ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

スペシャルメニュー

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

スペシャルメニュー

 食数が少ない時などは、いつもより手間をかけて手作りの給食をつくります。

 

おからハンバーグ

  おからハンバーグを小判型に丸めているところです。   おからハンバーグを鉄板に並べているところです。

  焼きあがったおからハンバーグをクラスごとに分けているところです。   出来上がったおからハンバーグです。

 おからハンバーグを3900個つくりました。3900個分のハンバーグの材料は、260kgにもなります。材料を14個に分けて、それぞれこね、16人がかりで次々と小判型に丸めていきました。こんなにたくさんの手作りハンバーグをつくるのは初めてなので、何日も前から作業手順や分担を考え、当日は時間内につくりあげることができました。

 おなかもいっぱいになりましたが、「こんなに手作りできてすごいねー」と、心も満たされた1日でした。

 

ゆず香和え

             ゆずを千切りにしているところです。              千切りにしたゆずの皮としぼったゆず果汁です。

 ゆず香和えを盛り付けているところです。     出来上がったゆず香和えです。

 生のゆずを使って、ゆず香和えを作りました。

 ゆずの皮をうすくむき、エプロンと手袋をして千切りにしました。4600人分で30個のゆずを使いましたが、千切りにするのに結構時間がかかりました。果肉もしぼって使い、調理場がゆずのいい香りにつつまれました。

 学校では、ゆずを探しながら食べたという子もいたそうです。

 

ツナとポテトのマヨネーズ焼き

 アルミホイルに材料やチーズをを分けていれているところです。    アルミホイルに材料を分けているところです。

 ゆでたじゃが芋に、玉ねぎ、ピーマン、ツナの油漬けを混ぜ、ケチャップ、マヨネーズで味付けをし、チーズをのせて焼きました。全部で、4430個も作りました。

 

肉団子もち米蒸し

 肉団子を作っているところです。    肉団子にもち米をつけているところです。

 出来上がったもち肉団子米蒸しです。

 手作りした肉団子に、一晩水につけておいたもち米をまぶして蒸しました。蒸しあがった時、米粒が立っていてとてもきれいでした。ひとり2個で、1600個作りました。

 

かぼちゃコロッケ

 コロッケを丸めているところです。    丸めた

 パン粉をつけているところです。

 かぼちゃコロッケ3450個に挑戦!担当班は、朝早くから準備にとりかかりました。大きさが均等になるように、ものさしではかりながら分けて小判型に丸め、くずれないようにやさしくパン粉をつけて揚げました。とてもおいしくできました。

 

 



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

前のページに戻る ページトップに戻る