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コンビニ交付サービスについて

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  • 更新日:2017年6月19日更新

コンビニ交付サービス

概要

全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカードを使用して「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」が取得できます。

取得できる証明書

  • 住民票の写し  

      本人および同一世帯員の住民票の写しが取得できます。

          ※同じ住所でも世帯主が別の場合は、同一世帯員にはなりません。

  • 印鑑登録証明書

      印鑑登録が済んでいる人のみ取得できます(本人の証明に限る)。

手数料

  各1通250円

  ※市の窓口(第一庁舎2階総合窓口、各支所、連絡所、連絡室)での取得に比べて50円割引となります(平成31年9月30日まで)。

利用に必要なもの

  マイナンバーカード 

  ※住民基本台帳カード、通知カード(紙製)はご利用できません。

利用できる店舗

  以下のキオスク端末(マルチコピー機)が設置されているコンビニエンスストアの全国店舗でご利用いただけます。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • サークルKサンクス
  • ファミリーマート
  • セイコーマート
  • セーブオン
  • ミニストップ など

  ※詳しくはこちらをご覧ください。

利用できる時間

  午前6時30分から午後11時00分

  ※年末年始(12月29日から1月3日)及びシステムメンテナンス時を除く。 

利用方法

各コンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)のメインメニューから「行政サービス」選択後、カード置き場にマイナンバーカードを置き、画面の案内に従って操作してください。その際、登録されている利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

ご注意ください

  1. 15歳未満の人は利用できません。
  2. 利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードについてはこちらをご覧ください。
  3. マイナンバーカードをお持ちの人で、新たに長野市に転入した人は、マイナンバーカードの継続利用手続きを行わないとご利用できません。継続利用手続きについてはこちらをご覧ください。
  4. 証明書の取り忘れやマイナンバーカードの置き忘れにご注意ください。
  5. 証明書の選択を間違えた場合でも、返金や差し替えはできません。
  6. 暗証番号の入力を3回間違えた場合は、サービスの利用ができなくなります。3回間違えてしまった場合は、市民窓口課マイナンバー担当(224-8380)へお問い合わせください。
  7. 証明書が2枚以上にわたる場合、ホチキス留めはされません(ページ番号と固有の番号で判断できるようになっています)。
  8. 印鑑登録証明書を市の窓口で受け取る場合は、印鑑手帳の提示が必要です。
  9. 戸籍届(婚姻届、離婚届、出生届)を提出した場合、届出の内容を反映した証明書を取得できるまでに日数がかかります。その間、証明書の取得はできません。
  10. 休日、夜間及び他市区町村に戸籍届を提出した場合、届出日から数日間は届出の内容を反映しない証明書が発行されることがあります(取得された証明書の返金や差し替えはできませんのでご注意ください)。
  11. 以下の場合、コンビニでの取得ができません。市の窓口でご請求ください。
  • 住民票コードが記載された住民票や住所履歴が記載された住民票が必要な場合
  • 転出(予定者含む)、死亡などにより住民票から消除されている場合
  • 世帯に転出予定者が含まれる場合(住民票に限る)
  • 証明書の発行抑止を申し出ている場合 など

安心して利用できます

  • 証明書の発行にはマイナンバーカードと暗証番号による厳格な本人確認を行うため、成りすましなどによる不正取得の心配はありません。
  • 操作、入金、受け取りのすべてをキオスク端末(マルチコピー機)で行うため、証明書の内容を他人に見られる心配はありません。
  • コンビニエンスストア等で発行された証明書は、A4サイズの普通紙です。そのため、けん制文字やスクランブル画像など、偽造や改ざん防止の特殊な技術が採用されています。詳細についてはこちらをご覧ください。
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