ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市消防局 > 消火器の訪問販売に注意

消火器の訪問販売に注意

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

消火器の訪問点検による高額請求に注意

消火器の点検に関するトラブルが各地で多発しています。

悪質点検業者の手口は・・・

●消火器をたくさん設置している防火対象物を狙ってきます。

・支店、出張所等の出先が多い事業所等。

・スーパー、百貨店等

・私立の学校、幼稚園等

●出入りの点検業者を巧妙に装います。

・訪問前に電話をかけて信用させます。

・本社などからの依頼のように装います。

●点検の承諾をあいまいにすると、素早く消火器を集めだします。

・正規の契約業者の点検内容をみて、点検の理由をでっちあげます。

●内容を説明せず、一見合理的な書面に署名、押印を求めます。

・点検等の理由づけが記入された一見合理的な契約書を提示してきます。


ご注意!

事業所等での契約は、クーリングオフが認められませんので注意してください。

★クーリングオフ(訪問販売法第6条)について

1 営業所など以外の場所などでの商品販売などの契約であること。

2 契約書面を受け取ってから8日以内に行使できる。


トラブル防止のポイント

☆身分証明書の掲示を求め、契約業者であるかどうか確認をする。

☆点検を望まない場合は、はっきりと点検を拒否する。

☆安易に契約書へ署名、捺印をしないよう従業員全員に周知させる。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
直通
Tel:026-227-8001
Fax:026-228-6772
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る