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マイナンバーカードに関する手続き

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  • 更新日:2017年11月10日更新

目次

申請/交付

概要

 マイナンバーカードは任意に申請するもので、即日交付はできず、交付までに日数が掛かります。初回交付手数料は当面の間、無料です。通知カード及び住民基本台帳カードとの重複所持はできませんので、マイナンバーカードを取得する場合は、住民基本台帳カードを廃止・回収し、通知カードと引き換えに交付します。

 

継続利用/券面事項更新

届出概要

 氏名や住所などに変更があった場合に必要な届出です。なお、転入した場合は以下の要件を満たしていなければ継続利用ができないため、カードの返納手続が必要となります。

届出条件(※転入のみ)

  •  転出予定日から30日以内に転入届をしたこと
  •  転入日(引越し日)から14日以内に転入届をしたこと
  •  転入届日から90日以内であること

届出人

 本人、同一世帯員(住所が同じでも世帯主が別の場合は、同一世帯員にはなりません。)、法定代理人

 (※上記届出人以外の場合はお問い合わせください)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)

 

暗証番号再設定

申請概要

 カードに設定された暗証番号を忘失した、または規定回数の入力ミスによりロックされてしまった場合に新たに暗証番号を再設定するための申請です。

申請者

 本人(※本人以外の場合はお問い合わせください)

必要なもの

 

電子証明書発行/更新

申請概要

 公的個人認証サービスで利用する各電子証明書を発行し、マイナンバーカードに格納するための申請です。

申請者

 本人(※本人以外の場合は、お問い合わせください)

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(数字4桁)
  • 発行(更新)を希望する電子証明書の暗証番号(※初回発行の場合は不要)

 

一時停止

概要

 カードを外出先等で紛失した際に、不正利用を防止するため、カードの機能を一時停止するための手続きです。

停止方法

 以下の電話番号に連絡し、住所・氏名・生年月日・性別を伝えて一時停止を依頼してください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】

電話 0120-95-0178  (24時間対応・無料)

 

一時停止解除

概要

 紛失後一時停止をしていたカードを発見した場合に、一時停止中のカードを使用できる状態に戻す届出です。

届出者

 本人(※本人以外または本人が15歳未満の場合はお問い合わせください)

必要なもの

 

再交付

申請概要

 カードの紛失、焼失、損傷により新しいカードの再交付を受ける場合に必要な申請です。

申請者

 本人(※本人以外の場合はお問い合わせください)

必要なもの

※損傷の場合は損傷したマイナンバーカードが必要になります。

※焼失の場合は罹災証明書が必要になります。

 

返納

届出概要

 所有者が国外転出や死亡した時、カードの有効期限が切れた時など返納事由に該当した場合にマイナンバーカードと一緒に提出いただく届出です。

 ※国外転出の場合は、返納した旨をカードに追記後、届出人にお返しいたします。

届出人

 本人、代理人

必要なもの

  • マイナンバーカード

受付窓口及び受付時間

受付窓口

  • 総合窓口(市役所第一庁舎2階)
  • 各支所(支所一覧はこちらをご覧ください)
    ※信里連絡所、柵連絡所、大門連絡室、バスターミナル連絡室では受付できません。

受付時間

 平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

 ※土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。

 ※毎月第二日曜日は開庁しています。日程及び取り扱い業務についてはこちらをご覧ください。 

 ※マイナンバーカードの交付は、受付時間が異なります。詳細はマイナンバーカード交付についてをご覧ください。

 

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Fax:026-224-7631
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