデミーの入学式が行われました。第6期生として入学される40名の皆さんには、地域のリーダーとして元気な地域社会や長野市のより良い未来の形成につなげていただくことを大いに期待しています。

北八幡川ほか雨水調整池 現地視察

北八幡川ほか雨水調整池 現地視察 北八幡川ほか雨水調整池 現地視察

5月15日(木曜日)、豪雨などによる浸水被害の軽減を図るため建設した北八幡川雨水調整池、長野運動公園雨水調整池と、現在建設中の北堀雨水調整池の現地を視察しました。市民の皆さんの安全を守るため、いかに迅速に対応するか今後も検討を進めていきます。

北信越市長会総会

 北信越市長会総会 北信越市長会総会

5月13日(火曜日)から14日(水曜日)にかけて、富山県南砺市にて第164回北信越市長会総会が開催されました。視察では、世界遺産の相倉(あいのくら)合掌造り集落にて、集落と周囲の環境が織りなす美しい風景を見学しました。

急性期医療を担う公的病院長等との懇談会

急性期医療を担う公的病院長等との懇談会

5月12日(月曜日)、急性期医療を担う公的病院長等との懇談会を行いました。市民の皆さんの安全・安心を守るため、お互いに協力・連携をして、本市の医療の総合力を更に充実させていきたいと思います。

長野市野外彫刻賞授賞式

長野市野外彫刻賞授賞式 長野市野外彫刻賞授賞式

5月11日(日曜日)、長野市野外彫刻賞の授賞式が行われました。市民の皆さんや本市を訪れる観光客の方々により親しんでいただけるよう、一層PRに努めていきたいと思っています。

長野県市町村対抗駅伝 長野市チーム優勝報告

長野県市町村対抗駅伝 長野市チーム優勝報告 長野県市町村対抗駅伝 長野市チーム優勝報告

5月8日(木曜日)、長野県市町村対抗駅伝及び長野県市町村対抗小学生駅伝でアベック優勝をされた長野市チームの皆さんが来庁されました。タスキという“絆”をつないでいく駅伝競技から、大きな勇気と感動をいただきました。

天狗沢最終処分場視察

天狗沢最終処分場視察 天狗沢最終処分場視察

5月7日(水曜日)、平成4年から22年間稼働し、昨年3月に埋め立てが終了した篠ノ井小松原の天狗沢最終処分場を視察しました。現在、灰の処分に相当な費用をかけて県外へ運んでおり、改めてごみの総量減量へのご協力を市民の皆さんにお願いする必要があると感じました。

信濃グランセローズ 長野オリンピックスタジアム初戦 試合前セレモニー

信濃グランセローズ 長野オリンピックスタジアム初戦 試合前セレモニー 信濃グランセローズ 長野オリンピックスタジアム初戦 試合前セレモニー

5月5日(月曜日)、信濃グランセローズの長野オリンピックスタジアム初戦に当たり、試合前セレモニーが行われました。ホクト株式会社様のご厚意により、こどもの日に合わせて長野広域連合管内9市町村の全小学生のために、3万2千枚の入場券をご寄贈いただいたことに深く感謝いたします。

虫倉山開山祭

虫倉山開山祭 虫倉山開山祭

5月3日(土曜日)、中条の丸山公園にて第25回虫倉山開山祭が開催されました。信州百名山にも選定されている虫倉山をはじめとした中条地域が多くの皆さんに親しんでもらえることを願っています。

信更支所・小田切支所訪問

信更支所訪問 信更支所訪問

小田切支所訪問 小田切支所訪問

5月2日(金曜日)、信更地区及び小田切地区を訪問し、住民自治協議会の役員の皆さんと懇談を行いました。信更地区では、マレットゴルフ場「花の里」や、ワイン用のブドウを栽培しようと取り組んでいる遊休農地を、また小田切地区では、NPO法人小田切オアシスの皆さんが4月に開園された市民菜園を視察しました。

