前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 防災・安全 > 消防 > 火災予防 > 防火・防災管理 > 防火・防災管理者講習等の修了証の再交付・変更について

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

防火・防災管理者講習等の修了証の再交付・変更について

防火・防災管理者講習会等の修了証の再交付・変更について

長野市消防局が主催した下記の講習会を受講し、修了証の交付を受けた方で、次の場合は、修了証の再交付(有料※1)ができますので申し出てください。

  1. 修了証を紛失または汚損、破損された方
  2. 氏名が変更になった方

また、令和元年度から、長野市で開催された講習会は、日本防火・防災協会が主催となっています。

令和元年以降に新規取得された修了証の再交付については、日本防火・防災協会へお問い合わせください。

一般財団法人日本防火・防災協会(外部サイトへリンク)

他の消防本部等で主催した講習会の修了証についても、再交付はできません。

修了証の交付を受けた消防本部等へお問合せください。

1再交付・変更手数料として長野危険物・防火管理協会で500円いただきます。

2講習会の受講時と現住所だけが変更になっている場合は、変更の申請は必要ありません。

長野市消防局主催講習会名

  • 防火管理者新規講習会(甲種・乙種)
  • 防災管理者新規講習会
  • 防火管理再講習会
  • 防火・防災管理再講習会

申請から再交付まで

  1. 印鑑と本人確認ができる運転免許証等を用意し、長野市消防局予防課へお越しください。(※3)
  2. 窓口にて申請書に必要事項を記入
    (あらかじめ、下記リンクの申請書にご記入いただいたものをお持ちいただいても結構です。)
  3. 再交付手数料の支払い(500円)
  4. 再交付の修了証の作成
  5. 再交付修了証のお渡し

所要時間はおよそ5分程度です。

あらかじめ、再交付のご連絡をいただきますとお待たせいたしません。

3過去に長野市消防局主催の講習会を受講し、現在遠方にお住まいの方は別の方法で対応いたしますのでご相談ください。

お問い合わせ先〔電話〕026−227−8001(直通)

長野市消防局2階予防課:長野市大字鶴賀1730番地2

再交付・変更申請書

防火・防災管理者講習等修了証の再交付・変更申請書(エクセル:30KB)

お問い合わせ先

消防局
予防課 

長野市大字鶴賀1730番地2

ファックス番号:026-228-6772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?