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通知カードについて

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  • 更新日:2017年11月13日更新

目次

  1. 通知カードについて
  1. 通知カードに関する手続きについて

通知カードについて

概要

 通知カードは、マイナンバー(個人番号)が割り当てられた際に、その番号をお知らせするためのカードで、マイナンバーを必要とする手続きの際に提示していただくものになります。
 通知カードは紙製のカードで、券面には氏名、住所、生年月日、性別の基本4情報と12桁のマイナンバーが記載されています。平成27年10月の法施行日以降、出生や初めて国外転入をされた方は異動届出日から3~4週間ほどで住民票の住所地の世帯主宛に簡易書留で郵送されます。
 マイナンバーを証明するためのもので、身分証明書として利用することはできないため、手続きの際は、通知カードと併せて本人確認書類が必要となります。
 また、マイナンバーカードを申請しない場合は生涯使うカードになりますので、大切に保管してください。

通知カードおもて通知カードうら

通知カードについて詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

市に返戻された通知カードの受領について

 郵送した通知カードのうち、宛所なしもしくは郵便局保管期間経過の理由で返戻されたものは市で保管しています。返戻後、改めて受取勧奨通知をお送りしていますが、市における保管期間が6か月を経過した通知カードは、国が定める「通知カード及び個人番号カードの交付に関する事務処理要領」に基づき廃棄します。
 再交付には手数料がかかりますので、受け取りがお済でない方はお受取りをお願いいたします。

保管期間

 返戻となった日から6か月経過した日の属する月の末日

受渡し場所

 総合窓口(市役所第一庁舎2階)

必要なもの

 ・本人確認書類(本人及び代理人)
 ・代理人が来庁する場合は、代理権が確認できる書類
 ※詳細は、送付される通知カード受取勧奨通知をご覧ください。

通知カードに関する手続きについて

券面事項変更届

届出概要

 引越しや婚姻などに伴い、カードの記載事項(氏名や住所)に変更が生じた場合に必要な届出です。なお、住所や氏名が変わっても個人番号は変わりません。

届出人

 本人、同一世帯員(住所が同じでも世帯主が別の場合は、同一世帯員にはなりません。)、法定代理人

必要なもの

  • 通知カード
  • 本人確認書類(窓口に来られる方のもの)
  • 資格を確認できる書類(法定代理人のみ)
  • 委任状(上記届出人以外の方が届出する場合)

再交付申請

申請概要

 通知カードを紛失してしまった等、再度通知カードの発行を希望する場合の請求のお手続きです。
 通知カードは地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、申請から3~4週間ほどで住民票の住所地の世帯主宛に簡易書留で郵送されます。住民票の住所地に実際にお住まいでない方はご相談ください。なお、再交付後、紛失した通知カードが見つかった場合は返納ください。
※通知カードを紛失した等で手元にない場合でも、マイナンバーカードの交付申請をしていただくことができます。

申請者

 本人、法定代理人

必要なもの

  • 遺失届受理番号(遺失届を警察に届けている場合は控えてきてください)
  • 手数料500円(追記欄の余白がなくなった場合などは無料)
  • 本人確認書類(本人と代理人両方のもの)
  • 資格を確認できる書類(法定代理人のみ)
  • 委任状(上記申請者以外が申請される場合)
  • 通知カード(破損または追記欄の余白がなくなった場合のみ)
  • 罹災証明書(焼失した場合のみ)

返納届

届出概要

 所有者が国外転出や死亡した時など返納事由に該当した場合に通知カードと一緒に提出いただく届出です。
 ※国外転出の場合は、返納した旨をカードに追記後、届出人にお返しいたします。

届出人

 本人、代理人

必要なもの

 通知カード

受付窓口及び受付時間

受付窓口

  • 総合窓口(市役所第一庁舎2階)
  • 各支所(支所一覧はこちらをご覧ください)
    ※信里連絡所、柵連絡所、大門連絡室、バスターミナル連絡室では受付できません。

受付時間

 平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

 ※土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。

 ※毎月第二日曜日は開庁しています。日程及び取り扱い業務についてはこちらをご覧ください。 

 

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〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
住民記録担当(マイナンバー)
Tel:026-224-8380
Fax:026-224-7631
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