国際ボブスレー連盟会長 市長表敬訪問

国際ボブスレー連盟会長 市長表敬訪問 国際ボブスレー連盟会長 市長表敬訪問

5月2日(金曜日)、フェリアニ会長ほか国際ボブスレー連盟の皆さんが来庁されました。アジアで唯一のそり競技施設「スパイラル」を持つオリンピック開催都市として、ボブスレー・スケルトン競技の更なる振興を図っていきたいと思います。

長野県中央 メーデー

長野県中央 メーデー

5月1日(木曜日)、城山公園ふれあい広場にて第85回長野県中央メーデーが開催されました。本市としても、一日も早く景気回復が実感できるよう、市民の皆さんと一緒に力を合わせ「活き生き“ながの”元気な長野」をつくっていきます。

平成26年4月

北部スポーツ・レクリエーションパーク オープニングセレモニー

北部スポーツ・レクリエーションパークオープニングセレモニー 北部スポーツ・レクリエーションパークオープニングセレモニー

4月26日(土曜日)、三才に完成した北部スポーツ・レクリエーションパークのオープニングセレモニーが開催されました。多くの皆さんにご利用いただき、本市のスポーツ振興の一助となることを切に願っています。

全日本中学生女子ソフトボール大会優勝選手 市長表敬訪問

全日本中学生女子ソフトボール大会優勝選手 市長表敬訪問 全日本中学生女子ソフトボール大会優勝選手 市長表敬訪問

4月25日(金曜日)、都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会で初優勝された長野県選抜チームの長野市関係選手の皆さんが来庁されました。皆さんの鍛えた技術とチームワークをぜひこれからも大切にしてほしいです。

国際リュージュ連盟会長 市長表敬訪問

国際リュージュ連盟会長 市長表敬訪問

4月25日(金曜日)、フェント会長ほか国際リュージュ連盟の皆さんが来庁されました。アジアで唯一のそり競技施設「スパイラル」を持つオリンピック開催都市として、リュージュ競技の更なる振興を図っていきたいと思います。

平成26年度活き生きながの「市政方針」市民会議

平成26年度活き生きながの「市政方針」市民会議

4月24日(木曜日)、若里市民文化ホールにて平成26年度活き生きながの「市政方針」市民会議を開催しました。今後も市民の皆さんと語り合い、風通しを良くして、お互いの信頼関係を築き上げていきたいと思っています。

長野市開発公社による「長野の命水」売上金の寄附

長野市開発公社による「長野の命水」売上金の寄附

4月23日(水曜日)、長野市開発公社から、市内で販売しているミネラルウォーター「長野の命水」の売上金の一部を寄附いただきました。皆さんの心のこもった寄附を、南長野運動公園総合球技場の整備事業に大切に活用させていただきます。

茶臼山自然植物園・茶臼山動物園視察

茶臼山自然植物園・茶臼山動物園視察 茶臼山自然植物園・茶臼山動物園視察

4月23日(水曜日)、篠ノ井有旅の茶臼山自然植物園と茶臼山動物園を視察しました。篠ノ井地区の観光の拠点となるよう、来園される皆さんが歩きやすくなるよう、沿道の整備などを進めていく必要があると感じました。

新任係長研修講話

新任係長研修講話

4月22日(火曜日)、新任係長研修において講師を務めました。係長は、市役所の中では一番脂が乗って仕事をする立場で、市を背負って立つ、大きな役割を担っています。ぜひ市民の皆さんのため、日々の業務に取り組んでもらいたいです。

ソチパラリンピック金メダリスト狩野亮選手への市長特別賞表彰式

ソチパラリンピック金メダリスト狩野亮選手への市長特別賞表彰式 ソチパラリンピック金メダリスト狩野亮選手への市長特別賞表彰式

4月21日(月曜日)、ソチパラリンピックのアルペンスキー男子滑降座位とスーパー大回転座位で金メダルを獲得された狩野亮選手への長野市長特別賞表彰式を行いました。次回のオリンピックでもぜひメダルを目指して頑張ってもらいたいと思います。

