ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 障害者 > 第五次長野市総合計画 前期基本計画(分野別個別計画) > 長野市障害者基本計画「笑顔と元気がいっぱい!幸せながのプラン」を策定しました

長野市障害者基本計画「笑顔と元気がいっぱい!幸せながのプラン」を策定しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

長野市障害者基本計画「笑顔と元気がいっぱい!幸せながのプラン」を策定しました

計画の位置づけ

 この計画は、障害者基本法に基づく「市町村障害者計画」として、長野市の障害者施策の基本的な計画です。

 また、国・長野県の計画の内容を踏まえ「第四次長野市総合計画」の具体的部門として位置づけ、関連各分野の計画と整合・調整を図りながらつくりました。

 今後10年間、さまざまな施策を通して、総合的、計画的に障害者施策の実現に向けた取り組みを推進していきます。

計画期間

 平成23年度から平成32年度の10年間です。

 なお、平成27年度には中間の見直しを行う予定です。

基本理念

 ひとりひとりの個性を認め合い、すべての人の人権が尊重され、誰もが安心し笑顔で輝きながら、元気に暮らしていけるまちづくりを目指します。

基本目標

 すべての人が自分らしく暮らしていけるまちづくりを目指して、次の6つを基本目標とします。

 (1)権利・理解の促進~ともに生きる心を育むために~

 (2)相談・福祉サービスの充実~地域で自立するために~

 (3)くらしの充実~安心して生活するために~

 (4)教育・育成の充実~生きる力を育てるために~

 (5)就労・日中活動の充実~積極的に活動するために~

 (6)ユニバーサルデザインのまちづくり~安心して活動できるために~

計画のダウンロード

 ・概要版(PDF:5,830KB)

 ・本編

 (1)表紙・目次(PDF:1,050KB)

 (2)総論(PDF:1,220KB)

 (3)障害のある人の状況(PDF:980KB)

 (4)権利・理解の促進(PDF:2,790KB)

 (5)相談・福祉サービスの充実(PDF:2,060KB)

 (6)くらしの充実(PDF:1,920KB)

 (7)教育・育成の充実(PDF:2,130KB)

 (8)就労・日中活動の充実(PDF:1,880KB)

 (9)ユニバーサルデザインのまちづくり(PDF:3,820KB)

 (10)付属資料(PDF:2,890KB)


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎1階
企画管理担当
Tel:026-224-5030
Fax:026-224-5093
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る