前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 総合窓口のご案内 > 総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)

更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)

総合窓口の概要

総合窓口では、来庁者の利便性の向上を図るため次のサービスを取り扱います。

  1. 従来の戸籍や住民票に関わる窓口サービスに加え、出生や転出入等の住民異動に伴う保健福祉、子育て、ごみ関係などの一部の手続きや案内を行います。
  2. 「ローカウンター」を導入して、窓口職員が必要事項を聞き取り、来庁者の申請・届出行為の負担軽減を図ります。
  3. フロアマネージャーを配置し、来庁者を的確に誘導し、必要な手続きのサポートを行います。

市民窓口課(総合窓口)の受付手順

総合窓口では、番号発券機を設置してあります。

  1. 番号発券機から番号カードを取り、待合スペースでお待ちください。
    番号発券機画面
  2. 受付する番号窓口を大型画面に表示し、お呼びだしします。
    大型画面呼出画面
  3. 窓口で用件を伺いながら、職員が申請書などの作成を行います。
    ※手続きには、本人確認書類の掲示が必要となります(運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど)。いずれの書類もお持ちでない方は、窓口にて職員におたずねください。
  4. 職員が作成した申請書などの内容を確認後、署名をしていただきます。
  5. 手続きが完了するまで、待合スペースでお待ちください。
  6. お渡しする書類が出来上がると、大型画面に表示され、交付窓口でお呼びします。
    ※手続きの内容により、お呼びする順番が変わる場合があります。
    呼出画面

窓口混雑情報

市民窓口課では、スマートフォン等から現在の窓口混雑状況・受付状況の情報をリアルタイムでご案内しております。また事前に混雑傾向カレンダーを選択することにより、混雑傾向がわかります。「混雑傾向カレンダー(外部サイトへリンク)

パソコンから→長野市役所市民窓口課の混雑状況(外部サイトへリンク)

スマートフォンから→長野市役所市民窓口課の混雑状況QRコード

総合窓口で取り扱えない業務

住民異動(出生や転出入等)を伴わない業務や専門的な内容を伴う業務は、担当課での取り扱いとなりますので、各担当課又は市役所代表(026−226−4911)へお問い合わせください。

総合窓口に関するお問い合わせは、下記連絡先へお問い合わせください。

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

総合窓口に関することは、こちらにお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?