ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

生涯学習センター事業概要

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年1月7日更新

事業概要

(1)「まなび」の拠点施設として学習機会・情報を提供し、市民の学習支援を行います

内容

事業例

1 学習機会の提供

トイーゴセミナーの開催
 「長野を学ぶ」をコンセプトに、長野の経済・観光・農業・まちづくり・交通・情報発信・地域の活性化等をテーマに大学教員や市内外で活躍の民間人・行政職員などを講師に迎え、市民自ら「魅力ある長野市づくり」を考える機会とします。

文化講演会の開催

 各界著名人の講演を通じ、市民の生涯学習意欲の高揚・学ぶきっかけづくりとします。

市民カレッジの開設

 長野県短期大学との連携により、県短大教員を講師にした講座を開催します。

経済セミナーの開催
 
 日本や地域の経済動向や、個性豊かな企業の事例等から、経済の活性化について学ぶ講座を開催します。

   主催講座の情報はこちら


放送大学センター外視聴施設の設置

 いつでも学習できる生涯学習のための大学である放送大学の機能の一部を設置(教材テープの貸出・視聴)
   ○放送大学ホームページ(外部リンクへ)放送大学 

  • 各種講座等の開催
     放送大学公開講演会など

2 学習情報の提供
及び学習相談

生涯学習だよりの発行 
 市内公民館、公共施設などの生涯学習情報を年2回発行(4月・10月)

ホームページの開設
  施設の利用方法・講座案内などの広報

学習情報コーナーの設置
 1)庁内外行政機関等の学習情報・チラシ・専門誌・刊行物等を収集・提供。
 2)環境学習コーナーの設置 

生涯学習リーダーバンクによる学習活動支援
 得意な技術・知識などをもっている人で、市民団体・サークルなどに指導できる方が多数登録しています。

(2)関係機関等との連携を図り、学ぶ人が気軽に立ち寄れる「ふれあい」の場を提供します

内容

事業例

1 学習情報交換・
 交流の場や学習
 活動の場の提供

学習情報コーナーや交流サロンの設置
 学習の参考となるインターネットコーナーや書籍の設置、グループ・サークルが自由に行き来し、情報交換や交流可能なスペースを提供します。

学習室の貸出
 グループ・サークル等の学習活動の場として学習室を貸出(有料による)いたします。

2 連携・調整

生涯学習推進体制の整備

(3)学んだ成果の発表の場を提供し地域社会に還元して、まちづくりに「いかします」

内容

事業例

1 学習活動・成果
  発表の場の提供

学習室の貸出
 講演会、展示会など成果発表・学習活動の場として貸出(有料による)いたします。    

2 人材の活用

地域人材育成講座の開設
 
学んだ知識を地域に還元できる人材を育成することを目的とした講座等を開催します。

生涯学習ボランティア
 
センターで養成・発掘した人材の活用を図ります。 

ながの市民施策・事業提案「教えて!常識塾」
 
常識と思っていたことが実は非常識だった身近な知識などを学びます。

マナビィイラスト

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0834 長野市大字鶴賀問御所町1271-3 TOiGO WEST 3F
直通
Tel:026-233-8080
Fax:026-233-8081
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る