ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > はじめての方へ > キーワードでさがす

キーワードでさがす

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年12月20日更新

共通ヘッダーから下図のようにキーワードによる情報検索が行えます

 Google検索を利用した検索方法によりさまざまな条件で、キーワード別に検索することができます。
 画面上部(共通ヘッダー)にある、キーワード検索用の入力欄に、探したい情報のキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックします。
 スペースを挟むことによって複数のキーワードで検索することもできます。

 (例) 「粗大ごみ」の「出し方について」の情報を探したい場合は、「粗大ごみ 出し方」と入力してください。

粗大ごみ 出し方 と入力

検索結果一覧ページ

 該当するキーワードを含む検索結果の一覧が表示されます。目的の情報があれば、ページタイトルをクリックしてください。該当のページがご覧になれます(1)。また、検索結果を「関連性」または「日付」で並べ替えることができます(2)。

検索結果一覧ページ

お探しのページが見つからない場合には

公開したばかりのページはキーワード検索できません

 ページを新しく公開してから検索結果に表示されるようになるまで、数日かかる場合があります。
 最近公開されたことが分かっている場合には、新着情報から探すなど、ほかの検索方法をお試しください。

まずは分類を絞り込まずに検索してください

 お探しのページが想定した分類に登録されていないことがあります。まずは分類を絞り込まずに検索してみてください。

キーワード検索のコツ

 ちょっとした工夫でお探しのページを見つけやすくなります。次のような方法をお試しください。

長いフレーズで検索したいとき(フレーズ検索)

 「長野市の魅力」と入力して検索すると、「長野市」や「魅力」という言葉が含まれるページが表示されます。
 それではお探しのページが見つからない場合には、「""」で囲んで入力して検索してください。「長野市の魅力」と完全に一致するフレーズが含まれるページだけが表示されます。

 入力例: 「"長野市の魅力"」

複数のキーワードで絞り込みたいとき(AND検索)

 複数のキーワードを「空白(スペース)」で区切って入力すると、両方のキーワードが含まれるページが表示されます。
 より重要なキーワードを左から順に入力すると、お探しのページが表示されやすくなります。
 また、3つ以上のキーワードも入力できますが、最初は少ないキーワードで検索し、徐々に増やしたほうが、見落としが少なくなります。

 入力例: 「長野市 魅力」 

複数のキーワードのいずれかで探したいとき(OR検索)

 複数のキーワードを「空白OR空白」で区切って入力すると、いずれかのキーワードが含まれるページが表示されます。
 「OR」は半角大文字で入力してください。

 入力例: 「長野市 OR 魅力」

特定のキーワードを除外したいとき(NOT検索)

 特定のキーワードを含むページを検索結果から除外することができます。除外したいキーワードの前に「-」を入力してください。

 入力例: 「長野市 -魅力」 (「長野市」の検索結果から「魅力」を含むページが除外されて表示されます)

あいまいな部分があるとき(「*」の利用)

 正確なキーワードが分からないときは、あいまいな部分を「*」に置き換えて入力すると、「*」の部分に適当な言葉を補った状態で検索結果が表示されます。

 入力例: 「国民*保険」 (「国民健康保険」の「健康」の部分が思い出せないとき)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る