ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

国民保護計画の概要

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2012年8月17日更新

長野市の国民保護

国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)とは

 平成16年6月の通常国会で成立し、平成16年9月17日に施行されました国民保護法は、武力攻撃やテロ等の武力攻撃事態等が発生した場合に、国民の生命、身体や財産を保護し国民生活等に及ぼす影響を最小にするための、国、地方公共団体、指定公共機関等の責務をはじめ、住民の避難に関する措置、避難住民等の救援に関する措置、武力攻撃災害への対処等の措置について定めることにより、国全体としての万全の態勢を整備することを目的としております。 

 

長野市国民保護計画の策定について

 国民保護法により、都道府県及び市町村は、国民保護計画を作成することが義務付けられました。この計画は、武力攻撃やテロ等の武力攻撃事態等が発生した場 合に、国の方針に基づき、市が国・県・他の市町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定 めておくものです。長野市では、平成18年3月に策定された「長野県国民保護計画」に基づき、長野市国民保護協議会や市民の皆さんのご意見などを踏まえ、平成19年2月に長野市国民保護計画を作成しました。

 

長野市国民保護関連条例について

  • 長野市国民保護協議会条例
  • 長野市国民保護対策本部及び緊急対処事態対策本部条例

 

長野市国民保護計画について

  長野市国民保護計画(目次、第1編) [PDFファイル/1.31MB]

  長野市国民保護計画(第2編)(PDF:119KB)

  長野市国民保護計画(第3編)(PDF:308KB)

  長野市国民保護計画(第4編、第5編)(PDF:20KB)

  長野市国民保護計画(用語解説)(PDF:45KB)

 

長野市国民保護計画素案のパブリックコメント実施結果について

  長野市国民保護計画素案のパブリックコメント実施結果について(PDF:134KB)

  長野市国民保護計画素案に対する意見の概要及びそれに対する市の考え方(PDF:233KB)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る