松代新斎場建設工事安全祈願祭

松代新斎場建設工事安全祈願祭 松代新斎場建設工事安全祈願祭

4月21日(月曜日)、松代町東寺尾の松代新斎場建設工事現場にて安全祈願祭が行われました。環境に配慮した最新の火葬炉を備え、来場される方々が安心して利用できるユニバーサルデザインに配慮した施設になることに、大きな期待をしています。

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 フェアウェルパーティー

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 フェアウェルパーティー 第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 フェアウェルパーティー

4月20日(日曜日)、長野マラソン大会の競技終了後にフェアウェルパーティーが開催されました。来年は善光寺御開帳もありますので、より一層おもてなしの心で開催したいと考えています。

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 レース観戦

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 レース観戦 第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 レース観戦

4月20日(日曜日)、長野マラソン大会のレースを観戦し、拍手や手を振って選手の皆さんを応援しました。皆さんの必死に走っている姿を見て、非常に力をもらい、大変感動しました。

第10回長野車いすマラソン大会 スターター

第10回長野車いすマラソン大会 スターター

4月20日(日曜日)、長野車いすマラソン大会が開催され、スターターを務めました。選手の皆さんが日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、笑顔でゴールされることを期待しています。

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 開会式

第16回長野オリンピック記念長野マラソン大会 開会式

4月19日(土曜日)、大会を翌日に控えた長野マラソン大会の開会式が開催されました。国内屈指の人気を誇るマラソン大会となり、今大会は1万人を超える皆さんがエントリーされました。それぞれの目標に向かって大会を大いに満喫してもらいたいです。

第10回長野車いすマラソン大会 開会式

第10回長野車いすマラソン大会 開会式 第10回長野車いすマラソン大会 開会式

4月19日(土曜日)、大会を翌日に控えた長野車いすマラソン大会の開会式が開催されました。10代から60代まで幅広い年齢層の皆さんが参加されるとのことで、選手の皆さんには大会に併せて春の長野市も楽しんでいただきたいです。

ギリシャ選手団 市長表敬訪問

ギリシャ選手団 市長表敬訪問 ギリシャ選手団 市長表敬訪問

4月18日(金曜日)、長野マラソン大会に出場されるギリシャ選手団の皆さんが来庁されました。「マラソンの聖地」で開催されているアテネクラシックマラソンとの友好提携は早いもので16年となります。今後も幅広い世代でのスポーツ交流や文化交流が促進することを期待しています。

鬼無里林道大川線土砂崩落現場視察

鬼無里林道大川線土砂崩落現場視察 鬼無里林道大川線土砂崩落現場視察

4月16日(水曜日)、奥裾花自然園へと通じる鬼無里地区の林道大川線で3月末に起きた土砂崩落現場を視察しました。「ピンチをチャンス」に変えられるよう、鬼無里地区の皆さんと一緒に対応策を考えていきたいです。

平成26年度長野市早起き野球大会・長野市サンデー野球大会 開会式

平成26年度長野市早起き野球大会・長野市サンデー野球大会 開会式

4月13日(日曜日)、長野オリンピックスタジアムで長野市早起き野球大会・長野市サンデー野球大会の開会式が開催されました。参加される全110チームの皆さんのパワーと熱気で、本市のスポーツ文化の一層の推進が図られることを期待しています。

ソチオリンピック銅メダリスト竹内択選手への長野市民栄誉賞表彰式

ソチオリンピック銅メダリスト竹内択選手への長野市民栄誉賞表彰式 ソチオリンピック銅メダリスト竹内択選手への長野市民栄誉賞表彰式

4月11日(金曜日)、ソチオリンピックのノルディックスキージャンプ男子団体競技で銅メダルを獲得された竹内択選手への長野市民栄誉賞表彰式を行いました。次回のオリンピックでもぜひメダルを目指して頑張ってもらいたいと思います。

