ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

「ながの・夢・未来塾」が終了しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年2月6日更新

地域人材育成講座「ながの・夢・未来塾」が終了しました 

 1月24日・31日に、地域人材育成講座「ながの・夢・未来塾」が終了しました。
 この講座は、各地で地域づくりにかかわっている方の活動事例をお聞きし、地域づくりのヒントを考える講座ですが、今回は、地域の魅力を護り、発信することで、外国人観光客の呼び込みに繋がる活動をされている団体の方からお話をいただきました。

第1回目(1月24日)の様子

 南木曽の妻籠宿を中心に、建造物や周辺の景観、伝承文化等の保存に尽力されている「公益財団法人 妻籠を愛する会」から常務理事の藤原義則さんを講師にお迎えしました。当日はあいにくの大雪になってしまいましたが、19名の方に受講いただき、住民が中心となって保存活動を続けている様子や、財源確保の方法など、具体的な事例をお話ししていただきました。また、古い宿場町の景観を「変えずに」護っていることが、中山道を歩く外国人観光客の人気を呼び、今では、多くの外国人観光客をお迎えし、住民と交流しているとのことでした。

24日

 

第2回目(1月31日)の様子

 外国人観光客を県内に呼び込む、インバウンド観光の推進活動をされている「NPO法人 NINJA Project」から、代表理事のタイラー・リンチさんを講師にお迎えしました。タイラーさんはご自身でも戸倉上山田温泉で温泉旅館を経営されている中で、外国人が求める情報を載せたパンフレットを苦労しながら作製したことや、同団体が行っている外国人向けの情報発信、アンケート調査による外国人観光客の動向など、22名の受講者の皆さんと意見交換しながら楽しくお話をいただきました。

31日

 受講された皆さんからは、「大変参考になったし、刺激も受けた」「外国人観光客をお迎えするヒントを得た」など、多くの感想があり、好評をいただけたと思います。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0834 長野市大字鶴賀問御所町1271-3 TOiGO WEST 3F
直通
Tel:026-233-8080
Fax:026-233-8081
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る