ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市消防局 > 硫化水素ガスに注意を!!

硫化水素ガスに注意を!!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

硫化水素ガスに注意を!!

 全国各地で硫化水素ガスによる災害が発生し、付近の住民の方が巻き添えに

なっている事案が発生しています。

 県内でも数件発生しており硫黄臭に気づいたら、決して近づかず、次の点に注意

し、消防局等へ通報してください。

特徴

1 硫化水素は卵が腐った臭いがします

    (1) 空気より重く、無色。

    (2) 水によく溶け弱い酸性。

    (3) 目、皮膚、粘膜を刺激する有毒な気体。

2 風呂場、トイレ、車などが事例発生の多い場所となっています。

3 現場近くには

    (1) 「目張り」や「有毒ガス発生中」などの張り紙がされていることがあります。

    (2) 複数の洗剤などのボトルやバケツ等があります。

避難方法

 

1 タオル、ハンカチ等で口を覆い、風上や高台の「におい」のしない所まで直ちに避難してください。

 ※臭気のある車両や部屋等の扉を絶対に開けないでください。

2 安全な場所に移動した後、直ちに119番に通報し、消防が到着するのを待ってください。

3 周りの人にも知らせ、近づかないよう注意してください。

危険性

1 独特の異臭があるが、嗅覚を麻痺させる作用があるため、濃度が高くなると逆に臭いを感知できなくなり、このため濃度が致死量に近づいているにもかかわらず、それと気づかないケースが多いため注意が必要です。

2 可燃性ガスのため引火する危険性もあります。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
直通
Tel:026-227-8001
Fax:026-228-6772
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る