松代藩鐘楼オープニングセレモニー

松代藩鐘楼オープニングセレモニー

4月11日(金曜日)、平成22年度から整備をしてきた松代町松代の市指定有形文化財「旧松代藩鐘楼」の完成を記念したオープニングセレモニーが開催されました。今後も市内文化財の保存整備に努め、歴史的価値ある町並みの保全に取り組んでいきたいと思います。

認定こども園ほか視察

認定こども園ほか視察 認定こども園ほか視察

4月8日(火曜日)、保育施策を推進していくため、認定こども園の朝陽学園保育園と、長野市皐月保育園、済生会長野保育園を視察しました。保育士不足など現場の状況に対して、どのような支援ができるか検討していきたいと考えています。

朝陽支所訪問

朝陽支所訪問 朝陽支所訪問

4月7日(月曜日)、朝陽支所及び朝陽公民館を訪問しました。住民自治協議会の役員の皆さんとの意見交換を行った後、公民館活動も視察しました。公民館では、様々な講座や自主活動が行われているとのことです。地域コミュニティの拠点である公民館を更に多くの方に活用していただくことを期待しています。

第20回ろうかく梅園花まつり

第20回ろうかく梅園花まつり 第20回ろうかく梅園花まつり

4月5日(土曜日)、信州新町にて第20回ろうかく梅園花まつりが開催されました。この梅園は4ヘクタールに約600本もの小梅が植えられており、地域の皆さんが一丸となって手入れを行うことで維持されています。当日視察をしためん羊繁殖センターと併せ、今後も住民の皆さんと一緒に地域振興策を考えていきたいと思います。

更北支所訪問

更北支所訪問

4月4日(金曜日)、更北支所及び更北公民館を訪問しました。管内人口3万3千人を有する更北支所は、戸籍や住民票等の交付件数も1日当たり100件を超すなど、市民の来訪が多い支所の一つです。忙しいときも、常に市民の立場に立って業務に当たるよう指示をしました。

支所長への訓示

支所長への訓示 支所長への訓示

4月2日(水曜日)、新任支所長へ「地区活動支援担当」任命通知書を交付し、全支所長へ激励の訓示を行いました。地域の皆さんと連携しながら、地域の営業マンとして積極的にまちづくり活動に取り組んでいってもらいたいです。

ソチオリンピック銀メダリスト渡部暁斗選手への長野市民栄誉賞表彰式

ソチオリンピック銀メダリスト渡部暁斗選手への長野市民栄誉賞表彰式 ソチオリンピック銀メダリスト渡部暁斗選手への長野市民栄誉賞表彰式

4月2日(水曜日)、ソチオリンピックのスキーノルディック複合ノーマルヒル個人競技で銀メダルを獲得された渡部暁斗選手への長野市民栄誉賞表彰式を行いました。今後も渡部選手のような世界に羽ばたく選手が、本市から育っていってもらいたいと願っています。

長野信用金庫による長野市芸術館大ホール緞帳の寄贈

長野信用金庫による長野市芸術館大ホール緞帳の寄贈

4月2日(水曜日)、長野信用金庫の原理事長が来庁され、建設中の長野市芸術館大ホール緞帳の寄贈を申し出ていただきました。長野信用金庫様には、旧市民会館開館時とリニューアル時、また若里市民文化ホールへも緞帳を寄贈いただいています。長野市芸術館の竣工後に素晴らしい緞帳が設置されることを心待ちにしています。

長野市地域おこし協力隊員辞令交付式

長野市地域おこし協力隊員辞令交付式

4月1日(火曜日)、長野市で始める地域おこし協力隊制度の第一期生となる9名の皆さんへの辞令交付式を行いました。積極的に活動していただき、共に考え、協力しながら一緒に中山間地域の課題解決及び活性化に取り組んでいきたいです。

新規採用職員辞令交付式

新規採用職員辞令交付式 新規採用職員辞令交付式

4月1日(火曜日)、新規採用職員66名(消防局配属の7名除く)への辞令交付式を行いました。市民の皆さんはお客様ということを常に意識し、元気に明るく笑顔で業務に取り組んでいってもらうよう期待しています。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る