ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 総合窓口サイト

総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年10月31日更新

総合窓口の概要 

 総合窓口では、来庁者の利便性の向上を図るため次のサービスを取り扱います。

  1. 従来の戸籍や住民票に関わる窓口サービスに加え、出生や転出入等の住民異動に伴う保健福祉、子育て、ごみ関係などの一部の手続きや案内を行います。
  2. 「ローカウンター」を導入して、窓口職員が必要事項を聞き取り、来庁者の申請・届出行為の負担軽減を図ります。
  3. フロアマネージャーを配置し、来庁者を的確に誘導し、必要な手続きのサポートを行います。

 

総合窓口で取り扱えない業務

 住民異動を伴わない業務や専門的な内容を伴う業務は、担当課での取り扱いとなります。

 担当課がわからない場合には、キーワード検索をお試しください。

 キーワード検索のしかた

 キーワード検索でもわからない場合には、市役所代表電話 026-226-4911 へお問い合わせください。

 

当サブサイトの利用について

 利用する手続きを左のカテゴリメニューからお選びください。

  • 各種証明・・・住民票や戸籍、市民税などに関わる証明の発行について
  • 住民異動・・・お引越しなどの住所変更手続きについて
  • 戸籍届出・・・結婚や出生・死亡などの戸籍の手続きについて
  • マイナンバー等・・・通知カードや個人番号カードなどの手続きについて
  • 外国人の方・・・特別永住者や外国人特有の手続きについて
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
管理担当
Tel:026-224-6428
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る